※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

8ヶ月目で出産準備を考えている方から、新生児の服について質問があります。主に短肌着を着せるほか、長肌着やコンビ肌着の違いや使い分け、サイズ選びについて知りたいそうです。お出かけ時は短肌着の上にカバーオールを着せるとのこと。体験談や知識を教えてほしいそうです。

出産準備について質問です!
8ヶ月目に入り、そろそろ色んな物を揃えて行こうかと思っているのですが、
新生児の服について詳しく聞きたいです!

8月出産予定なので
新生児期は暑いので
主に着用するのは短肌着ですかね?
となると
長肌着はいらない??
長肌着の活躍する時っていつですか??
そして長肌着とコンビ肌着なら
コンビ肌着を用意しておけば平気ですか?

お出かけする時には
短肌着の上からカバーオールを着せる感じですか?

あと新生児のサイズだと50が1番小さいかと思いますが、
サイズアウトを考えると
最初から少し大きめで60を買っておいた方がよかったりしますか??

すいません初めての事でなにもわからなく、
質問ぜめで😭💦
体験談や知識があれば
是非教えていただきたいです!!
よろしくおねがいします😭!

コメント

長肌着は必要ないみたいです!

私は双子なのでふたり分で
短肌着10枚
コンビ肌着8枚
ツーウェイオール8枚

50~60サイズを購入しました!

長肌着は主に冬生まれの赤ちゃんに良く使われる?みたいです☺️

お互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ❤

• あい

あい

なるほどー❤️ありがとうございます😊

• 5月17日
うえか

同じ8月生まれですね✨
うちの場合はお下がりが十分にあり、ほぼ新生児期の服は買わずに済んだのですが、本当にあっという間に着れなくなっちゃいます!
特に大きめに産まれると50なんてすぐです😂
夏なのでちょっと大きかったけど60の肌着1枚で過ごすことが多かったです!お出かけも1ヶ月検診までしなかったので特に必要もなく、何せ暑いのであまり着せると不機嫌になる子だったので🤣
足りなければネットですぐ買えるし最低限でいいやーとのんびり構えてました🌟

• あい

あい

なるほど!
    新生児の時の服って本当に短期間だけなんですね❤️
    勝手に長くきれた方が!と思ってました笑
    ありがとうございます😊

• 5月17日
4匹のこっこちゃん

短肌着とコンビ肌着で足りますよ!
だいたい、セットにして使います☺️
どうしても暑い日は、コンビ肌着ですかね!短肌着だと、お腹もオムツも丸出しになっちゃうので💦

お出かけのときは、短肌着にカバーオールで大丈夫です☺️
50〜60表記のものや、60でもいいかもしれませんねー!
どちらにせよ、短肌着やコンビ肌着は、そんなに長く使うものでもないので、あまり大きいのは買わなくていいと思います☺️

• あい

あい

セットで使うんですね!
    新生児のうちは短肌着1枚で過ごしたりしましたか?
    それだと丸出しだから常にセットでの使用でしたか???

• 5月17日
さくら

うちは娘の時に短肌着、長肌着用意しましたが、
わりと足癖が悪い子ではだけてしまったり
たるんでしまったりで使いにくく、
結局コンビ肌着ばかり使っていました。

息子も、お腹にいる時からボコボコ蹴る子だったのでコンビ肌着しか用意しませんでした(笑)

夏場はコンビ肌着1枚で、
外出の時は上にカバーオールを着せていました。

汚したりした時の替えも考えて、
50~60サイズのコンビ肌着5~6枚、
新生児のうちは検診等のみの外出なのでカバーオール等外出着は2~3枚あれば十分でした。

• あい

あい

なるほどー!お腹の子も
    すごくボコボコ蹴る子だから
    コンビ肌着にしよーと思います笑❤️

短肌着1枚で過ごしたりする事はあまりないですか?

• 5月17日
はちみつ

短肌着、コンビ肌着のセットになっているものを買いました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
暑い日はコンビ肌着一枚でお家で過ごす予定です。お出かけの時は半袖カバーオールと短肌着もしくはノースリーブ肌着を着せます✨サイズは大体50〜60で売ってます。

• あい

あい

基本的に暑い日ら
    コンビ肌着1枚で過ごしたり
    普通の日は
    短肌着とコンビ肌着を重ねて
    着せるって感じの解釈でいいんですかね??😭❤️

• 5月17日
  • はちみつ

はちみつ

そうですね☺️お家にいる時は吐き戻しとかオムツが漏れたりして汚れることが多いので肌着だけにします✨

• 5月17日
☕️dldl☕️

今の時期でも最近結構暑いので、特に暑い昼間は肌着素材のロンパースを1枚着せて外出したり、少し涼しい時間帯は短肌着にプレオール、お風呂上がりは家コンビ肌着のみ着せてます。たまーに夜寒かったりするときは長肌着1枚着せてますが、、夏だと夜すごく寒い!!ってことは少ないと思うので短肌着で乗り切れそうですが、8月出産予定だと1ヶ月は外出できないとして、早くて9月からおでかけだと思うので 9月は朝晩涼しく昼間暑いというイメージなので長肌着はあったほうがいいかもと思います。
お出かけの時もお昼間の外だと間違いなく暑いですがどこかショッピングモールにおでかけだとか屋内へ行くことが決まっていたら、空調効いてて赤ちゃんにとっては寒い場合があるので掛物もっていったり2枚着せてあげたりすれば良いかもですね😊
ちなみにうちのこは48センチで生まれて今52センチですが、細めの体で今のところ50のサイズまだまだ着れそうなので60.70の出番は2ヶ月3ヶ月後かなと予想してます💦

• あい

あい

なるほどー❤️
    詳しくありがとうございます😊
    服のサイズは
    子供のサイズにもよりますよね😭💦

• 5月17日
ゆちょぼ

夏はコンビ肌着とかボディ肌着1枚にガーゼのおくるみとかでいいかと思います✨
お股までスナップあるほうがお腹は冷えないので😄

• あい

あい

ボディ肌着って言うのもあるんですね!笑
    確かに、短肌着だけだとお腹丸出しになっちゃいますもんね💦
    ありがとうございます😊

• 5月17日
YU

あっという間に大きくなるので、60で揃えてていいと思います👌
暑くなってきて重宝してるのが、ユニクロのメッシュ肌着です!

• あい

あい

私もまだ見に行ってませんが
    UNIQLOのベビー服気になってて笑❤️
    UNIQLO見てみます❤️

• 5月17日
  • YU

YU

スナップボタンも止めやすいし、生地がしっかりしてるのでへたりにくいしおすすめです🙆💮 大型店にしかない商品もあったりするんで、チェックしてみてください♪

• 5月18日
mi

短肌着とコンビ肌着でいいと思います✨
生後1〜2ヶ月になると脚をバタバタするので(めちゃめちゃ可愛いです💓)コンビが必要になります!
上に着せるのは真夏なのでお出かけのときくらいと思うので枚数は少なめでいいと思います🙆
ツーウェイオールの50〜60表記の服が長く使えました!50〜70表記の服はかなり大きくなって数回着せたくらいで使いづらかったです。50サイズはすぐサイズアウトしちゃうと思います😣

首すわりした3ヶ月を過ぎてから短肌着やコンビ肌着は卒業してロンパース、ボディ肌着にしました。
ちょうど肌寒くなってきた頃 服の種類も切り替えるイメージでいいと思います😊

• あい

あい

なるほど!いつでも服を買いに行ける感じなのでとりあえず新生児用に
    最低限揃えてみて、使ってみて
    様子見でやってみます❤️ありがとうございます😊

• 5月17日