※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとまと
子育て・グッズ

幼稚園探しについて、地元ではないため土地勘がなく車も運転できない状況。1歳9ヶ月の娘がおり、幼稚園を探したいが何から始めれば良いか分からない。先輩ママ様、アドバイスをお願いします。

幼稚園探しについて

今住んでいるところは
地元ではないため土地勘がありません。
車の運転もできません。

無知でお恥ずかしいのですが、
1歳9ヶ月の娘がおりそろそろ幼稚園探しを本格的に
し始めたいなと思っているのですが何からしたら
良いか分からず、、、先輩ママ様、まずは何から行動したら良いか教えていただけませんか?
幼稚園一覧などを見てまずは住所的に通える幼稚園を選定からでしょうか?😭😭

コメント

ママリ

まずは近所の幼稚園えらび、園庭解放あればいくですかね。
バスやら給食やら方針なんかもあるみたいですね。
特色も。
バスがあれば遠くの幼稚園もいけるみたいで。
うちは5ヶ所以上から選べます

ままりん

まず通える範囲の幼稚園を把握して、幼稚園の様子を見て見たり園庭開放行って見たりですね。
私は支援センターよく行くので顔見知りの先輩ママさんから色々情報仕入れてます!
どこの幼稚園は週何回給食があるとか、どこの幼稚園は勉強に力を入れてるとか、どこの幼稚園はのびのび系だとか。
お祭りなど行事の様子なども教えてもらってますよ😊

4匹のこっこちゃん

わたしも引越してきて幼稚園探し始めるときは、Googleマップに幼稚園って入れて、出てきた家から近い幼稚園のネット検索から始めました!笑
その後、市役所行って、幼稚園一覧表などをもらい、支援センターや公園で知り合った方から、情報収集って感じですね。
やはり、生の声が一番参考になりました!
ある程度しぼったら、プレ申し込みや、園庭開放に参加って感じですかね。