※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り終了。自分の家に帰ってきたけど、今までみんないたから騒がしい…

里帰り終了。
自分の家に帰ってきたけど、今までみんないたから騒がしいのに慣れて、静かすぎてさみしい。
お父さんからのメールで泣ける😭
涙と鼻水だーだーつらい。
旦那には申し訳ないけど、帰りたい〜😭
産後、嫌いじゃないけど今までみたいに旦那と接せれない。
産後旦那が嫌?というかなんか今までみたいに仲良くできない人、どうされてますか……?
娘がいるから頑張れる😭弱っちいままでごめんよ〜。
これからやっていけるか不安で仕方ありません。
こんな私がままになって良かったのかな。
もっと強くありたい。やだ〜
こんなこと書いてしまってすみません。

コメント

コル

ママお疲れ様でした
私もそうでしたよ😃
ようやく旦那と普通に接していけるようになってきました(笑)
それまでは、気持ち悪い、何もやってくれない、いちいちイライラする、離婚したい
本当にこのままこの人と生活できるの?と悩みました
毎日が喧嘩で産後クライシスでした
きっと以前のように戻られますよ‼
たまにムカツキますけど(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私だけかと思い、同じ境遇の方がいて少し安心しました。
    旦那は何もやってくれない訳では無いんですが、ガルガル期?なんですかね……触らないでって思ってしまいます。
    2人の子供なのに、私の子供に!!ってなってしまいます。
    コルさんと同じく、気持ち悪い、イライラする、離婚したいと思ってしまってます。
    産後クライシスというものがあるなんて、初めて知りました。
    これからまた仲良くなれるように頑張ります。

• 5月17日
makarin

私も全く同じ気持ちでしたよ😊
産後クライシスと言われるものらしいのですが、旦那に拒否反応💧
一度思いきり払い除けてしまったため、その後はうちは家庭内別居状態です。
今はもう旦那イヤイヤは大丈夫ですが、知識のない旦那は未だに嫌われていると思い込んでいるようです😂
なみさんには後悔していただきたくないので、旦那さんにはちゃんと説明しておいた方が良いと思います。
待ってもらうしかないですよ😆

私も実家大好きですが、今は自宅の布団がお気に入りのためあまりお泊りしなくなりました。
実家のベッドだと腰が痛くて🤣
泊まると荷物も子ども分があるから2倍だし、今は自宅が一番です😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    産後クライシスというのがあるんですね。
    払い除けるまではまだしてないんですが、出産前と比べたら態度が急変したくらいになってしまってます。
    理解してもらえるよう、産後クライシスについて話してみたいと思います。

自分の家が好きになれるようになれたらいいな〜と思います!
    今はまだ、里帰り中に旦那の転勤が急遽決まったため、家の中がダンボールまみれでほとんど片付いておらず、今日寝るところがソファーです(笑)
    お願いしていたことも全然されてなく、余計イライラ😓
    自分の居心地のいい家にします!

• 5月17日
  • makarin

makarin

大変な時に旦那さんの転勤なんて...私なら実家にいます(笑)
    旦那の一挙手一投足でイライラしますよね😅

ダンボールまみれでソファーなんて😱
    腰とか大丈夫ですか❓
    早くご自宅が落ち着くと良いですね😊

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

引越しは約一か月前には終えてたはずで里帰り終えて帰ってきたら、ぜーんぜん片付いてないっていう感じで呆れました笑
    何しててもイライラしちゃってるんですよね。

床よりまし!って思ってます😅
    でも娘が布団で寝てるので、そこに添い寝で今日は寝ようかなって思ってます😌
    ありがとうございます!頑張ります💦

• 5月17日
にこ

もう凄く気持ちわかります!
里帰り終了から自宅に戻っての生活…私も最初は毎日泣きながら家事してました笑 なにこの気持ち…って感じでしたが。。
親からのメール、泣けますよね。
旦那とは会話もしたくなくなり、そんな自分の感情も辛いし旦那も辛いしで悪循環。
今もなお どうにか旦那の良いところを思い浮かべながら頑張ってますヽ(´o`;
私もこの先どうなるのか不安です。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、何この気持ちってなってます😭
    こんなに実家大好きだったんだって初めて知りました。笑
    大好きななみへ、って書いてあるの見て号泣でした(笑)
    会話したくないし、する話題もなく全然会話してません。
    前までは大好きで、仲良しだったのに……。
    良いところ沢山あっても、小さいイライラで全部消えてしまうんですよね。
    このさきずっと生活出来るか不安で仕方ありません。

• 5月17日
りり

私も全く同じでした。
実家は遠いし寂しさと不安で泣きました!
実家では母が色々教えてくれて寝かしつけたりもしてくれて自分の家に帰るとまだ育児に慣れてない旦那で、育児に対しても旦那がやる事やる事違う!と思ったり、イライラしたり。私がしっかりしなきゃと思えば思うほど不安になって旦那に強く当たっていました!

その度喧嘩して実家に帰りたい、離婚して実家に帰りたいと、何度も思いました。

でも日がたてば少しずつ旦那も慣れてきて旦那も旦那なりに頑張ってるんだなと思うと可愛く思えてきて…笑

私ももう絶対元には戻らないと
思っていたけど…
日がたてば少しずつでも普通に
接していける様になると思います。

今でも実家に帰りたいと思ってしまうけど次いつ帰ろうかなとか考えながらその時を楽しみになんとかやってます。
最近は娘の成長が楽しくて気持ちも癒されています。

• ママリ

ママリ

Saさんと全く一緒です。
    遠いし静かだし、旦那が仕事に行けば話し相手もいない(会話のキャッチボールをする相手という意味です)。
    私の母も分からないこと教えたくれてました😌
    それが今は、分からないことがあっても全部携帯なので何が正解か分からず不安が溜まっていくばかり……。
    やる事違う!って思うのも、しっかりしなきゃ!と1人で何でもできるようになろうと思えば思うほど、イライラしてます。

旦那を可愛く思える日が来ますかね……😢
    これから始まる3人の生活になれたら今の感情も薄れて行くのかな……。

7月に実家に帰る予定があるので、それを励みに頑張ります!

• 5月17日
ちぼ

2年も前の質問なのに申し訳ありません。私も今全く同じ状況です😭昨日帰ってきました。父も泣いていてなんじゃこりゃ状態でした、、両親ともに娘を可愛がってくれて本当に楽しい時間でした😢そして旦那さんに対してイライラしたり頼りなさを感じて落胆している今です。
本当に本当に帰りたい、、娘の可愛いさで精神保っているかんじです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    本当に寂しいですよね。
    娘がそろそろ2歳になり、こっちの生活にもだいぶ慣れましたが、未だに寂しいです😅
    実家から自分の家に帰る時、まだ泣いてしまうことありますよ、お恥ずかしながら…💦
    だいぶ旦那への拒否は無くなりましたが、ストレスは半端ないです😂

近くに知り合いがおらず、頼れる人もいないって本当にしんどいですよね。
    最初の頃は何かと理由つけて、母に電話してました😅
    料理の作り方や、子供への対応の仕方など。
    ネットで調べればいいでしょ!ってものも電話して声聞いて少し安心してました😊
    今でも帰りたい気持ちは全然なくなってないです😅

あまり無理しないように、適度に力を抜いて過ごしてください😢
    あまりお力になれず、長文ですみません💦

• 2月2日
  • ちぼ

ちぼ

出産を機に引っ越したので余計なれない土地で知人もおらず本当に塞ぎ込んでしまいたいくらいです。あたかかかった実家に帰りたいですね😞😞常に賑やかだったので、余計、、
    とんでもないです😔私だけじゃないと思うと救われます😞😞ありがとうございます😊

• 2月2日