※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

金銭的問題で義実家に同居中。ストレスでイライラ、義両親との生活が辛い。産後は実家に帰りたいが、ストレスが辛い。

金銭面の問題で義実家に同居することになってしまいました。
妊娠しても金銭的に問題はないとのことで子供を作ったのに
いざ妊娠してみたら
旦那さんにお金が追いつかないといわれました。
わたしも働けないので仕方なく義実家に住むことに
わたしは自分の実家に行きたいけど嫁いでる身だし
旦那さんも自分の実家がいいってことで義実家に。。。

最近そのことがストレスなのか
イライラする夢をみたり
急に無償にイライラしたり、
このことを旦那さんに言えば不機嫌になるだろうし
言えない。
お腹の子に申し訳ない

一緒に暮らし始めたら、、ネガティブなことばかり
考えてしまう。
わたしからしたら義両親は他人だし
一緒に暮らすのが気持ちが悪いっておもってしまう。
つわりおわったはずなのに
ムカムカしてきたり。。

子供が産まれて取られたらどうしよう。
産後触られたくない
イライラというか涙がでてきた。。。

義実家に同居すれば旦那さんもやっぱ実家だし
落ち着くだろうから独身気分に戻らないか心配
子供のことも親に任せたりじぶんだけあそびにいったりしそう
しないとはいってるけど、実際なったらしそう。

産後は実家に帰るけど
それまでストレスの中で生活するのが辛い
わたしひとりならいい。
お腹の赤ちゃんに申し訳ない。
ごめんね。

コメント

ままり

嫁いでる身でも実家でいいと思いますけどね、、。
生活できると言ったから妊活したのにいざ妊娠したらやっていけない!俺は実家がいい!なんて、ワガママだなーと感じました。
家族で暮らしたければしっかり稼いでみんなで住めるようにするか、産後ママが働けるようになってからかなと思います。
ストレスは本当に子供にもよくないので、、。私は同居ではないですがストレスで眠れなくなり、それに伴って子どもも大きくなれず母子ともに弱ってると言われたりしてました💦赤ちゃんの為にも実家で過ごしたほうが良いと思います。

  • みるく

    みるく


    お優しいお言葉ありがとうございます。
    とりあえずは同居してみて無理なら
    別居という形をとってでも
    実家にわたしと子供だけでいきたいとおもいます。。
    子供のために、このストレスをなんとかしなきゃですね。。

    • 5月17日
y

大丈夫ですか…😞??
義両親とはそんなに仲良くない感じですかね??

ストレス溜まってるのが続くと余計に悪循環でイライラしたりネガティブになっちゃいますよね💦
あまりにもストレスなら、家賃の安いところ探して引っ越すか、産まれてからと言わず早めにご自身の実家に帰っちゃってもいいのではないでしょうか…?
多分このまま義実家にいてもストレスなくならないですよね😢

  • みるく

    みるく


    仲はいいんですけど
    私は一緒に住むとなったら
    やっぱなんか嫌で、、

    悪い人たちではないんですけど、
    元々男の人すきぢゃなくて
    なんとなく旦那さんのお父さんが
    気持ち悪く感じてしまいます。
    なにかされたわけぢゃないのに、、、

    • 5月17日
たろうちゃん

私はむしろ義実家に住んでお金を貯めたいと思っている身ですが、義実家は嫁ぎ先にも関わらず、非協力的なので お金がなくても自分たちで何とかしろって感じですよ💦
たしかに、他人なので気を遣ってストレスが溜まるという不安があると思いますが、少なくとも義両親は 協力してあげたいという気持ちがあるんじゃないですか?
住んでいるうちにきっと気を遣わないくらい仲良くなる!というふうに考えてみてはいかがでしょうか?😣

  • みるく

    みるく

    私もその考えはあります!!
    でも浮き沈みが激しくて
    ネガティブなことばかり今日は
    考えてしまって、、、

    • 5月17日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    夜は特にそういう気分になりがちですよね😢
    ちなみにうちは今里帰りということでお互いの実家に住んで別居してますが なかなか寂しいですよ😣 子ども生まれたらまた考えが変わるかもですが…(笑)
    ご両親が「嫁ぎ先」などのしきたり?にこだわらないような方々でしたら 自分の実家に旦那さんも一緒に住むのが一番良いですよね🤔

    • 5月17日
  • みるく

    みるく



    一度こっちの実家に住む予定でした。
    そしたら義母がショックでご飯を喉にとおらなくなってしまったらしくて
    旦那さんがそれを気にしてしまい、、、

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

不快に思われたらスルーしてください。


お金追い付かないから同居って、ご主人に親になる自覚がないように思います。
自分の子供なのに、なんで親を宛にしてるのでしょうか。

  • みるく

    みるく


    私にも責任がありますが
    正直わたしもそうおもいます!!

    • 5月17日
deleted user

それはきついですね😢
義両親は他人ですもんね…とっても気持ちわかります。
産後はガルガル期で今より触られたくない〜!とかいろんな気持ちが増すかもです😢
旦那さんにいつまでに実家出るとか、だいたいの期限決めてもらったほうが良いかもですね。
気持ちが違うし、旦那さんも頑張らなきゃーって思うと思います。
同居する予定じゃなかったのに、いきなり同居ですごくストレス…正直に話しましょ😫
ちなみに私は義実家と同居じゃないですか、嫁いだとか嫁とかそういう言葉が好きじゃないし、別に嫌われても良いと思ってるので子供会わせる頻度とか、色々と口出されたら旦那通して言い返したりとかしてますよ!
じゃないとストレスたまる一方ですし😂
子供の事に関しては口出しされたくないので。
もちろん勉強になる事は聞いてますけど、それくらいの気持ちでいますよ☺️

  • みるく

    みるく


    もうすでにガルガルです(笑)
    勝手にお菓子とか食べさせられたりしたらたまったものぢゃないし、
    勝手に我が子のように抱っこもいやです。
    産まれたら旦那さんと実母にまず抱っこさせたいし
    なんか、可愛がってくれるのは嬉しいけど
    ベタベタしてほしくないです(笑)
    義父はタバコを吸うので
    タバコを吸った手や口、服で
    触られたくないということはこないだ伝えました。

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと言えるのえらいですー!
    私なんか義実家行って変なもの食べさせられないか常に監視してますよ(笑)
    おちおちトイレも行けないです(笑)
    私も義父が気持ち悪くて。
    キツかったら実家帰る頻度増やしたりとかもしていいと思いますよ!!

    • 5月17日
  • みるく

    みるく


    命がけで産むわけだし、
    勝手に食べ物とか食べさせないでほしいです(笑)
    それこそハチミツのこととか知らなさそうで
    こわいです。もし我が子になにかあったら
    一生恨むし。。。

    義父なんかきもちわるいですよね。
    大好きな人の両親なのに
    申し訳ないです😭😭

    • 5月17日
はるえ

私は、数年後、同居か、別居です。
なので、最近、不安で、変な夢を見ます。治安が悪い場所なのも、不安です。

もう、頼み込んで、別居にされてはいかがですか?

  • みるく

    みるく


    昨日話して、
    耐えられないことがあれば
    別居も考えてるからって
    言っておきました。
    本気だよってとこを
    見せておけば何か変わるかもなので!

    • 5月17日
ゆう

つい最近まで同居してました。
一度、同居すると中々同居解消出来ないと思いますよ💦
私も妊娠中かなりストレスでした。
ストレスもあるのかな?と思ってましたが、赤ちゃんに酸素があまりいかず早産で低出生体重児でした💦
同居だと、外でストレス発散しても、家に義両親がいるので、常にストレス溜まってましたね😖
胃痛もしたし、身体にもストレスの症状が出てましたし…

  • みるく

    みるく


    義両親はすごくいい人ですし
    同居はストレスたまるとおもうし
    実家に遠慮なく帰ってもいいからねって
    優しい言葉ももらってます。
    でもその日が近づくにつれて
    不安がでてきてしまって😭

    • 5月17日
ともちん

私は今同居はしてないのですが、昔実家が祖母も一緒に住んでいて、祖母と母(姑と嫁の関係)とで母が悩んでいて、よく揉めていたのを見ていたので同居は絶対したくないと思っています!

同居している方のブログ等を見てると、最初は嫌なら出ればいいかと思うけど簡単には出れなくなるから同居は慎重に考えた方がいいと言っていました(;ω;)

義両親と特別仲がいいとかではなければ、育児など実両親の方が絶対安心できと思うし、実家での同居を実両親に相談して旦那を説得してもらうのがいいと思います!

嫁いだから義実家に住まなきゃいけないとは限らないと思いますよ(*^^*)
私も友人達もですが、むしろ今はお嫁さんの実家の近くで住んでる人の方が多いと思います♫

  • みるく

    みるく

    家を建てたらもちろん実家よりの場所に建てたいです(笑)
    とりあえず同居してみて無理そうなら
    わたしと子供だけでもでていきます😊❤️

    • 5月17日
hitomikan

私も妊娠してすぐに同じように同居を切り出されました。
旦那は父子家庭でお義父さんを1人にするのが不安、またminaさんのご家庭と同じように金銭面での負担が減ることから打診をされましたが結婚前から嫁は家政婦というような態度で色々都合よく使われたこと、何より自分勝手な義父なので子供が生まれた後のことを考えたら絶対無理と思い号泣しながら拒否しました😂💔
私もまだ出産を控えた状態で、アパートに用もないのに義父が訪れたりするととてもストレスです。
同居なんてとてもしんどいと思います...
ご自分とお子さんをまず第一に考えて身を守ってください!

  • みるく

    みるく


    ありがとうございます。
    hitomikan様も似たようなことがあったのですね。。
    昨日涙がとまらなくなり
    旦那さんが心配してくれた
    全て打ち明けました。

    • 5月17日
ポジティブ→ネガティブママ

はじめまして。
二人目が生まれる前から同居というか居候というか義実家に3年半過ぎほど住ませてもらってました。
で、今年一人目の小学校入学を機にやっと家を出ることができた者です。

旦那は風呂も入れない、オムツも替えない、本当に何もしなかったです。
私の旦那は口だけでした。
家出てからはほぼ毎日お風呂入れてくれてますが、、
自分の実家だと自己中オンパレードでした。

住むことに関しては義実家との関係は苦ではなかったので
最初は私は全然大丈夫!落ち着けば出れるから!ってポジティブ思考でしたが、、
義両親は注意力もなく居眠りもするし
子供のことは少しのことでも頼れなかった。
やはり一緒に住みだすと目に見えてないものが見えだすというか、、
私は悪いところしか見えませんでした(笑)
旦那の兄弟も両親もみんな外面がいいだけでした、、
そういうのわかっても最初はスルーできてましたが
だんだん溜まってくるんですよね、、
結果精神的にやられました。

仲は普通か悪いか良いかとか関係なく
住むとしても早めに出た方がいいです。

最後に、離れて気づいたのか「孫に会えないで寂しいから顔見せにおいで」と連絡がきますが、
家出てからは一回も義実家へ遊びに行ってません(笑)
そういうこと言うのも得意の『外面』だろうなと、、

長くなってしまい、すみませんでしたm(__)m

  • みるく

    みるく



    今の距離がちょうどいいのかもですよね。
    所詮は他人ですし。。。

    旦那さんと話し合ってしっかり
    きめたいとおもいます!

    ありがとうございます!

    • 5月17日