※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、夜寝る前だけミルクを足しています。授乳中に乳首を離すと泣きますが、母乳はまだ絞れます。夏になり、ウェットコットンで乳首を拭いています。ミルクはガブガブ飲むので哺乳瓶が必要か迷っています。寝落ちや昼間はおっぱいだけで大丈夫な時もあります。

生後3ヶ月 完母です。
夜寝る前だけミルク足してます。
最近授乳しててもういらないって乳首
はなしてもその後に物足りなさそうに泣きます
でも乳首はすぐはなすし母乳は出る方ではないですが
まだ絞ると母乳は出てきます😭
夏になってきたのでウェットコットンで乳首を
ふいたりもしてます。
ミルクはガブガブ飲むので哺乳瓶がいいんですかね?

寝落ちしたいときや昼もおっぱいだけで
いけるの時もあります。

コメント

little

あたしもそれくらいの時期に同じ悩みをもってました!!
母乳が足りないのかな?って思ってミルク足していたら体重が増えすぎて病院で注意されました笑^_^

泣くのはおっぱいやミルクがほしいときだけじゃないからといわれちゃいましたけど、、

  • まんま

    まんま

    抱っこもオムツもしても泣き止まない時に授乳ってしてるんですけどね😂

    だんだん授乳して泣いてってしなくなりましたか??

    • 5月17日
  • little

    little

    眠たいのに眠れなくて気持ち悪いとかげっぷがうまくできなくて泣いたりもするっていわれました😃なにしても泣きやまない時ってありますよね!

    8か月くらいまでは夜泣きもあったし授乳しても泣いていた気がします(>人<;)

    • 5月17日
プニプニ

ゲップしたいのでは?
うちの子も離したらグズったり泣いたりしますが、ゲップしたら落ち着きます😃

  • まんま

    まんま

    ゲップとは考えてなかったです!

    次からさせてみます😳
    ありがとうございます

    • 5月17日
ngs❤︎ママ

カレーや、辛いもの、
生物、食べてませんか⁇

気にならない子が多いみたいですが
そういったものが母乳に
移行する事で、嫌がる子も
いるらしいですよ🙈

ちなみに、ウチはカレーを
食べた後の母乳は嫌がって
飲んでくれませんでした_(:3」z)_
(今は関係なく飲んでくれますが🙌)

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    ちなみに、夜寝る前に
    ミルク足してたら、完母ではなく
    混合ですね( ˙꒳​˙ )
    (小さい事、すいません🙌)

    • 5月16日
  • まんま

    まんま


    確かにミルク寝る前に出すようになったんで完母ではないですね🤭笑

    カレーとか辛いものは香辛料などがあるから
    顔にブツブツ出来やすいって聞いて
    全然食べてないので食べ物じゃ
    なさそうです。
    でも母乳の味かもしれないですね😔
    ありがとうございます

    • 5月17日
ママ

最近、私の娘もいらなくなると乳首離すようになりました😊
満腹中枢が発達してくる頃なので自分の意思で離すようになってくるそうです。

うちも夕方と夜は自分で乳首離しても泣きます。家に体重計があって授乳量が計れるのですが
夕方くらいから母乳の出が少なくなります。💦
なので風呂上がりと寝る前の授乳時にミルクを足す用にしています😌

最初から混合でミルクを足す回数は減っていったのですが今のスタイルで落ち着いてきました。

3ヶ月になると飲める量も増えてくるので物足りないと泣いちゃうのかもしらないですね💦
私と同じとは限らないですが💦

長文失礼しました!

  • まんま

    まんま


    確かに私も夕方になると乳首をはなすのに足りないって泣くことが多い気がします!!
    夕方は出が悪くなるのもあるんですね🤔
    息子の成長におっぱいの分泌が間に合ってないような気がします☹️

    ありがとうございます😊

    • 5月17日
ママリ

関係ないけど乳首をコットンで拭くと乾燥して乳首が切れやすくなっちゃいますよ(><)何もなければ拭かなくても大丈夫ですよ🙆

時間帯はどうですか?
授乳の時は毎回ですか?おっぱいじゃなくて抱っこして欲しいだけとか。

  • まんま

    まんま


    1日平均7回授乳だとしたら1.2回くらいで夕方が多めかもです🤔
    毎回ではないんですけどね。

    なるべくすぐに授乳じゃなくて
    抱っこしてあやしても無理ならあげるようにしてます🙂

    ウェットコットンなので乳首の消毒にって産婦人科で言われたので特に夏は続けてました!😳
    乾燥して切れちゃうんですね!!

    ありがとうございます☺️

    • 5月17日
ママリ

私も同じです!!!
生後3ヶ月で完母で寝る前だけミルク足してます。
最近おっぱい飲みながら急に離して泣いてまた飲んで離してを繰り返すようになりました。
私も母乳は絞ると出てくるので、美味しくないのかなと思ったり、、😭😭
そういう時は授乳を一旦ストップして抱っこしたり座らせてみたりしてますが、結局飲みたそうにしてるのでまた授乳します。
そうすると諦めたのか離さず大人しく飲み始めます。

突然始まったので原因が分からず困ってます😭😭
1日8回ぐらい授乳してますが、これが1.2回あります。

うちもミルクはガブガブ飲むのでもっと酷くなるようなら搾乳して哺乳瓶であげるしかないかなと思ってます😭

  • まんま

    まんま


    同じですね😭
    おっぱいがまずいんですかね?
    だとしたら食べ物が原因、、?

    うちも一旦ストップして抱っこしてまだそれでも欲しそうなら飲ませてってしてみます😳

    私も1、2回です!
    搾乳して哺乳瓶は毎回してると手間がかかるので大変ですもんね😭

    • 5月17日
deleted user

私も完母です☆
泣きはしないのですが、飲んでる途中に自分で離して欲しがってを繰り返す時があります。その時は一旦中断してゲップさせたり、抱っこしたりです^ ^ミルクはなかなか飲んでくれないので、欲しがる時に欲しいだけあげています。体重が減っていなければ、そこまで心配いらなそうな気がします。

あと、授乳の時はないですが、ウチも夕方から夜にかけて、さっきまで笑ってたのに突然泣き出したりが一昨日くらいから始まって、こちらで質問させてもらいました。そしたら、3ヶ月くらいから黄昏泣きって言うのが始まるって、聞きました( ´ ▽ ` )大泣きするけど原因が分からないってやつです。調べたら出てきますよ〜

  • まんま

    まんま


    無理にくわえさせようとしないで一旦中断して抱っことかゲップさせたりしてみたいと思います😊
    体重は平均にのってます。

    黄昏泣き私もこの間このアプリで知りました!
    でもうちはまだ授乳の時1.2回だけなのでそれではないかなと😂

    • 5月17日