※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

子供の哺乳瓶を電子レンジで消毒しているが、旦那に無駄だと言われて困っている。8ヶ月続けているが、放置していると消毒の意味がないと指摘されている。

今の話なのですが、子供の哺乳瓶を洗って電子レンジで消毒を行いました。次の日の保育園に持って行くようで消毒したのですが、旦那に一言その行動無駄だよと言われました。
この行動は無駄なのでしょうか?
旦那が言うには使うすぐ前に消毒をしないなら消毒しても意味がないとのことなのですが…
ちなみにこの行動を続けて早8ヶ月。本当に無駄なことならなぜ今まで言わなかったのかも疑問です。
実際電子レンジ消毒後、乾かすために放置してることが多いのですが、それじゃ消毒の意味がないのでしょうか?旦那いわく、意味がないことだそうです。

コメント

るーまま

無駄じゃないと思います!
確か、ある程度したら消毒しなくても大丈夫とは聞いた事ありますが🤔

すもも

その辺よく分からないですが、お子さんは8ヶ月ですかね?
離乳食も食べている頃ですし、保育園にも通われているなら、もう消毒しなくていいと思います😃

A

無駄では無いと思いますが、離乳食始まってからは消毒やめました(><)

そうちゃん

たしか電子レンジの消毒の仕方って、そのやり方だった気がします!
チンしてそのまま放置しとくんですよね??
使うすぐ前に消毒、大変じゃないですか?!お腹すいた~😭って泣く我が子をなだめながら、消毒してミルク作って…消毒も時間かかるし💦

yu-s

言われたらたしかにレンジでやって、
使うまで放置だからね😂
旦那さんのおっしゃる通り⭐️

でも母親としては
その行動だけで安心するんですよね😂

みる

完母なので聞いた話ですが🙋🏻
哺乳瓶は複雑な形状のものが多くて、しっかり洗いきれてない場合が多いので消毒して菌の繁殖を抑えることが大事と教わりました!
直前にやらないと意味ないことはないです。
これを聞いていたので、わたしは逆に直前まで放置し菌が繁殖して他の食器とかに移る方が嫌ですね😭

ふー

無駄では全然ありません!
でも6ヶ月からミルトンなど消毒いらないですよ?
ただ、これから梅雨時期などカビやらが心配なので、今のままでいいんじゃないかなーっと思います。

ゴロぽん

無駄だった事をずっとやり続けて育った我が子って一体。笑

ARmammy**

レンジで消毒の使ってます。ついこの間、説明書読みましたが、消毒後24時間は有効と書いてありましたよ!消毒してから使わず24時間経ってたらまた消毒するようにと。

ちょんまげ

いま7ヶ月ですで保育園いってますが消毒もうやめてます!!

ビーデル

チンしてから24時間は除菌されてます。
ただし消毒容器で保管してればです。
外気にさらしてたらほこりなども見えなくてもついてますよね?
容器から出してすぐキャップとかつけたら大丈夫ですよ。