※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。お昼寝も夜は抱っこしないと寝ない状況。ベッドで30分〜1時間半で起きるが、抱っこすると5〜6時間寝る。一人で寝かせたい。

皆さまの寝かしつけ方を教えて下さい。
今、お昼寝も夜も抱っこじゃないと寝てくれなくなってしまいました💦
ベッドへ寝かしても、30分〜1時間半で起きてしまいます。でも抱っこしていると5〜6時間寝てくれます。
ベッドでちゃんと一人で寝てもらいたいし、私自身も、ちゃんと布団で横になって寝たいのもあるので、このままではいけないと思って。。。

コメント

なつ

最初は抱っこか、私も横になるなら腕枕じゃないと寝てくれなくて大変でしたが何かしたわけでもなく、久々にベビーベッドで寝かせてみようとやってみたら寝ました🤣
朝方1人で寝れなくて泣いて一緒に寝る日もあれば、朝まで1人で寝れる時もあります👍
今はお風呂の後にトントンして寝かせてます😊

• ぽにょ

ぽにょ

添い寝は私が潰しちゃいそうで怖くて💦
    ベビーベッドを自分たちのベッドにくっつけてみようと思います!

• 5月17日
たろ

1ヶ月ってそういうころですよね。

ぜひ、おくるみを試してみてください。お布団の上でおくるみを巻いてあげて、出来るだけお部屋は昼間でも暗いお部屋で寝かせてあげると、眠りやすいようです。

今頑張ると、大きくなってからの寝かしつけが楽ですよ(*^ω^*)
最初の三日くらいは泣くこともたくさんあると思いますが、三日超えるとだんだん慣れます。

• ぽにょ

ぽにょ

おくるみで巻くタイミングが難しくて💦
    寝てきたかなーって時に巻くんですけど、巻くと起きちゃってギャン泣きされちゃって😭
    そうですよね、今頑張ってちゃんと寝られるようになってもらいたいです!!

• 5月17日
  • たろ

たろ

最初から巻いてあげて下さい(*^ω^*)
    寝付くときに安心したから寝たいのに、環境が変わって起きるだけです。
    大人でも寝付くときに布団をひっぺがされたら起きますよ😁

• 5月17日
  • たろ

たろ

最初からというのは、寝かしつけしよう!と思ったタイミングから、という意味です。
    お布団の上でおくるみを巻いてお腹トントンしたら、最初は泣きますが三日目には落ち着き始めると思いますよ。

• 5月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

たしかに。。巻くタイミング違ってたんですね💦
    泣いててもトントンして、泣き疲れて寝るまで抱っこしないって事ですか??

• 5月17日
  • たろ

たろ

抱っこはあくまで落ち着かせるためで、寝るのはお布団に寝かせてからとするといいです。
    しばらくは泣くけど、抱っこして落ち着いたらまたお布団…と繰り返すと、ちゃんとお布団で寝てくれるようになりますよ。

• 5月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

泣いたら抱っこ、落ち着いたら寝かすと繰り返すんですね!!
    根気よくやってみます!!

• 5月17日
  • たろ

たろ

頑張って下さい!
    まだ体力少なめなので、早めに寝てくれると思います。精神的にきますが、長い目で見たら絶対楽になります!

• 5月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

お昼寝で少し試してみましたが、なんかエンドレスリピートになりそうな感じでした😂💦暑いのでおくるみはしなかったんですけど💦
    まずは夜から、諦めずに頑張ります!!

• 5月17日
  • たろ

たろ

最初はゆうに30分かかります😅お布団をかけずにおくるみだけで夏場は寝かしてましたよ(*^ω^*)
    頑張って下さい(*^ω^*)

• 5月17日
kana*.

うちも抱っこじゃないと寝ない子で
ほんと何も出来ない日が多々ありました(;_;)
抱っこだと安心するんですよね!
そこで発見したのが、ママの頭を少し高くして横になって
お腹の上で寝せるとよく寝てくれました。

• ぽにょ

ぽにょ

今本当に抱っこちゃんで、一日中抱っこしてます😭
    私はいつも縦抱きで寝てました💦
    尾骨が痛くなっちゃって😂
    奏さんの寝方、試してみます!!

• 5月17日
rara

夫は抱っこで寝かしつけてくれますが、私は添い乳した後に添い寝して肩の方をさすってあげたり、手を握ってあげて寝かしつけてました(^^)
しかし2ヶ月に入ってからは夜はとなりにいれば指しゃぶりして自分で寝てくれます💕

• ぽにょ

ぽにょ

私、添い乳下手くそで出来なくて💦
    貧乳だからでしょうかね😂
    添い寝してみます!!

• 5月17日

夜も抱っこ!でした!もはや懐かしい〜😭
少しづつ、横になって寝られるようになっていきました!特にはじめの頃は、背中を丸くするように円形の授乳クッションなどで工夫して慣れさせていきました☺️

いまでは横にいるだけで指吸って寝ていきます!
だんだん変わっていきます。焦らず頑張ってください〜😭✨

• ぽにょ

ぽにょ

今だけなのでしょうか💦
    それなら良いんですけど、、この先も抱っこじゃないと寝てくれなくなっちゃうとやだなぁと思って💦

授乳クッションも綿がへこたれてきちゃったので、新調して寝かし方色々試してみます!!

• 5月17日
ぴ

1.2ヶ月はずっと腕枕していました💓
3ヶ月すぎからは夜だけ置いても一人で寝てくれるようになって5ヶ月でやっと昼も一人で寝てくれるようになりましたよ~🙌
時間が解決してくれるのもありますがつらいですよね。。

• ぽにょ

ぽにょ

今でも同じお布団で寝ているんですか?
    私も旦那も寝相が良くなくて😂
    潰しちゃったら怖いので、できればベビーベッドで一人で寝てもらいたくて💦
    ちゃんと寝られない日が続くと、私もしんどくて💦

• 5月17日
  • ぴ

同じですよ~🙌
    息子→私→旦那もで寝ています!
    うちも旦那寝相悪いので😅

• 5月17日

うちの子は同じ布団で寝るとよく寝てくれます😂
ある日抱っこと背中スイッチを繰り返して疲れたときに、ちょっと泣いてても寝かせてそのまま身体くっつけて添い寝しながら頭ナデナデしたらスヤスヤ寝てくれました😂
その日からだいたい10時に一緒に布団入ってそのまま6時くらいまで寝るようになりました!
あとはずっとゆりかごの歌のオルゴールを夜はかけていて、頭ナデナデしながらオルゴールかけて歌うとよく寝てくれます😄

• ぽにょ

ぽにょ

添い寝してる方多いみたいですね!
    うちはグズグズしてても、少しほっといてました💦
    グズグズした時にかまってあげないとですね😂
    うちは夫がシフト制の仕事してて、毎日同じ時間に布団に入れなくて💦
    でも子どもは毎日同じ時間に寝かせないとですよね😭工夫しないとですね😭

• 5月17日
ラテ∞

寝かしつけ難しいですよね😢うちの子も夜は2時間抱っこしてやっと寝てくれるという感じだったので、それがしんどく色々試行錯誤しました‼︎添い寝トントンも試しましたが、ギャン泣きが可哀想で💦息子と同じベッドで寝てるのですが、今は寝室に行ったら、眠そうにするまでは絵本を読んだりベビーマッサージなどして遊び(15分くらい)、眠そうになってきたら 添い寝トントンをすると泣くことなく寝てくれてます😴息子には この寝かしつけが合ってるのかなーと(^ ^)その代わり、昼間は可能な限り抱っこしてあげるようにしてます😊

• ぽにょ

ぽにょ

うちの子は寝入る前に絶対ギャン泣きするんです💦
    ひと通り泣いたら疲れて寝る。。みたいな💦
    泣かずに寝てくれるようになるにはどうしたら良いのか😭
    毎日心がポキポキ折られてます😂

• 5月17日
  • ラテ∞

ラテ∞

うちの子も今までは寝つくまでギャン泣きでした➰😵長い時間抱っこするだけでも辛いのに泣かれると参っちゃいますよね💦やっぱベビーベッドで寝ることに慣れてくれるのが1番だと思うので、ベビーベッドに寝かせて泣いててもトントンするとかですかね🤔それか、ずっと抱っこではなく泣いた時だけ抱っこで落ち着いたらベッドにおろすを繰り返すのはどうでしょうか💡⁇わたしもベッドで寝ることに慣れてほしかったので泣いた時は抱っこしても、完全に寝る時は抱っこしてないようにしてました(^ ^)

• 5月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

ギャン泣きしてると可哀想で抱っこしたくなっちゃいますね😂💦
    でも根気よく頑張ります!!

• 5月17日
2児ママ

日中と夜の差を出してみては
やはりちゃんとやらないとここが寝るところか、みたいなのを分かってくれないのでちゃんと区別してやった方がいいかと思います

• ぽにょ

ぽにょ

一応、昼寝はリビング、夜は寝室で寝かせてて区別はしてるんですけど💦
    難しいですね😂

• 5月17日
  • 2児ママ

2児ママ

真っ暗とかしてますか?

• 5月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

常夜灯?豆電球つけてます!
    そうしないと真っ暗で何も見えなくて💦

• 5月17日