※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

保健師の週一の家訪問が頻繁すぎるかどうか相談したい。実家で子育てしており、保健師には毎日会っていることを伝えたが、虐待の疑いがあるのか気になる。週一の訪問を断ることは可能か。

保健師さんの家訪問についての質問です!
私は未回診での出産で赤ちゃんの退院前に育児環境が整ってるかなどの確認で家訪問がありました。
その際保健師さんから「赤ちゃんが一歳になるまでは体重の増え幅が大きいので月一で測るのもいいですが、私としては週一でお伺いして測らせていただきたいです」と言われました。
流石に週一で家訪問は頻繁すぎませんか?こんなもんなんですかね?
未婚でもあるので実家暮らしで、私の両親も子育てにはかなり協力的です。まだ子供は入院中ですが、毎日会いに行ったりもしてます。それは保健師さんにも伝えてありますが、やはり未回診ともあり虐待などが疑われているのでしょうか?その場合嫌でも耐えなければならないのでしょうか?
実家暮らしではありますが、日中は家事もしながら子供を見ながらの生活になるので、頻繁に来られるのはかなりのストレスになりそうですし、両親も頻繁に来られるのは嫌だと言っているので、週一で来られる事はお断りできるのでしょうか?

コメント

ここな

やはり未受診での出産ということで週1での訪問をといわれているのだとおもいます。
この訪問できちんと育児ができていることを証明できたら回数はへってくるとおもいますよ。
いま週1はやめてほしいというと、その報告も上にされてあまりいい方向にはいかないとおもいます。

もこ

本心で言わせてもらうと、思っている通り虐待や育児放棄を予防する為だと思います。出産まで1度も検診を受けていないという事ですよね?それは十分な理由になると思いますよ。キツイ言い方かもしれませんが、妊娠している事が分かっているのに、出産するまで未受診というのは既に育児放棄しているようなものだと思います。言い方が悪くてすみません。( ; ; )

週1の訪問で、行政の方がちーちゃんさんなら大丈夫!という確信がえれば2週間に1回や、月1等に変わっていくと思います。それが、行政のお仕事です。頻繁に来られるのはストレスですが、耐えるしか無いと思います。✨

みーちょ

虐待とまでは思われていないと思いますよ☺️
でも、未回診だったこともあり、家庭環境が気になるご家庭だから、見ていった方がいいというお役所さんのお仕事ですよね💦
思いきって、週一は、、、と言ってみたらどんな反応ですかね?せめて二週に一度とか、、、
信頼⁉️を得ればきっと回数は減っていくような気もしますが、、、

ママリ

未受診であるので、市役所内でも気にされてるのでしょうね。確かに週一は多いと思うかもしれないですが、断れば尚更気にかけられるかと思います。
今は訪問に来ていただいた方がいいかと思います

だちこ

妊婦健診を受診されてないということですか? 先日、市より保健師さんが来られましたが1時間程度のお話で終わりもう訪問予定ありません…

sa

きっと未回診で出産しちゃったからだと思いますよ。。💦
虐待やネグレクト疑われてるのかな?と。。

ままりん

体重の件はただの口実だと思います(><)
普通はさすがに週1で計測はしないですよ💦
やはり未回診なのでだと思います💦
虐待が疑われているかはわかりませんが本当に環境が整っているのか、大丈夫なのか確認したいんだと思いますよ😭