※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
子育て・グッズ

宮崎県内で母乳相談ができる場所を探しています。乳首の大きさや母乳量に悩んでいます。児湯郡周辺での情報を希望します。

宮崎県内で母乳相談が
できるところを教えてください😭

はじめまして。
生後44日の女の子を育てる新米ママです。
宮崎県内で母乳相談ができるところを探しています。

というのも、お恥ずかしい話
私の乳首が大きいからか子供の浅吸いが治らず
乳首が痛いのと、母乳量が少ないことで悩んでいます。

宮崎市の日高母乳育児コンサルタントには
一度伺いましたが、先生の性格がどうも苦手で😓
私が児湯郡に住んでることもあり、
通うことができないと判断し、一回きりです。

宮崎県内、できれば児湯郡周辺であれば助かります。
どんな情報でも結構ですので、
教えていただけませんでしょうか、、😭

コメント

おーいお茶

わたしは行ったことないですが、宮崎市の宮に日母子福祉事業団でおっぱい相談しているみたいですよ!検索してみてください!

• ありこ

ありこ

ご回答ありがとうございます( ; ; )💕毎週火曜に開催してるみたいなので、タイミングみていってみようと思います!

• 5月16日
かにえ

延岡在住で混ミです
私も母乳量少なくて乳首大きくて授乳には毎回手こずりました😭
咥えさせたい私とお腹すいてるのに咥えたくない娘とで毎回女子プロレス(笑)
子どもの口が大きくなって合うようになるのでもうすこしの辛抱ですよ!
今ではおっぱい見せれば自分から口を開けます😂
どこの産婦人科でも助産師さんなら母乳ケアしてくれると思いますよ
役場の保健師さんならどこがいいとか桶谷式してるところとか知ってると思うので電話で聞いてみてもいいかもです(^^)

• ありこ

ありこ

ご回答ありがとうございます( ; ; )💕延岡に住まれてるんですね!
    おんなじ悩みを持たれてたみたいなので、勝手に親近感が、、😭🙏
    女子プロレスわかります(笑)
    いつ頃からすんなり授乳できるようになりましたか?(>_<)今は痛みを堪えながら授乳してますが、我慢しかないんですかね😭

明日役場に電話してみようと思います(^^)

• 5月16日
  • かにえ

かにえ

親近感分かります!
    大きすぎて乳頭保護器入らなくて😭
    最近は歯が生えてきて噛まれるので切れて病院でお薬もらいました
    母乳量は色々ハーブティー飲んだりしたけどあまり変わらずでした
    出る分だけ飲ませるしかない!と開き直ってからは考えないようにしてます😊

• 5月16日
  • ありこ

ありこ

乳頭保護器入らないのわかりますw 痛くても我慢するしかないですよね😂
    歯が生えてくることも恐怖ですね、、
    わたしもハーブティ飲みました💦わたしも量は変わらない気がします😓気の持ちようなんですかね?w
    その考えいいですね👌🏻✨ 最近毎日授乳のことで悩んでばっかりで😓そんな時間あるなら子供と向き合ったほうがいいですよね!

• 5月16日
  • かにえ

かにえ

噛んだ後ニヤって笑うんですよ!
    吸血鬼かと思います😓
    ハーブティーは即効性はないみたいなので3か月くらいまでは続けて飲むといいらしいですよ😁
    ホントは完母で育てたかったんですが頑張っても出ないものはしょうがないし、授乳がしんどくてお腹いっぱいにしてあげられないのが申し訳なくて混ミだと時間もかかるし完ミにしようかと悩んでたんですが母乳なら免疫も分けてあげららるので出る限り少しでも飲ませようと思って今に至ります😅
    いい母乳外来が見つかるといいですね⭐️

• 5月16日
  • ありこ

ありこ

えー話だけ聴くとかわいいんですけど、噛まれたらたまりませんね😭🙏
    そうなんですね!でも結構お値段もするし、味も苦手だし無理です😭w
    私も完母希望です(´・_・`) まだ諦めきれてないですが、かにえさんとおんなじ考えです👌🏻大変ですが、できる限りおっぱいあげたいですよね😚
    はい!(^^) 自分に合うところを探してみます😊💕

• 5月17日
ママりん

日向市にゆかり母乳相談室だったと思います。知り合いが通っていて、すごく良いとは言ってましたよ。

• ありこ

ありこ

ご回答ありがとうございます( ; ; )💕日向にもあるんですね!
    日向だとわりかし通いやすいです😚
    調べると桶谷式みたいですが、先生が違うなら指導方法も違いますかね、、🙏💦 色々調べてみようと思います😳ありがとうございました(^^)

• 5月16日
ぽぽ

こんばんは😊🎀
児湯はどちらですか?ちなみに私は実家が新富です💕
行ったことはないのですが、西佐土原の「もあな助産院」さんは先生が優しくて親身になってくださると聞いたことがあります❤️
私ではなく知人が通っていたようなので詳しく分からずスミマセン💦

• ありこ

ありこ

ご回答ありがとうございます( ; ; )💕児湯郡の都農町に住んでます〜!まだ住んで数ヶ月ですが🙏💦
    もあな助産院、名前だけ聞いたことがあります😳 先生が優しい方なんですね♡ 産後メンタルがぼろぼろなので、ぜひ行ってみたいです😭
    とんでもないです!情報を頂けだけでも感謝です🙏ありがとうございます😊

• 5月16日
ゆーてん

佐土原のもあな助産院に通っています。児湯郡のどちらにお住まいかにもよりますが、無理なく通える距離であればオススメです!私は宮崎市から30分ほどかけて通っていますが、本当にこの方に出会えて良かったと思います✨

• ゆーてん

ゆーてん

ちなみに、桶谷式ではありません💡

• 5月16日
  • ありこ

ありこ

ご回答ありがとうございます( ; ; )💕今実際に通われてるんですね!私の家からも40分程度の距離ですが、そこまで素晴らしい人なら一度行ってみたいです😳✨
    調べたら訪問もされてるようですが、本当かわかりますか?🙏💦

• 5月17日
  • ゆーてん

ゆーてん

はい、訪問もされていますよ(^^)私も乳腺炎を繰り返していた時は時々来てもらっていました。もちろん、スケジュールの都合が合えばですけどね💡訪問の場合は、ケアの料金(3,000円)に出張料がプラスされます。30分以内は500円、30分以上かかるところは1,000円なので、ありこさんの場合は4,000円になると思います😊

• 5月17日
  • ありこ

ありこ

ご丁寧にありがとうございます( ; ; )プラス1000円で出張してくれるなんてとても助かりますね!✨
    車がある日とない日があるので、かなり助かります( ; ; )
    連絡してみようと思います😚

• 5月17日
  • ゆーてん

ゆーてん

はい、是非連絡されてみてください😊お忙しい方ですが、ケアとケアの間も気にかけてくださったり、本当に優しいです。私は何度も母乳育児に心折れそうになりましたが、彼女のおかげで頑張れています😌

• 5月17日
  • ありこ

ありこ

よっぽどお優しい方なんですね😭🙏✨お会いするのが楽しみになりました!

• 5月17日
よっすぃ

私も日高母乳育児コンサルタントの森先生の所通ってました^_^
中々厳しいので、合う合わないありますね( ̄∇ ̄)私も初めての時は泣きそうになりました(笑)

宮日会館のおっぱい相談は第2第4火曜日で、第4は森先生なので、苦手だったら避けた方がよいかと😅人気ですけどね♬

時間もお試し位で短いので、近くにいい所がみつかれば、そこに通った方がいいですよ^_^

• よっすぃ

よっすぃ

出産時に病院からもらったものです^_^参考にどうぞ♬

• 5月17日
  • ありこ

ありこ

ご丁寧に画像までありがとうございます( ; ; )💕森先生のところに伺った時に、人がひっきりなしに来られてたのでとても人気なんだろうなとは思いました😓
    宮日会館にも森先生の相談があるんですね!第4火曜は避けようかなぁ(笑)
    近くでいいところを見つけてみます(^^)

• 5月17日
ゆー

住吉に藤田助産院がありますよ。
上の子の時のおっぱいトラブル解決してもらいましたよ。ゴッドハンドです笑

• ありこ

ありこ

住吉にもあるんですね😳
    友達が住吉に住んでいるので聞いてみます👌🏻✨
    ご回答ありがとうございました(^^)💕

• 5月17日
子豚

日向市のゆかり母乳相談室に通っています。
桶谷式ですが、とても気さくで優しい先生ですよ(*^^*)

• ありこ

ありこ

ご回答ありがとうございます(^^)💕
    お子さんの月齢1ヶ月違いですね!
    桶谷式だと厳しいってイメージがついてしまったんですが、そうでもない感じですか?😓

• 5月17日
  • 子豚

子豚

月齢近いですね(*´∇`*)

桶谷式は、先生によって全く違うそうですよ。私もネットで調べてたので、怒られたり、食事制限されたらどうしようと思いながら行ったのですが…
    日向の桶谷式の先生は本当に良い人ですよー!食事制限や厳しい言葉も一切なく、週1で通っているのでおっぱいの詰まりもなくなりました♫
    行って良かったー!と思います(・∀・)

• 5月17日
  • ありこ

ありこ

そうなんですね😳✨
    勝手に偏見を持ってしまっていました🙏💦ここでもゆかり母乳相談室さんは人気なので、とってもいい先生なんでしょうね(^^) 教えてくれてありがとうございました!

• 5月17日
りぃママ💕

もあな助産院おススメですよ!
お母さん自身のメンタル面を
とても気にしてくださって
優しく色々サポートしてくだ
さったり、アドバイスくれた
り!子供の事もとてもよく見
てくれて、私は子供の目の問
題を中野さんが見つけてくだ
さったおかげで早めに対処が
でき、本当に助かりました!

出張サービスもされてるので
すが、助産院に行くととても
綺麗なお家でリビングでゆっ
くり日向ぼっこしながら雑談
してました((*゚∀゚))

私はメンタル面があまり強く
なく、産後うつになりかけて
たのですが、中野さんに出会
えて、いつでもすぐに相談に
乗ってくださったおかげで大
変な時期も何とか乗り越えら
れました😌
本当にこの人に出会えて良か
ったと心から思います!
2人目を産んだらまた中野さ
んにお世話になろうと思って
ます((´艸`*))

• ありこ

ありこ

ご回答ありがとうございます(^^)💕
    そうだったんですね😳
    母乳以外のことでも相談ができるってかなり大きいですね!
    車がある日とない日があるので、出張してくれるのであればかなり助かります( ; ; )💦
    わたしもメンタルがそんなに強くなく😓かつ嫁いできた身なので、周りに頼れる人がいない状況なんです、、
    非常に優しい助産師さんなんですね😚連絡してみようと思います!

• 5月17日
  • りぃママ💕

りぃママ💕

とても勉強熱心な方で研修
    とか勉強会によく参加され
    てるみたいで色々詳しいで
    すよ((*゚∀゚))!

周りに頼れる人がいないの
    はとても不安ですよね…。
    私は相談出来る人がいない
    時や誰かと話したい時は中
    野さんに連絡して話を聞い
    てもらったりしてました(笑)
    忙しいのにいつでも優しく
    対応してくれるので甘えて
    ばかりです😅

• 5月18日
晴日ママ

高鍋の河内さんにお世話になってます☺️
こちらは家まで出張で来てくれますよ~(◦ˉ ˘ ˉ◦

• ありこ

ありこ

ご回答ありがとうございます😊
    高鍋にもあるんですね!
    高鍋だとまだ近いんですが、なんて助産院さんでしょうか?( ; ; )
    調べても出てこなくて😭🙏

• 5月17日
  • 晴日ママ

晴日ママ

にこにこおっぱいハウスって所の河内さんです☺️
    家に出張しかやってないと思います💦
    初回は3500円ぐらいだったような。。。
    この河内さんが高鍋のにっしん保育園でやってる子育て支援センターに
    第1火曜日と
    第3火曜日は無料でおっぱい相談を午前中してくれますよ☺️
    そちらでも相談した事あります(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 5月17日
  • ありこ

ありこ

にこにこおっぱいハウスってところですね😳✨
    出張してくれるのであれば助かりますね😚でも無料でおっぱい相談してくれるのも気になります!

• 5月17日
  • 晴日ママ

晴日ママ

1度河内さんに連絡してみるといいかもしれません☺️

• 5月17日
  • ありこ

ありこ

そうしてみます😳✨
    ありがとうございます♡

• 5月17日
ひなたのお花

もあな助産院、私もおススメ❣️母乳のことだけでなく、赤ちゃんの成長のことも相談に乗ってもらえるし、ヨガやマッサージも曜日によってあったりします✨
森助産師さんは、私も長女の時にお世話になりましたが、厳しい感じで苦手でした😭💦

• ありこ

ありこ

もあな助産院さんかなり人気ですね!
    ここでもかなり上がってきてるので、非常にいい先生だというのがわかります😚❤️
    森先生はいい先生なんでしょうけど、やはり人なので合う合わないがありますよね🙏💦
    もあな助産院に連絡してみようかと思います😊

• 5月17日
にか

こんにちは‼️日向、延岡なんですがゆかり母乳育児相談室に行ってました‼️桶谷式です‼️先生も話しやすく良かったです😃

• ありこ

ありこ

ご回答ありがとうございます😳
    ゆかり母乳相談室も人気みたいですね!桶谷式だと厳しいイメージが強いんですが、そこの先生はそうでもない感じですか?😓💦

• 5月17日
  • にか

にか

全然厳しくないですよ😄サバサバしていて話しやすいです☺️
    オススメです‼️

• 5月17日
かおるこ

日南市にもあるといってました!
おっぱいハウスというところみたいです。

• ありこ

ありこ

日南にもあるんですね!
    おっぱいハウス、気になります😊❤️

• 5月17日
mr_baby0725

佐土原のキラ助産院の方、すごく優しいですよ!!
4000円で出張でマッサージしてくださいます!

• ありこ

ありこ

ご回答ありがとうございます😳
    キラ助産院さん、初めて聞きました✨もあな助産院さんとは別で佐土原には2つあるんですね🙆‍♀️
    出張サービスがあるのは助かりますね!

• 5月17日
グエンちゃん

はじめまして‼️
私は助産師に診てもらったり市でやっているおっぱい学級に行って診てもらったりしてましたょ。
助産師さんは自宅に来てもらえるので助かりましたょ。

• グエンちゃん

グエンちゃん

補足です!
    私もキラ助産師さんの方でした。
    私は3000円で補助金があったのでタダでした。

• 5月17日
  • ありこ

ありこ

ご回答ありがとうございます❤️
    自宅に来てもらえるのはかなり助かりますよね😓小さい子連れてのお出かけはまだ緊張しますし👌🏻💦
    先生は優しい方ですか?😊

• 5月17日
  • グエンちゃん

グエンちゃん

自宅に来てもらえるの本当助かりましたょ😊
    いろんな悩みもあれば相談して解決策まで教えてくれましたょ👍
    助産師さんは若い方で話しやすかったです❣️

• 5月17日
  • ありこ

ありこ

育児は悩みがつきないですよね😳💦産んでからずっとママリで検索しまくってます( ; ; )w
    若い方なんですね!それでも実績がある方ならすごいですね😳

• 5月17日
じゅん

児湯郡はわからないですが、日向の財光寺にゆかり母乳育児相談室というところがあります。、私もお世話になったところで、先生はもと助産師さんなんですが、全然痛くないマッサージで、びっくりするくらいおっぱいが順調になりました!おススメです!
先生は、割とサバサバしてますが、おっぱいのことすごく詳しいし、原因がしっかりわかるのでいいですよ(^^)
佐土原周辺にもたくさんあるみたいですよー(^^)

• ありこ

ありこ

ご回答ありがとうございます( ; ; )💕
    ゆかり母乳相談室さんも人気みたいですね!財光寺であれば車で30分ぐらいなので、通えようです😊
    どのぐらい通われて、おっぱい順調になりましたか?😓💦

• 5月17日
  • じゅん

じゅん

二カ月くらいですごいでるようになりました!
    私の場合、古いおっぱいが残ってて、新しいのが作られなくなってたみたいです。原因は色々あると思うので、とりあえず行ってみるとスッキリすると思います!お子様と一緒に行ってください(^^)
    吸い方とかもみてくれますよ(^^)

私も最初全然出なくて、しばらく混合で頑張ってたんですけど、ストレスで😵💦もっと早く行けばよかったーと思いましたよ🤭

• 5月17日
にににに

私も友人の勧めで日向のゆかり母乳育児相談室に通ってました!
桶谷式ですが
キツイ言い方されたことはなく
優しく丁寧に色々教えてくださいました!
私も乳首の形が悪く、なかなか吸ってもらえなく何度も乳腺炎になって悩んでましたが、ここに数回通ったら母乳育児が楽になりました☺️
少し遠いですが、おすすめです❤️

• ありこ

ありこ

ゆかり母乳相談室さんかなり人気みたいですね✨🙏
    桶谷式だとどうしても、きついイメージがあるんですけどここの先生はそうではないみたいですね😳
    車で30分ぐらいなので通うのは大丈夫そうです🙆‍♀️ありがとうございます♡

• 5月17日