※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

右乳房のしこりが痛みと取れず、子どもも吸わない状況。乳腺炎を心配し、痛みを和らげたい。どうしたらいいでしょうか?

右乳房のしこりが3日とれません(>_<)
今までも何度か同じ場所が詰まってましたが、今回は痛みもひどく、しこりが和らぐことがありません💦
助産院でマッサージもしてもらいましたが、しこりはとりきれず、葛根湯を飲みながら吸ってもらうしかないと言われました(T_T)

が、吸ってもらうといっても、詰まって出てこないので、子どもも嫌がってくわえてくれません💦
乳腺炎にならないかとても不安ですが、せめてこの痛みだけでも和らげたいです😭
どうしたらいいでしょうか??💦

コメント

きゅーぴー

私も何度か詰まり、痛い時は冷やすといいと言われました!

• ぐりーん

ぐりーん

冷やしていいんですね!
    温めるのがいいのか、冷やすのがいいのか、助産院で聞くのを忘れてしまって(>_<)
    とりあえずは保冷剤で冷やしてみようと思います😭ありがとうございます!!

• 5月16日
mame☆

痛いと思いますが、しこりの部分を押さえながら飲んでもらってもダメですか?
うちはいつもその方法で悪化するのを防いでいました!
あとは超頻回授乳にすることかな😣

• ぐりーん

ぐりーん

しこりの部分を押さえてるのですがなかなか変化がありません💦いつもならこの方法でスッと消えたりするのですが(>_<)
    やはり吸ってもらう方がいいですよね😭諦めずに授乳してみますm(_ _)mありがとうございます!

• 5月16日
まるこ

私もよくお乳が詰まり、葛根湯、ロキソニンを飲みました。
ロキソニンも量を守れば飲めます!
バファリンとかでも大丈夫です。
乳首にオイルをぬって、ラップをして1、2時間置いて、拭き取ってから授乳します。
しこりがあるほうに赤ちゃんの顎がくるように、体制を変えて授乳してました。
あとは授乳の際に上下左右にお乳を動かしてほぐす感じでマッサージして飲ませました。
痛いのでほどほどでいいと思います。
私が乳腺炎になったとき、しこりで痛いとき、これらを繰り返しやってました。
早く治るといいですね。

• ぐりーん

ぐりーん

以前病院から処方してもらった痛み止めが効果なくて困ってました😭ロキソニンも試してみます!
    助産院で赤ちゃんに上から覆いかぶさるような姿勢を習いました💦コツが分からずすぐ辞めてしまいますが、頑張ってやってみようと思います💦
    やはり繰り返すことが大事なんですね💧

• 5月16日
しょくぱんまん

いたいですよね😭
乳首に白斑みたいなものは見られませんか?
わたしの場合ですが、乳首に白いのが見えて(おそらく詰まり)シコリを押しながら乳首をぎゅっと摘んだら、詰まりがポンって取れて楽になりました!
詰まっていると吸ってくれないですよね😣💦自分でシコリをマッサージするのも痛いし大変ですよね😭💦
早く良くなりますように🙏✨

• ぐりーん

ぐりーん

白斑はないようです💦
    白斑だとそんなに分かりやすく詰まりがとれるんですね( ゚д゚)!
    しこりのマッサージもどこまでやっていいのか迷います💦あまりやりすぎると乳腺を傷めると聞いたので...💧

• 5月16日