※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1127
妊娠・出産

産前休暇中に、腹巻きのみをしているのですが、腹帯は赤ちゃんにとってメリットがありますか?

37週に入ったものです
腹帯について質問させてください
産前休暇に入る4週前まで
会社に行くときはガードルタイプのものを
してましたが休暇に入り毎日腹巻きのみで過ごしています

実家の母は赤ちゃんが下がって来ちゃうからしたほうがいいといいますが
やはりしていた方が赤ちゃんにとってメリットがあるのでしょうか?

コメント

にゃん♪

腹帯は赤ちゃんにとってというより、母体の腰への負担を軽減する目的だと思います。
主様がラクであれば腹巻きタイプで充分ですよ!

ビブ

私は腹巻きだけでしたが、切迫には全くならず問題ありませんでした(*^^*)
追加するなら、下から支えるタイプの腹帯がいいです。
重いお腹を支えてくれるので腰が楽になります。
また、出産前から骨盤が緩んでしまうことで脚腰の痛みがでるので、骨盤ベルトもおすすめです。
ちなみに、腹巻きやガードルは締め付けないゆとりのあるものを選んだ方がいいです。締め付けるさらしなどは昔の日本の風習に合わせたやり方で、現代の生活にはあまり適していません。さらしや腹帯の風習は諸外国をみても日本だけらしいですよ☆

みいーさん

私はしてないですよ!
37週なら正期産に入ってるし
いつ産まれてもおかしくないので
赤ちゃんが下がるのは当たり前のことです!
きつかったりしたら逆に
赤ちゃんにふたんになると思うので
きついならしなくてもだと思います(^-^)

1127

ありがとうございます
ガードルタイプだと少しキツイ感じなので腹巻きでいこうと思います

1127

ありがとうございます
トコチャンベルトを持っているのにしていないので説明書を読んで
つけてみようと思います

1127

ありがとうございます
股辺りが少しキツイ感じなので
腹巻きで行きたいと思います