※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡*☆
妊娠・出産

年子妊娠中でイライラしています。二人以上の子供を持つ方はどのように乗り越えましたか?育児にイライラし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。旦那も家事育児に積極的で余計にプレッシャーを感じます。

年子妊娠中です!
妊娠中特有のイライラや情緒不安定が
早くもあり自分に嫌になっています😔 
年子が欲しかったのでそこに問題はありませんが
二人以上お子さんいる方はどうやって
乗り越えましたか😭?
毎日旦那にイライラ、子供はとっても可愛くて
仕方ありませんがやっぱり育児に少しは
イラッとする部分もあり毎晩子供の寝顔を見て
旦那と子供に申し訳ないとガッカリしてしまう
毎日です😔
旦那も家事育児は積極的なので余計申し訳なく
思ってしまいます。

コメント

C

こんばんは!
私は年子の娘がいます!
妊娠中のイライラとストレスはかなりありました。
私は旦那の実家で一緒に暮らしているのですが、次女の妊娠中はほとんど、自分の実家にいました。
自分の親と一緒に居る事で心が落ち着きイライラすることも全くありませんでしたよ❤︎

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    私も実家は日曜日以外誰もいなく
    平日日中行ったところで意味もないので
    少しの間実家に帰ろうかななんて
    思ったりもしたんですが..
    ただ旦那に会えなくなるのも
    子供が可哀想かなとか産後もお世話に
    なるので大変かなと思ってしまって😩
    行きたい気持ちはあるのに
    旦那と親に言えません(笑)

    • 5月16日
R

主人には
更年期か?!って毎日のように言われてました😅
主人が休みの日ね何か最悪(笑)
朝から晩までイライラでした(笑)
でも本当、ちょっとしたことでイライラしてたので、
主人とはできるだけ 顔を会わせないようにしてました(笑)帰りも遅いので がんばれば朝だけ。
主人も仕事から帰ってきて 毎回イライラされてたら たまったもんちゃうよね〜と思っての対策です😅
子ども達に対しては 特に現在の後期になって イライラしちゃうときありますね…
初期は つわりで寝込んでたので
申し訳ないとしか思ってなくて、
つわりが落ち着いてからは それが嬉しくて嬉しくて、あちこち連れて遊びました!あちこちと言っても…行きなれた ショッピングモールや公園、いつもの散歩です(笑)
楽しい日々を過ごしてたのですが、、、
後期に入ってイライラがやってきました…。
今は4月から保育園に通っているので 大分助かってますが、それでも イライラするときはします!!
私なりに我慢して我慢して…ですが、最終的にはドッカーンと怒ることも…。
気分にに任せて怒ったりすることは 避けてるつもりですが、我慢できる範囲が狭くなってますね…
でも、来月出産予定で、子ども達は保育園に通い始めたし新しい環境にまだ慣れてないところがあったり、お母さんともおもいっきり遊べないとか色々と不安定なところがあるとおもうので、そこをしっかり考えて頑張らないと‼️って思うように 最近は頑張ってます😊

  • R

    R

    何かその 特有のイライラの時って
    目に写るだけでイライラしません?(笑)
    私はそんな感じ+主人はほぼ家にいないから 帰ってくる意味ある??とか実家に帰ればいいやん!とかすごい思ってました😂 つわりはまぁまぁ酷かったので その時だけは!子ども達のお風呂だけ夜な夜なでもしてもらって助かりましたけど、イライラするんですよね!
    そのクリーム違うし!とか塗り方雑やわ…とかおもったり…発言すらする体力はなく 、違う❗って一言 言うだけで精一杯な 自分にもイライラしたり。
    自分が何でこんなにイライラするのかでも イライラしたりしますよね😅そう!とにかく不安定なんですよね…
    辛いですよね…
    でも、優しい旦那さんで良かったです😌
    主人は優しいとか気が利く❗ってタイプではないけれど、夜ご飯がなくても「ないからね」って伝えておけば 自分の買って帰ってくるし、文句言ったりしないし、そういう面では やりやすい人で良かった…って今でも思います(笑)
    でも、まるさん、凄いですね!
    家事もお弁当も✨✨
    私はダメダメすぎて…😭
    手を抜けれルなら抜く!って感じで(笑)
    どこまで抜くねん❗って…きっと思われてるだろうな…😅

    • 5月16日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    すみません、違うところにコメントしてましたね😨
    共感しすぎてやばいです😩💓
    本当顔見るだけでもイラッと
    しちゃうときありますよね😔
    そう!やってくれるのは本当
    助かるんですけど自分とちょっとでも
    違うことされるとイラっとしてしまって
    私は思ったことすぐ言っちゃうので
    きつめに言うと軽く拗ねられますね😅
    なにもかも申し訳ないんですが
    自分でこの不安定さコントロール不能です(笑)
    完璧主義ではないんですが
    気張っちゃうんですよね(笑)
    自分が辛くなるだけなのに
    いいよって言われてるんだから
    甘えればいいのに意地張って
    やって結局疲れるなぁーってため息です(笑)
    文句も言わないのはいいですね😳😳
    これから3人も育ててましてや
    今ですら2人も子育てしてるなんて
    私からしたら凄すぎますよ😭
    一人でも大変なのに😫
    尊敬します😔💓

    • 5月16日
  • R

    R

    共感して頂けて嬉しいです😊
    つわり終わってからは
    もぅ 私も言いたい放題ですけどね(笑)
    その口なんとかならんの?とか
    言われます😂もぅ喋らんとか(笑)
    最初からしゃべってくんな!ってなるんですよね〜

    でもでも、できるのは凄いですよ?!
    少し分けて欲しいくらいです💦
    きっと まるさんが頑張ってる姿を見てるから 旦那さんも優しい言葉掛けてくれるんでしょうね😌✨
    いや〜わたしなんか…😅
    洗濯物とかも これ何日分?!って
    くらい畳むの放置してるときあるし…
    その山の中から 主人は抜き取っていく…😂
    はぁ…駄目ですね😅
    子どもが何人でも 手抜きせずやってらっしゃる方はいるので 私なんかへでもないですよ💦💦
    でも、そうやって言って頂けると嬉しいです❤️
    ありがとうございます。

    • 5月16日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    イライラするから話しかけないでくれ
    って思ってしまいますよね(笑)

    洗濯物も自分と子供のはちゃんと畳むのに
    旦那のはどーせぐちゃぐちゃのまま
    片付けられるんだからって思うと
    そのまま投げたくなります(笑)

    一人目の時は仕事頑張りすぎて
    切迫早産になってしまったので
    もう少し頑張ってみてダメなら
    甘えて手抜きできるとこは
    手抜きしたいと思います😭

    • 5月16日
  • R

    R

    思います思います(笑)

    それも分かります❗
    何で、自分で畳める人の畳んで引き出しにまで片付けないとアカンねん。っておもったら 更にやる気なくなって放置です(笑)

    あららら💦一人目は切迫だったんですね!
    そしたら、今回は上のお子さんもいるし
    なる確率ありますもんね😣
    どんどん手抜きして 安静に過ごしてくださいね💦

    • 5月16日
ママ♡*☆

コメントありがとうございます!
そうなんですよね😔
家事育児やってくれるのになぜか
旦那にやたらとイライラしてしまって
子供と二人っきりの方がマシ!!って
なってしまうんですよね😨
私は一人目も悪阻はそんななくて
ただ安定期入った途端に情緒不安定に
なってたのですが今回は早すぎて😩
自分に余裕がないんでしょうね😔
家事も手抜きでいいお弁当も
作らなくていいよと優しさで言われてるのは
わかるんですが周りにできて
私にできないことなんてない!と
プライドと自分の意地っ張りさが
邪魔してダメですね。
3人目妊娠中なんて凄いです😭💓
私も頑張らないとなぁ。