※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
ココロ・悩み

玄関共用の二世帯住宅に住んでる方、子供は毎日義母や義父に会わせますか?

いつもお世話になっています。
玄関共用の二世帯住宅に住んでる方、子供は毎日義母や義父に会わせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

玄関とお風呂共用の二世帯ですが、毎日は会わせていません(╹◡╹)

仲が悪いとかではないですが、赤ちゃんのペースで生活しているとなかなか難しいし、お義母さんも仕事をしているので、時間やタイミングが合わないと3日会わないとかも普通にあります!

さすがにあまりあくと悪いかなーと思い少し抱っこしてもらいに行く事はありますが‥

あかりママさんが会わせたい時や、用事がある時でいいと思います( ◠‿◠ )

  • あかりママ

    あかりママ

    さっそくの回答ありがとうございます!
    そうですよね💧
    うちも義母は仕事しているんですが、午後1時くらいには帰ってきていて…私は先月から仕事に復帰して娘も保育園に行っているのですが、仕事終わってお迎えに行って帰ると毎日義母のお出迎えが待ってます。
    そうすると娘はばぁばが好きなのですぐ1階のばぁばの居住スペースに入っていって遊んでしまいます。
    会わせてあげたいのはやまやまですが、私も仕事に行っている間は娘と離れてて寂しいですから遊びたいし、親子のコミュニケーションをとりたいです。

    モルモット店長さんみたいにうまくできればいいのですが💧

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の家もそうですが、お子様が義母さんを好きな事はとても良い事だと思いますし、その事であかりママさんが楽をできる部分もあればいいなあと思います!

    私も、息子がばあばを好きで、義母も息子を可愛がってくれるのはとてもありがたいと思っています☆

    でもお母さんであるあかりママさんが嫌だったり、我慢をしているのならそれは良くないと思います。

    義母さんもお孫さんと遊べるわけですし、全く会わせない!というわけではないのだから、そこはお母さんであるあかりママさんのお気持ちを優先できたら良いと思いました。

    • 5月16日
かいる

敷地内同居ですが、毎日会わせていますよ。
朝の準備やご飯の時とかお兄ちゃんたちのこともあるからですが、落ち着いてあとだと私もイライラしないし、義両親も喜ぶのでこれでいいと思ってます

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね‥

私の息子もばあばが好きで、義母を見ると義母に抱かれようと行ってしまいます。
私も、今は嫌だなあーという時が多々あるので(笑)、そういう時は「ちょっとお昼寝してなくて眠いので」とか「オムツかえないと〜」とか、嘘をついて二階に上がります。

あかりママさんはお仕事をされていて、保育園に行っている分帰ったら一緒にいたいというのはお母さんとして当然の事だと思うので、義母さんと少し遊ばせたら、適当に切り上げてしまうことはできないでしょうか??

お子様の年齢がわからないのでなんとも言えませんが、
「上でジュース飲もうか」とかなんとか‥

義母さんも察してくれればいいのになあと思いますが(>人<;)

ご主人に義母さんに言ってもらうのが一番だと思うのですが、無理ですか??

もしあかりママさんが義母さんに言えそうだったら、やんわりと、保育園に行ってる分帰って来たらいっぱい一緒にいたいんですよね‥という感じで伝えるのも良いかなと思うのですが、言いづらいですよね‥

本当に二世帯はつらいですよね(u_u)

りつくん

お出迎え、、ストレスですね。
今のまま我慢なさるのはいつか爆発してしまう気がします。

遠回りして帰るか

手を洗わせておやつの時間にするので、また後で連れていってもいいですか?

と告げるか

保育園に行き出したので、子供の生活リズムをちゃんと整えてあげたいと思うので、毎日は連れていけなくなりますが、ご協力お願い致します。
とかメールいれたらいいと思います。

旦那さんが間に入れる人なら、旦那さんに伝えてもらえば良いと思います。
恐らく孫フィーバーかな、と思いますが。。

あかりママ

皆様回答ありがとうございます!
まとめての返信で失礼します!

同居…はじめは子供がいない状態でのスタートでしたのでこのような悩みは無くてよかったんですよね。
完全に孫フィーバーだと思います。
娘は昨日で1歳2ヶ月になりました✨
義父は亡くなっていて義母だけです。
あとは義妹(だんなの妹29歳)がいて…義妹もすごく可愛がってくれるのですが私達のリビングに入り浸ります。

義母のお出迎えの対策ですが、まず帰ったらてを洗ってオムツを替えてくるので終わったら連れてきます!と言うことにしました!
あとママの仕事終わったら迎えに行くねと娘に言ってから預けます!
義母と娘が遊んでる間に色々用事を済ませてイライラしないように心を落ち着かせる時間にしようかなと-w
アドバイスとても助かります!
家族になったといえどお嫁さんは色々頑張らなきゃいけないですよね💧