※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
子育て・グッズ

保育園転所について相談です。保育園が決まり、通学距離が心配。申し込み方法やデメリットについて知りたい。待機児童問題に配慮しつつ、アドバイスお願いします。

大阪市の保育園転所についてです。

6月から保育園に入る事が決まりました。現在9ヶ月なので0歳児です!
第一希望の保育園に落ちてしまい、第二希望の自転車で20分強の所になってしまいました。
急遽どうしても6月から入れなければならない状況にあったので、空きのある保育園を重点的に希望を埋めました。
第一希望以外はほとんどが自転車で20分以上の所にあり、正直内定したらどうしようかなと思っていた矢先、内定してしまい通えるか不安でいっぱいです。
保育園自体の印象はどちらも良かったです。
将来的に2人目の事も考えているのでなるべく近い保育園が良いので転所を考えています。
保育園転所について申し込み方法やデメリットなど、全くの無知なので、経験のある方や知識のある方是非教えて下さい😭

待機児童が多い中で贅沢な悩みかと思いますが、御教授頂ければ幸いです。。

コメント

そのような理由なら市内での転園は点数半減です。
なのでほぼ絶望的かと...

• すーちゃん

すーちゃん

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、、😖
    何とか通える方法を考えた方が良さそうですね😔

• 5月16日
a..k

地域が違いますが…私も第一希望はダメでした!でも、来年の4月に転所希望で移動できる(100%ではないですが)と聞きとりあえず入所することにしました!私の地域では4月の新規より転所を優先してくれるそうです!

• すーちゃん

すーちゃん

コメントありがとうございます!
    少しだけ希望が湧きました😳
    区役所に話を聞きに行ってみます!!

• 5月17日