※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

9カ月の息子が3日間40度近くの熱が続き、肺炎球菌が原因で熱が出ている可能性。医師は抗生剤などを処方。このまま熱が続くのは普通か、別の病院へ行くべきか悩んでいます。

生後9カ月の息子が14日月曜日の朝方から、熱が40度近くあり、今日で3日間40度近くの熱が続いてます。10日の日に熱はなかったのですが、痰がらみの咳が続いて鼻水もたくさん出ていたので小児科を受診して、喉にばい菌が居ないかの検査をしてもらい、結果は肺炎球菌が居てるとの事で、この球菌のせいで熱が出てるとの説明で、いつ頃熱が下がるかわからないと言われ、とりあえず抗生剤と解熱剤と咳鼻水止めの薬を飲んでれば大丈夫と言われましたが、このまま何日も40度近く出るのは普通なんでしょうか?それとも別の病院に行くべきでしょうか?

コメント

マロンマロン

私なら他の病院へ連れて行きますね💦
お子さんの様子どうですか?元気はありますか?そんなに高熱続いてるなら他の可能性も疑いますね😭

  • Y

    昨日までは、離乳食も食べずずっと機嫌悪く抱っこでしたが、今日は離乳食少し食べて少し遊んでました😣

    • 5月16日
  • マロンマロン

    マロンマロン

    ちょっと調べたら肺炎球菌は確かに高熱などの症状が長引くみたいですね💦
    お子さん昨日より少し良くなったみたいですね😊よかった!
    高熱はキツイですよね😭まだ40度近く出てるんですか?

    • 5月16日
  • Y

    わざわざ調べてくれてありがとうございます😣ちなみに何日くらい高熱続くんですか?
    先程は39.1ありました😫

    • 5月16日
マロンマロン

高熱や咳などの強い症状が5日以上って書かれてましたよ💦
解熱剤もあまり頻繁に使いたくないですよね😭

  • Y

    そうなんですか😫
    月曜日からなんで今週いっぱいはかかりますね😫
    解熱剤は6時間おきに使ってます。
    もうとてもじゃないですが、ギャン泣きでぐったりで可哀想なので😞

    • 5月16日
  • マロンマロン

    マロンマロン

    確かに💦変わってあげたいですね😭
    予防接種しててもかかるんですね😰

    念の為に明日も高熱出てるなら、他の病院に連れて行ってもいいかもですね😵ぐったりしてるなら脱水症状とかも心配だし💧

    • 5月16日
  • Y

    予防接種はちゃんとしたんですが、かかることもあるみたいです。今日他の小児科受診します😞

    • 5月17日
こう

ついこの間、うちの息子も4日間高熱を出してました😭

うちは突発性発疹の熱でしたが、最初は何の熱か分からないとの事で様子を見て下さいとしか言われなかったですが、機嫌は悪くて離乳食も食べないし…心配すぎて、大きな病院の救急に連れて行きました。

子どもの熱は心配ですよね!可能なら大きな病院に連れて行かれるのはどうでしょう??

  • Y

    4日間ずっと何度くらい出てました?
    うちの息子は今日で40度近くが4日目です😫
    こうさんの息子さんと同じく離乳食は食べない、機嫌は悪い。です。
    日中も夜中もギャン泣きで、もうどうしていいかわかりません。小児科では突発ではないと言われました。今日違う大きな小児科に連れて行ってきます。

    • 5月17日
  • こう

    こう

    39℃がずっとでした😭

    薬剤師さんは、座薬は治りを遅くするから、あまり使わない方が良いですよ、と言われたんですが、水分もあまり取れなかったので使いました。

    そうですね!行かれた方が良いかと思います!

    • 5月17日