※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだママ
家族・旦那

質問させてください。4ヶ月になる息子がいます。旦那に持病があるために…

質問させてください。
4ヶ月になる息子がいます。旦那に持病があるために2ヶ月に1度高速で家から1時間ほどかかる大学病院に通院しているのですがなんせ、2ヶ月に一度なため診察→治療とほぼ一日がかりになってしまいます。私は息子を連れて行き、午前中は旦那の診察に付き合い(眼科です)午後からはどこか近くのショッピングモールなどで暇をつぶそうと考えているのですが旦那は子供を同居してる義母に預けて行くというのです。私的に義母は嫌いではないのですが正直子育て面であまり信用がなく、預けたくありません。根本的に子育て観が違うのです。(例えば3ヶ月の息子にもうおかゆくらいなら食べさせて良いと言ったり、抱き癖がつくから〜等)また、義母はとてもかわいがってくれるのですが、「孫は責任がなくてかわいい」と言い、こちらからみると犬猫を可愛がるのと同じように見えてしまうのですてんてんてん
しかし、旦那があまり病院に連れて行きたくないし暑くなってきたので移動中の脱水や熱中症などが心配だという気持ちもわかります。
皆さまなら預けたくなくても今回のような場合は義母に預けて行きますか?
私がこころがせまいだけでしょうか??

コメント

みぃ

旦那様1人で行ってもらうことは出来ないのですか?

• りんだママ

りんだママ

ご回答ありがとうございます。
    それなのですが旦那は目を悪くしており、治療後は極端に視力が落ちるので付き添いが絶対条件なのです…。
    ちなみに義母は運転免許がないため義母に付き添いを頼むこともできません。

• 5月16日
すせ

4か月だとまだ自分で歩いたりしないし、基本的に寝てるだけなので、そのくらいの時期なら預けますね。
ミルクの時間と量は伝えておきます。

余談ですが、昔は今よりもっと早い時期から離乳食をあげていたようですよ。
離乳食講習会で栄養士さんが言ってました。
今は5、6か月からですが、お義母さんの言うことも間違っているわけではないようです。

• りんだママ

りんだママ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…。
    ただ、前に2時間ほど預けた際にミルクを140与えて欲しいとお願いしたにも関わらず勝手に180与えられてしまい盛大に吐き戻したことがあるのです…。

恐らく私のガルガル期も入っているのですが、なんていうか、義母も3人の子供を育て仕事も保育補助(保育士の資格は持っていません)をしたことがあるので子育てに関して絶対的自信があり私は心配性、神経質すぎるとあまり話を聞いてくれないのです…

離乳食の件は知りませんでした!
    時代によっても子育て法は違うのでなかなか難しいところです^^;

• 5月16日
mon

私なら預けないです
預けるくらいなら送り迎えだけします💦

• りんだママ

りんだママ

ご回答ありがとうございます!

うーん、やっぱり私も預けるのは本当に抵抗があります…
    旦那を病院におろしてショッピングモールや、冷房の効いた車内で待つ予定なのですがそれはそれで子供に負担がかかると言われてかなり悩んでます💦

• 5月16日
  • mon

mon

生後4ヶ月ですのでそこまで気にすることはないと思いますが...
    そこは人それぞれですもんね💦
    正直なにかあったら義母に責任とれるとも思えませんし
    育て方の違いがあるってことは
    病院の間何してるのかも分からないし逆に怖いですよね💦

• 5月16日
  • りんだママ

りんだママ

返信ありがとうございます!

4ヶ月なら大丈夫でしょうか…?
    そうなんです😭旦那が治療中1人になったら、そればかり考えて不安に耐えないといけないのはもう分かっているので…旦那ももう少し話し合ってみます!

• 5月16日
  • mon

mon

私は大丈夫だと思いますよ🤔
    ずっと抱っことかチャイルドシートはさすがに辛いでしょうから
    ベビーカーとかちょっと寝かせてあげられるような場所があればいいと思いますし
    義母とか本当に無理なので私なら旦那にも義母にも適当に
    「旦那さんが治療中にママ友と会うことになって 子供同士仲良くしてほしいしねー」
    みたいなこと言って誤魔化すと思います😅

• 5月17日

預けません。少しでも不安があるなら絶対預けません。。

義母もいっしょにいってもらって、病院の付き添いは義母に頼んでりんだママさんはショッピングモールで時間つぶしはできませんか?

• りんだママ

りんだママ

旦那にも、何かあってお義母さんを責めたくない…と伝えどうするかはとりあえず保留にしてます。

毎回義母も付いていくのですが今回義母も体調が悪く(これも預けたくない理由の1つです)行かないそうです。旦那は行き帰りの安全を考慮しての付き添いが必要なだけで治療中は特に付き添わなくても大丈夫なのでショッピングモールでの時間つぶしは問題ありません!

• 5月16日

退会ユーザー

旦那さん、お義母さん体調不良なのに預けていくって…ヽ(´o`;
    シンプルに、体調悪いのに預けるの悪いから連れていく、でいいと思いますよ💦

りんだママさんに不安が残らない結論がでるといいですね!

• 5月16日
  • りんだママ

りんだママ

返信ありがとうございます!
    義母も持病から来る体調の悪さで熱があったりするわけではないので旦那もあまり深く考えてないんだと思います(・・;)

そうですよね。不安で遠出するよりも近くにいて不安になるほうが私的には楽なので旦那と話したいと思います!

• 5月16日
いーきー

私なら連れて行きます!

あなたの付き添いなのであなたのわがままには従いません♡って感じです!笑

子供と1日でも離れるなんて寂しすぎますー😭😭

• りんだママ

りんだママ

そうですよねー😭
    私も何より2時間以上は離れたことがないので朝から夕方までとか耐えれる気がしません…(秋から保育園に預けるんですけどね笑)

• 5月16日