※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Olive
子育て・グッズ

生後22日目の双子の男の子がいます。ミルクの量やあげ方について悩んでいます。飲む量を増やしてもいいでしょうか?泣き止まない時の対処法が知りたいです。

生後22日目の男の子の双子がいます。
初めての育児なので、わからないこと尽くしです💦
ミルクについて質問です。生まれて1週間程で完ミにしました。今、80飲んでます。が、2時間半すると泣き出し、3時間空けられないことばかりです。また、飲んだ時は満足し、寝ながら飲む程なのですが、1時間半程すると大泣きします。旦那がもう泣き止まないから、20ミルクを作って飲ませよう!と、20飲んで、後から60飲む…というのを繰り返してしまっています。夜は交代で休みながら見ているので、1人で2人あやさなければならない状態で…正直、あやしておさまるなら、そうしてあげたいのですが…なかなか難しい現状です。
ゲップがでず、お腹も膨れていて、あまりがぶがぶ飲ませると吐いてしまうので、どうしたらいいのかわかりません。このようなミルクのあげ方はいいのでしょうか…?
もっと飲む量を増やしてもいいのでしょうか…?

コメント

Olive

補足です。
ちなみに、今、1日トータルで650前後飲んでます。

Mmama

ミルクの場合は赤ちゃんの胃に負担がかかるので必ず3時間空けたほうがいいです。
目安としては2週間目は80〜100、3・4週間目は100〜120となってますので100に増やしていいかもしれませんね😊

• Olive

Olive

吐き戻しもあるので、やっぱり負担かかってるのかなぁ(><)💦

1回のミルクの量、試してみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月16日
sooooooo

3ヶ月までは3時間なんて空かなかったので1時間30分~2時間で泣いてたのであげてました👍🏻🍼

3時間空けないといけないって言いますが、うちの子は普通に大きく成長してます😊✨

4ヶ月頃から3時間、4時間空くようになりました👍🏻✨

• Olive

Olive

1時間半から2時間…授乳大変でしたね(><)
    おーっ(*゚◇゚)✨3時間、4時間あくと寝れますね!!✨❤️

• 5月16日

私、以前にも回答したかも?
双子がそれくらいのとき、oliveさんところと同じ状況でした💦
記憶も薄れてきてるんですけど、
私は一応きっちり3時間あけてたかな❓
その間地獄でしたけど😱
その代わり時間になったら量多く飲めたし、一気に満足、寝るってかんじだったかな🤔
でも、同じくらいに産まれた友達はふつうに泣いたら割とすぐミルクあげてました、だからなのか、元の性格からなのか、いつもご機嫌でした👋
今思うとそんなきっちりしないでも良かったのかなーと思ったりもします。

• Olive

Olive

お世話になってますm(_ _)m
    前回の時も励ましや、アドバイス頂きました(><)✨❤️
    前回の時は、精神的にキツくて…コメントみて、私だけ大変な訳じゃないんだなと励まされ、泣いてしまいました(T ^ T)気持ちがスっとした気がしました(^^)ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり、ダラダラと少しずつ飲むよりは、時間あけてあげた方が飲みっぷりは良い気がします!
    粘ってみて、だめなら妥協しながらやってみます(^^)❤️
    ありがとうございます(^^)

• 5月16日
ゆりか

口寂しくて泣いてる時もあるのでおしゃぶりなどどうでしょうか?😊

• Olive

Olive

おしゃぶり買いました!(^^)✨❤️
    使ってますが、ギャン泣きすると、ぺっっ!とされてしまいます💦
    根気強くくわえさせます(><)✨

• 5月16日
hogochan

うちと1週間違いの双子ちゃんです✨👶👶✨

うちは混合なので参考になるか分かりませんが…
退院後からずっと母乳+ミルク80ccなんですけど退院してすぐはほとんど母乳飲めてなかったのと、下の子は少し小さめに産まれたので最初80も飲んでくれず、3時間経たず泣くことも多かったです。
助産師さんにOlieveさんのやり方はどうか?と私も相談したことがあったんですけど、ママが大変になるからオススメしないと言われました😅
なので、80飲めなかった時はそのままにして、次も80で飲んでもらう…としてました。
間に母乳を足すことはしませんでした。
今は母乳もミルクもゴクゴク飲んでて、2時間で泣くようになってきたのでミルク100にしようか考えてる所です😂

• Olive

Olive

わぁーーっ(*゚◇゚)✨すごいですね!1週間違いの双子ちゃん(^^)❤️
    双子で混合なんて凄いです(*゚◇゚)
    私も最初は混合でいきたかったのですが、母乳がどれくらい出ているのかわからず、ミルクの量の調整も上手くいかず…その事がすごくストレスで、完ミに切り替えました(´△`)
    双子育児大変ですが、お互い頑張りましょう(><)!何かあればまたよろしくお願いしますm(_ _)m

• 5月17日
ぴー

男女双子の母親です。
日記見たら生後22日は80mlでした。
でも息子は23日から100mlに増やしてました。同じような感じですね!
我が家は混合だったので三時間保たない時はおっぱいあげてましたがそれもしんどいのでおしゃぶり買いました。
おしゃぶり買うまでは私の小指を吸わせてました。
あと、ハイローチェアはお持ちですか?一人抱っこで一人ハイローチェアを足で揺らしてました。

• Olive

Olive

昨日から2人とも夜だけ90にしてみました(^^)お兄ちゃんの方は2時間半で起きます😣笑
    もうそういうサイクルなのでしょうか?(´△`)
    弟の方は3時間以上ねてくれました!
    ハイローチェアーって、バウンサーの事ですか👀?
    持ってます!揺らしてどの位で泣きやみましたか?( ¨̮ )

• 5月17日
  • ぴー

ぴー

ハイローチェアは我が家はコンビのですが画像みたいなタイプです。横に平行に揺れます。
    バウンサーはカトージのゆりかごタイプのとリッチェルのレクサスマークみたいなタイプを持ってます(笑)
    ハイローチェアが一番寝たかな。眠そうで眠らない時には早くて3分、寝ない時は寝ませんね。
    我が家は一人母乳で一人ミルクを毎日交替であげてるので、ミルクの子はゆりかごタイプに寝かせて片手であげるのに役立ちました。そのまま揺らせるし。

• 5月18日
  • Olive

Olive

ハイローチェアーってこれか!👀✨
    これは持ってないです(´△`)
    ちょっと、購入を検討します✨!
    寝るかもしれないアイテムならば…ぜひ欲しい(><)✨❤️

• 5月18日
  • ぴー

ぴー

電動だともっと便利らしいです!
    場所取る上に新品買ったら高いですからよく検討してください。
    我が家は中古品です。はずせるものは全部はずしてコインランドリーでガンガン洗いました。

• 5月18日
はみぃ

体重は今どのぐらいか分かりますか?

kg当たりの一日の適正量が150~200mlだそうです。

私はこれを大幅に超えまくってあげてしまい、息子を過飲症候群にしてしまいました。息がゼイゼイ、眠れなくて叫ぶ、ぶくぶく太ってニキビが出て来て、かわいそうなことをしました…

お母さんと一緒に体重計乗って、お母さんの体重を差し引けば大体は分かります。

お口寂しいだけかもしれないので、おしゃぶりもお勧めです😊

• Olive

Olive

今1人は3100ぐらいで、もう1人は2600ぐらいだと思います。
    小さい子はNICUに入っていて、70飲めるようになり、退院してきました。
    今は2人とも80飲んでます。
    過飲症候群なんてあるんですか?(><)初めて聞きました…
    息子さんはその後どうですか?(><)

おしゃぶり使ってます!でも、ギャン泣きしてる時は、ぺっっ!!ってされてしまいます😣💦

• 5月16日
  • はみぃ

はみぃ

生後18日目に過飲症候群に気付き、産院に電話相談して適正量まで減らし、数日で落ち着きました。
    一ヶ月検診のときに、やっちゃいましたー😣とお医者さんに言ったら「まぁ、いいんじゃないですかね」と軽ーい反応でしたが、私が軽くトラウマで😅

飲みすぎで苦しくて泣いちゃうってこともありますよ、という意味で書き込みさせていただいたんですが、その体重なら大幅オーバーってことはなさそうですね。うちは一日に500とかで良い時期に800とかあげてたんで💦

でも吐いちゃうってことは要らないって気もしますね🤔

便秘だと吐き戻しちゃったりするので、毎日出てないようなら綿棒浣腸を!

飲んで落ち着くなら飲みたかったってことでしょうが、三時間あけなきゃっていうのは、まだ胃にミルクが残ってるからということですから、足りなくて泣くってことは、お腹からミルクがほぼ無くなってるってことで、胃への負担もそんなに気にしなくて良いんじゃないかと思います。

私は三時間たってなければ搾乳でしのいでましたが、最近読んだ記事だと、半減期でいうと、母乳とミルクって10数分しか違わないらしくて😅そんなギチギチ気にすることなかったなぁと思います。

まだまだ必要量を一気に飲みきる力がたぶん弱いですからね。双子は、早産の分に加えて双子だってだけで1-2週間成長が遅いと思った方がよいとお医者さんに言われました😌

うちは一ヶ月ぐらいたったところで一度にまとめて飲めるようになり、ちょこちょこ欲しがることが無くなりました。あと少しの辛抱かもしれません!✨

• 5月17日
  • Olive

Olive

うんちは1日1回出てますが、硬くて…綿棒浣腸して硬いのがたくさん出てきます(><)便秘ぎみなのかもしれないです。お腹のマッサージも日に何度もしてるんですが、なかなか…(><)
    丁寧に色々と教えて下さり、ありがとうございます(´•ω•̥`)✨

そうですね(^^)もう少しで生後1ヶ月になるので、ちょっと期待しつつ頑張ります(^^)✨❤️

• 5月17日