※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

立ち会い出産の良かった点と悪かった点、立ち会わなかった理由、産まれる瞬間の見所について相談しています。旦那は居てほしいと言っていますが、迷っています。

立ち会い出産についてです。

立ち会ってもらって良かった点と悪かった点を聞きたいです😔
立ち会いをしなかった方はしなかった理由はなんですか?

立ち会いだと産まれる瞬間見られるって事ですよね?😂

見られるの嫌だな~って気持ちと、
大変さを少しでも分かってもらう為に立ち会わせたいなって気持ちで迷ってます😂笑
旦那は「血とか嫌だしあんまり見たくないけど居てほしいなら居るよ」って言ってくれてます。

コメント

Yun.

血とか無理な方なら卒倒しちゃう方も少なくないみたいなので無理しない方がいいかもですね😢確かに心強いのはありましたが、大変なときに携帯いじったり疲れたって言って寝たりコンビニ行ったりイライラしかしませんでした..

• みぃちゃん

みぃちゃん

あー、うちの旦那も時間かかったら携帯アプリやりそう😂笑
    そしたら確かに腹立ちますね( ; ; )

• 5月16日
3児のママ🩷

頭側にいるので出てくるところは見えないですよ?笑

旦那さんも立ち会い希望(血とか匂いが大丈夫なら)なら
絶対した方がいいと思います✌

そばに居てくれるだけで心強かったです✨

• みぃちゃん

みぃちゃん

心強いものなんですね😂!
    下側に移動して見るとかは有り得ないですか?笑
    頭側にいてくれるなら安心です!笑

• 5月16日
chibi_mogu

メリット
夫いわく感動するそうす(笑)
あと父親としての自覚がめばえる!らしいですよ!
私としてはいてくれて安心しました!

デメリット
生きた心地がしない。
いつ生まれるかわからないので仕事の都合をつけるのが大変。

ですかね?うちは立ちあいだったのに28時間産まれず吸引やら酸素マスクやらで外に出てくださいといわれ、出てきたとこは見れなかったです💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね!!
    自覚が芽生えるなら是非立ち会いしてほしいものですね😂笑

やっぱ仕事の都合つけるのも大変ですよね〜。。
    すぐに産まれてきてくれればいいのですが😱

• 5月16日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

うちは土曜日の夜中も入院して月曜日の朝うまれたので寝ないでそのまま行ってました(笑)

• 5月16日
newmoon

血が苦手なら無理しないほうがいい気がします💦
旦那さんに倒れられたら困るから苦手な人はやめといてくださいねって、助産師さんが言ってました😅

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね😂
    倒れられても困るしそもそもどのくらい出血するもんなんですかね💦

• 5月16日
うすしお

はじめまして。
私は立ち会ってもらってよかったな〜って思います☺️
旦那はずっと血とか無理だから立ち会わない!って言ってたのですが
当日陣痛丸2日かかったのですが
ずっと付き添っててくれて
その流れで分娩まで立ち会ってました😂

出てくるところまで見えたらしいですが、分娩時は恥ずかしいとかの余裕がありませんでした😂

立ち会ってよかったって言っていました😌💓
2人目も立ち会う〜!って乗り気でした💡

みいさん(同じ名前だ😳)もうすぐ出産ですね☺️
元気な赤ちゃん産まれますように😌

• みぃちゃん

みぃちゃん

いい旦那さんですね😂💞
    立ち会ってよかったって言ってくれるならいいのですが。。(笑)

あと8日です😂💦💦💦
    恐怖ですが頑張ります!
    ありがとうございます( ; ; )

• 5月17日
花

うちはしませんでした。
私が見られるのが嫌なのと、夫が血が苦手なのとで寧ろするという選択肢が無かったです(笑)
私は分娩時間がかなり短かったので、やはり夫いらなかったなと産んでから思いました(笑)でも陣痛室では近くに居てくれて心強かったです✨

• みぃちゃん

みぃちゃん

わたしも見られるの嫌です😂💦
    でも大変さ分かってもらうのと自覚もってもらうには立ち会いかな~って思って😂

陣痛のときはやっぱ側にいてもらいたいですね😭

• 5月17日
ココ

立ち会いのつもりが緊急帝王切開で立ち会えませんでした。
立ち会いって言っても産まれる瞬間のその場所を見るわけではないですからね(^_^;)お母さんの頭側に立つはずですよ。
陣痛中の話ですが、やっぱり心強いです。こんだけしんどいんだぞ!ってわかってもらえると思います。
それに産声も一緒に聞けますし。

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね💦
    心強いなら居てもらおうかなって思ってきました!
    とっても頼りない旦那ですが。(笑)

• 5月17日
きくらげ

旦那は血とかダメでしたが、立会いできましたよ!
号泣でしたが。
良かった点は「お疲れ様。ありがとう」って心の底から言ってくれてるのが伝わりました。この人の子供でよかったーって思いました。
分娩が重なった日だったので、ほとんど看護師さんがいなくて旦那が一緒じゃなかったら心折れていたと思います😅
一度退出後、声だけ(悲鳴)を聞いているのがすごく不安になったらしく、号泣して入ってきたのでいい感じで力が抜けてリラックス出来たかな?笑
あと産まれた直後に3人で取った写真があるのでそれもいい思い出です。
悪かった点は、陣痛が夜から朝方にかけてだったので旦那が時々寝てるのにすごく腹が立ちました(笑)仕方ないんですが。こっち必死だぞー!!!💢ってゆう(笑)
産まれてくるところってゆうか産んでる時の顔を見られていた気がします。
基本奥さんの頭の方にいますよ。

• みぃちゃん

みぃちゃん

泣いてくれる上にありがとうって素敵じゃないですか😂💞
    そんな事言ってくれなそうなので期待しませんが羨ましいです😂

そうですよね💦笑
    時間あまりかからなければいいですが笑
    いきんでる顔とか見られたくないですね。。(笑)

• 5月17日
ともママ

実母、義母、旦那が立ち会いました。
ホントは義母は要らなかったんだけど、フリースタイルなもので勝手に入ってきちゃって…
旦那はずっと手を握ってくれ、実母は飲み物と汗ふき、腰さすり、義母は股を覗き込んでただただのんき😓
旦那は産まれた瞬間号泣でした。
うちは死産も流産もしてるから、感動も倍増だったようです。
泣いた理由を聞くと「足と手があり、人間らしい姿で産まれてきてくれたから」と言いました。
一生モンですから、いやでないなら居てもらったらいいと思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

義母も入れたんですね💦
    旦那と実母しか入れないと聞いていたので病院によってなんですね。

そうですよね~。。
    やっぱり居てもらおうかな…

• 5月17日

立会いしてもらいました!
15時間の陣痛の間ずーっと腰をさすってくれて、いてくれてよかった〜と心から思いましたよ🤣
生まれたあと、初めて旦那が泣いてるのも見られてよかったです笑

• みぃちゃん

みぃちゃん

やさしい!!!
    そんな旦那だといいな〜って思います(笑)
    泣いてくれると嬉しいですよね😂
    理想です!!!笑

• 5月17日
陽

立ち会ってもらってよかったことは、旦那さんが支えてくれてとっても安心できたことです😊
うちの旦那さんも血が苦手で、最初は立ち会いたくない!って言ってましたが、お願いの末立ち会ってくれました。しかも絶対に無理と言っていたへその緒のカットまで、その時の流れでやってくれました笑
あたま側に立つなら血は見えませんよ!

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね😂!
    支えてくれるならいいんですけど期待はできません(´・_・`)笑

• 5月17日
そら

するつもりなかったですが、流れで立ち会いになりました(笑)
基本頭側にいますので生まれる瞬間とかは見れないと思いますよ😊病院によって違うかもですが😅ただ、臭いがすごかったかな😅血液?羊水?なんかよくわかりませんが…😅旦那は気にする余裕もなかったらしいですが💦
泣いて感動してくれたことが一番よかったことですかね?あとは役立たず(笑)あの日のことは忘れないと今でもたまにいってます(笑)

• みぃちゃん

みぃちゃん

臭いがあるんですね😂
    じゃあうちの旦那はダメかな…笑

泣いて感動してもらえると嬉しいですね😂!
    絶対泣いてくれるような人じゃないし
    見られるの嫌だし迷いますね(T ^ T)💦

• 5月17日
あーか

立ち会いしませんでした!
旦那が乗り気じゃなかったこと、私自身もギャーギャーする姿など見られたくなかったこと、男友達に立ち会いを後悔してる人がそこそこ居たこと、立ち会いしなくても大変さだったり、父親としての自覚はすでにたっぷりだったのでしませんでした!

• みぃちゃん

みぃちゃん

わたしも見られたくないんです💦
    立ち会い出産すると女として見られなくなるみたいな事聞いたのでどうなのかな~と。。
    大変さを分かってくれて自覚があるなら立ち会わなくていいんですけど全然ないので😂笑

• 5月17日
  • あーか

あーか

少なからずそういう人いますよね…
    私の周りの男友達も女として見れなくなった人が何人かいて、出産する時に旦那が乗り気じゃないなら立ち会いさせない方がいいと言われました笑
    立ち会いと自覚は関係ないってみんな言ってました(´・ω・`;)

• 5月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

子ども産まれたら自然と自覚でてくるものですかね💦
    女として見られなくなるのは嫌だし
    もう一度旦那としっかり話し合います!笑

• 5月17日
なーむ

どちらも経験しています。
1人目は連絡したのが遅くて間に合わず…生まれて30分後くらいに病院に到着してました😅この時は実母が陣痛中はそばに居てくれました😊
2人目は早めに連絡したので立会いできました。
立会いしなかったからと言って、父親の自覚が芽生えないことはなかったです😊
上の子が生まれてから、家事育児を全力でしてくれています(単身赴任なので帰ってきた時だけですが)。
でも今回2人目で立会いをしてもらって、やはり心強かったです😊
まだ余裕がある時は、陣痛と陣痛の合間に話したりして笑いあえましたし、陣痛が強くなってからは腰をさすってもらって、呼吸法も一緒にしてくれて、分娩台に上がってからは数分で生まれたのですが、頭見えてきたよ、あと少しだよと励ましてもらえました。
主人は血が苦手というわけではないので一概には言えませんが、立会いは私にとってはメリットしか無かったです☺️
もがき苦しむ時の必死な顔は見られましたが、私はあまり気にしてません😅