※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

支援センターで会ったママの悩みです。2歳の男の子の息子は絵本が嫌いだそうです。周りに同じ経験をした方いますか?

支援センターで会ったママの悩みです。
2歳の男の子のママで0歳から読み聞かせ頑張ってたそうですが、そのママの息子は絵本が嫌いだそうです。
私は絵本嫌いな子供始めてみました😅
周りにいますか???

コメント

ミィ

嫌いな子、いますよ!
その子は1歳半ですが、絵本を見たら投げつけて逃げます。
ママは読みたいみたいなんですが、拒否する…と悲しまれてました。

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!!!えっえっ何なんでしょうか??読み聞かせ方がダメなんですかね😅?私の息子もそうなったらヤバイと自分の心配してしまいます

• 5月16日
  • ミィ

ミィ

そのママは読み聞かせを頑張ろうとして、眠かったり機嫌が悪いのに読んだりしてたから、拒否するようになったんだろうって言ってました。
    嫌な時に読まれるものって認識になっちゃったのかもしれません。

• 5月16日

はじめてのママリマン

なーるほど!!!
    でも私はそのママの気持ちわかる!せっかく読むんだから聞いてって思っちゃいます😅

• 5月16日
I&S&K

うちの子二人とも絵本嫌いでしたが、上の子は幼稚園に通い出し好きになりました!
下の子は最近にらなりお気に入りの絵本が出てきたみたいで、それ以外は本を並べて遊ぶのが好きです。

結構いますよ!人それぞれ好き嫌いなんてありますし、全ての子がプリキュア好きでもないし全ての子が戦隊モノ好きでもないのと一緒です(❃´◡`❃)

はじめてのママリマン

そうなんですか!!!!!
    知らなかったです😅
    でも、好きになってくれたのはよかったですよね!
    嫌いなままだとちょっと辛いですしね😅

• 5月16日
hk*mm

うちの子たちには全く読んでなかったですw
買ってもビリビリ、壊されたりで早いのかなーって思って🙂
興味が出てきたの
長女は3歳くらいからですかね🤔
今ではすぐ内容覚えますw
次女は最近子育て広場に
行っているのですがたくさん本が
あって自分で選んで持ってきます☺️

はじめてのママリマン

私も今読んでるんですが全く聞いてないというか変な方みたり泣き始めたり…
    成長したら変わると信じたいです😅

• 5月16日
咲や

うちの息子は嫌いと言うより、二歳ぐらいまで読ませてくれなかったです😅
児童館で読み聞かせに興味持ってからやっと絵本読ませてくれるようになりました
息子の愛読書ははらぺこあおむし、アンパンマン系、トミカ、免許更新時の運転教本です😅

はじめてのママリマン

うちもです!!!
    読んでるうちに奇声発したりしてます!!!
    早く興味もってもらいたいです😵

• 5月16日
  • 咲や

咲や

息子が一歳前後でまだ聞いてくれたのが、だっだぁでした
    オノマトペ系は大丈夫みたいです

• 5月16日

はじめてのママリマン

確実に好みありますよね!!それを探してあげなきゃですね😅

• 5月16日
ハルヒママ

うちの子二人とも嫌いですよ(笑)読もうとしたら破かれ投げられ悲惨なことになりました(笑)
長男は幼稚園に入ってからやっと少しは読み聞かせができるようになりましたがやっぱり嫌いですぐどっか行きます(笑)
次男は相変わらず暇さえあれば破いてしまうので絵本は手の届かない所へしまわれっぱなしです(;>艸<;)

さくら

上の子(娘)は絵本に興味ない子でした。
破ろうとしたり、投げたり、勝手にページめくっちゃったり。
読み聞かせ会とかは脱走常習犯でした。

幼稚園入ったくらいから興味を持って読んで~(*^^*)と来るようになり、
あっという間に自分で読めるようになって、
今ではかなりの読書家です。