※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

彼氏がうつ病で結婚話が進まず困っている女性。相談先が限られ、友人や母親のアドバイスもうまくいかず、彼氏の病気に対処する方法に悩んでいる。

愚痴らせてください。
今日保健所に行く用事があったので、それのついでというか…彼氏がうつ病ぽくて、結婚や産後の話が進まず困っていると相談してみました。
役所の母子相談に電話するといいよと教えてもらったので電話をかけました。
貴方は実家暮らしだし、両親もまだ若くて稼いでるからお金の援助はあまり受けられないと言った話をされた後、もう5ヶ月だしわからないじゃなくて話し進めないと言われました。うつ病だからそんな話できないんですと言うと、保健所に相談するといいと言われました。
さっき行ってきたし…また相談する気にもなれずそのまま自宅に帰ってきました。
年金の紙が丁度家に届いていたのでお母さんには扶養に入るとかわからないから困るねと言われました。
早く話を進めたいのは一番私が思っています。でもうつ病とかボーダーについて調べると焦らしてはいけないと書いてあったりするので、彼氏にはゆっくりでいいからと言っています…
友達に少し相談しても、一緒にいても幸せになれないからシングルのほうがいいんじゃないかと言われるし…うちのママもシングルだったけどなんと育てくれたし大丈夫!とか…励ましてくれてるんだろうけど、私にとってはそういう問題じゃない!
公共の施設なら!と思ったけど話にならなかったし、本人は病院に行きたがらないし、しばらく会ってもない…時間だけが過ぎてくだけで、私は何をすればいいのか…
うつは勝手に治るもんじゃないですよね…😩

コメント

あーか

うつ病ぽくてってことはまだハッキリしてないってことですよね?!
まずは病院じゃないですかね(・ω・)/

• みみ

みみ

そうですね、病院行くべきですよね…

• 5月16日

うつは勝手に治りません…💦
薬物治療などの何かしらの治療セラピーが必要です

うつ病は治ったように思えてぶり返すことでも有名です。
それを今後も支えられますか??

赤ちゃんの夜泣きでも何がスイッチで鬱期になるのか予測は難しいです。

それならばシングルで世帯別にして補助を貰いながら旦那(彼氏)に生活費も援助してもらう方が良いのかな?と思いました。

まずは診断を受けてもらいたいですよね、、、

というか私がこれを見て腹立たしかったのは、もう5ヶ月なんだからとか相談窓口で言われたそうですが、そんなのアヤカさんが1番わかってる事やのに馬鹿なの?素人?あんた?って思いました。気にせずにアヤカさんが今後どうしたいのかだけ明確にして、具体的に行動計画を立てたものを彼氏に見せてみてはどうでしょう??視覚化して彼氏にわかりやすく説明するんです。

あなたと一緒になりたいという思いを負担を軽くして伝えるのはこの方法しか思いつきませんでした。。

• みみ

みみ

きちんと話をまとめて彼氏に話してみようと思います!
    少し前向きになれました!ありがとうございます!!

• 5月16日
ゆう

まだうつだと決まったわけではないんですよね?💡

うつ病の父がいます。
発症してからすぐ2年になります。
今では職場に復帰し、薬も減らしながら少しずつ今までの生活に戻って来ています。
うちの父は早めに手を打てたので、治るのがとても早い方です。
最初は、嫌がる父を連れて無理矢理病院に連れて行きました。
うつ病の診察は、早く始めるに越したことはないです。

やはり、アヤカさんは彼氏さんと一緒にお子さんを育てていきたいと思っていらっしゃいますか?

それであれば今は、彼氏さんの症状がこれ以上悪くならないように、サポートするしかないと思います。
赤ちゃんが生まれてからうつが悪化した、なんてことがあっあらアヤカさんも子育てどころではなくなると思います😭💦

こうしている間にも赤ちゃんはどんどん育ちますもんね😢
うつ病は勝手には治りません。
まずは彼氏さんとちゃんと向き合って、今後自分たちがどうしたいかを決めて、病院に行くのが一番かとわたしは思います😢💓

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    回復してる方がいると思うと少し安心できます。
    病院に連れて行けるように頑張りたいと思います!
    精神科に行くと生命保険に入れなくなるとか聞いたことがあるんですが、その辺の問題はどうでしたか?

• 5月16日
  • ゆう

ゆう

鬱と診断されたあとは入るのは難しくなると思います。
    保険に入るなら、病院に行く前がいいかと💡
    うちの父の保険はうつ病は適用されないので、全て実費でした。

• 5月16日
  • みみ

みみ

やっぱそうなんですね…
    今どんな保険に入ってるか知らないのでそこを確認してから連れていくべきですね!参考になりました!

• 5月16日

こんにちは。
私は兄が鬱です。
まず、鬱っぽい、というだけではなにもできません…。
なので、やっぱり何とか説得して病院に連れて行くのがまず第一だと思います。
本当に鬱かもわからないし、別の病気かもしれません。
彼のご両親やお友達など頼れませんか?
まずはきちんと診断を受けないと何も始まらないと思います。
ゆっくりするのは、病院にいって、診断されて、治療から回復するのがゆっくりで…というのが正解だと思いますよ。

• みみ

みみ

お兄様は回復していますか?😢
    両親はあったことがなく、友達も頼れる人はいません…
    病院に連れて行けるよう、説得してみます。

• 5月16日

退会ユーザー

兄は職場の人間関係が原因で鬱になり、もうかれこれ10年ほど付き合っています…。
    なかなか完治というのは難しい病気で、家族の支えは本当に必要だし、支える方も相当な覚悟が必要です。
    でも、まだ彼氏さんが初期なのであれば、回復も早く見込めると思うので、早めに受診が本当にオススメです。
    ただ、病院選びがとても大切で、中にはすごく重い薬を出して状況が悪くなる…なんてこともあります。
    うちの兄は、合う病院が見つかるまで本当に苦労して、重い薬を出されていた時は本当に寝たきりのような状況になりました(>人<;)
    カウンセリングがしっかりしていて、評判のいい病院を口コミなどでよく調べ、他に頼れる人がいないようなら、主さんが妊娠中で大変かもしれないですが、付き添ってあげるのが良いのかなと思いました。

• 5月17日
  • みみ

みみ

とても参考になります!
    ありがとうございました!!
    自分の意思を固める、いい病院探し、できることからやっていきたいと思います!

• 5月17日
あち

結婚をするっていう事は2人の間で決まっているのですか?

• みみ

みみ

決まっていて、うちの両親に挨拶も済ませていたのですが…今は何も考えられないみたいです。

• 5月16日
  • あち

あち

これから生まれるお子さんの為にも、せめて病院で一度検査をしてもらいたいですね💦

• 5月16日
きゃん

公的機関に彼がうつっぽくて話しが進みませんといっても…今日回答されたこと以外向こうも答えようないと思いますよ😥
まずはやはり彼氏に病院に行ってもらう事から始めませんか?
正直結婚しても大変そうだなという印象ですが、結婚を望んでいるならまずは彼の事から手を付けないと何も進みません。
私自身も以前うつと診断された事があります。
頭痛で病院に行ったら心療内科の受診を勧められ、お医者様相手に私の頭がおかしいって言ってんですか!?と喚いて暴れて酷かったみたいです。。。
病院でお医者様相手にそんな事すんだからおかしかったんでしょうね 笑

• みみ

みみ

ネットを見る限りでは病院を紹介してくれたり、サポートの仕方を教えてもらえたりしてそうだったので相談したんですが、間違いでしたね。
    早めに病院連れて行けるように頑張ります!

• 5月16日
ポテト

病院に行かないと本当に鬱か分からないですよ💦
こんなこと言うの申し訳ないですが、彼氏さんが結婚渋ってるから嘘ついてる、という可能性も無くはないです。
ちゃんとお二人で病院に行って、鬱なら鬱できちんと治療をするのが今の1番の解決策だと思います。

• みみ

みみ

うちの両親に挨拶もしてくれたし、嘘ではないと思うんですが…
    治療できるように頑張ります!

• 5月16日
ノンノン

まずは彼氏さん病院に行くべきですね…😓
彼氏さんが鬱になってしまったきっかけに心当たりがありますか?

また、現在鬱っぽいとのことですが…彼氏さんは働けているのでしょうか?
結婚し、旦那さんになった場合…やはり働けてお金を稼いでくれるかどうかは大きいと思います。

また、会えていないということですが…まだアヤカさんが一人で身動きがとれるうちに彼氏さんの鬱の状態、また日々の生活がどんな状態か確認した方がいいと思います。その後、赤ちゃんもいてその状態の彼氏さんを支えられるかどうか考えてみてください…

厳しいことを言って申し訳ございません…主人が鬱持ちなので、心配になりました🙇

• みみ

みみ

昔から家庭環境がよくなくて、リスカとかしてたみたいです…
    私が男友達や元職場の人やお客さんの連絡先を消してないことに強くこだわっていてそれですかね…あとは全体的に不安なんだと思います。
    仕事はしんどいと言いながらも毎日行っています。自営業始めて3年目でまだ安定してないですね…

もう少し頻繁に会えるようにしてみます。
    旦那さん鬱なんですね…
    いえ、ありがとうございました!

• 5月16日