※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

プラノバールを服用後、下腹部痛や体調不良を感じています。妊娠している可能性があるか悩んでおり、様子を見てから検査薬を試すべきか相談したいです。

カテ違いだったらすみません、、、
4月8日から2週間ほど無排卵月経で2週間ほど出血が止まらず、4月23日に病院に行きプラノバールを21錠処方してもらい、24日から服用を始めました。
過去にも2回無排卵月経で生理周期が乱れていた為、21錠ずつプラノバールを服用していたことがあり、今回で3回目の服用です。
お薬を飲み始めてから数日で出血も止まり、5月3日に性交をしました。
その間もプラノバールは毎日服用しており、基礎体温も高温が続いていたので、排卵はしていないと判断はしていましたが、相手とは婚約もしており、お互い子供が出来ても問題ないと同意の上でその時のみ避妊をせずにしました。
翌々日から、少し生理痛のような下腹部痛がたまにおこり、久しぶりの性交だったため、それで少し痛むのかな?と思っていたのですが、それから毎日、常にではないのですが少し下腹部痛を感じていました。
過去2回プラノバールを服用していた時はそのような下腹部痛は感じたことが無かったので、少し不安な毎日を過ごしていたのですが、5月14日に服用を終えました。
ですが、昨日15日に下腹部痛は気にならなかったのですが、喉の奥がつかえるような、胃もたれのような、少し気分が1日優れず、今日も少し喉の奥がつかえるような感じがしています。
服用終了間際に少し胸の張りも感じており、もしかしたら妊娠?とも思ってはいるのですが、もし着床してもすぐはつわりも感じない方が多いとネットにも書いてあったので、つわりなのかどうかもわかりません。
1週間ほど様子を見てから妊娠検査薬を1度試した方が良いでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません😢

コメント

ママリ

プラノバールを飲む前は妊娠してないか検査しなかったのでしょうか?
プラノバール服用中は妊娠することはありません。

• あゆみ

あゆみ

プラノバールを処方してもらう時に病院でエコーと内診もしてもらっており、妊娠もしていませんでした。
    ということは何か他の原因での体調不良のようですね、、、
    回答ありがとうございました!

• 5月16日