※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりす
ココロ・悩み

他のお母さんと話すのが苦手です。息子の様子が順調で共感できず、返答に困っています。人と話すのが得意でないため、アドバイスをお願いします。

他のお母さんと話すのが苦手です。

息子はあまり手がかからない子です。離乳食も順調、体や動きの発達も順調、夜泣きなどのトラブルもなし、決まった時間に昼寝をし、夜も添い乳でずっと寝てくれます。
そのため、他のお母さん方と話していて「〇〇が大変で」「△△で心配」などの話を聞くたび、共感がうまくできず、話が膨らみません。返答にすごく悩んでしまいます。自分も困っていたと嘘を言うとボロが出そうですし、罪悪感もあります。
元々人と話すのが得意な方ではないので、ささいなことですがアドバイスお願いします。

コメント

COCORO

おうむ返ししたら良いだけかと思いますよ!!

おたくは?と言われたら ホントのことを伝えたら良いと思います!!

• もりす

もりす

おうむ返しして、つなげられそうなら頑張って話膨らませてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
森の人

無理して合わせる必要ないと思います🙂

私もほかの方とお話しするのちょっと苦手です💦
別に友だち居なくても死なないしいいかなと思ってます笑

• もりす

もりす

死なないしいいかな笑
    私も軽く考えて、他のお母さんと付き合っていきます。
    ありがとうございます。

• 5月16日
ケメ子

めちゃめちゃ親孝行なお子さんですね😍❤️
私たち親も十人十色、子供だってもちろんいろんな子がいます!無理に共感する必要ないんじゃないですか?
ウチは今のところ手がかからないから楽してる〜くらいの軽い気持ちでいてもいいと思います😊
あまり卑屈なママ友だったら気持ち分からないなんて。って思う人もいるかもしれませんが…(悪く言ってしまってすいません)
私はもりすさんみたいな親がいたら羨ましい〜いい子〜😊って思いますけどね!

• もりす

もりす

十人十色、そうですよね。手がかからない子だっていますよね。軽い気持ちで話していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月16日
もっち

アドバイスではないかもしれませんが、うちの息子も産まれた頃ほとんど手がかからなかったので、わかります!
特に嘘つくことなくあるがままに、うちの息子は今はそんな手かからないよ〜って言えば『いいなぁー』っとか『どうして?』等言ってくれると思いますよ。
後は相手のお母さんの悩みをきいてあげ、私はこうやってるよっと言うのありかもしれませんねっ。

• もりす

もりす

他のお母さんの悩みを聞いて、上手に何か話せるかわかりませんが、あるがまま話してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月16日

例えば、夜中何度も起きて大変で…という話題に共感で返せない時は、何度も起きるとママも寝れなくて大変ですよね😣とか返してました💦
そちらはどうですか?って返されることが多かったので、聞かれたら嫌味のないように正直に話してます😊
○○が大変で…○○で悩んでて…という話題に
ハナから、うちは全然そんなことないです!みたいなニュアンスの言葉を返さなければ大丈夫だと思います😊✨

もみじおろし

大変なんだ、そうなんだ
って相槌うってました。
ちなみにうちも手がかかりませんでした(^^)

ですが育児トラブルの多い
大変な思いしながら子育てしてる側からしたら『全く手がかからない』的な発言を聞くと、会話をそっから広げようとは思わないんじゃないかなと感じることが多かったです。
自慢にしか聞こえなさそうだし。

共感はしなくてまいいけど
同調はしといたほうがいいんじゃないかなって思います。