※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ太郎
子育て・グッズ

哺乳瓶の洗い方と消毒の仕方について教えてください。最近、ミルトンで消毒後に哺乳瓶がベタベタすることがあります。また、赤ちゃんのうんちが多くねばっとしている場合、下痢の可能性があるのでしょうか。哺乳瓶の洗い方が正しいか心配です。

哺乳瓶の洗い方消毒の仕方について教えてください💦
普段は母乳なんてますが‥‥。
最近、寝付きが悪いので寝てほしいときやおっぱいが吸われ過ぎて痛い時だけミルクをあげるようにしました。
哺乳瓶は使い終わったら、水で軽く洗い流してミルトンにつけてます。
ですが、ミルトンで消毒が終わり次使おうと思って哺乳瓶を取り出すと汚れが落ちてないのか、ミルクのカスは残ってないのに哺乳瓶がベタベタします💦
哺乳瓶はプラスチック使ってます。
哺乳瓶の消毒の仕方などが間違ってるんでしょうか?💦😨
また、最近ミルクを飲んだ日にうんちの量が多くねばっーと糸引いてます。
これは、下痢だったりしますか?💦
下痢だとしたら、もしかして哺乳瓶がちゃんと洗えてないせいなのでしょうか💦

コメント

さらい

洗剤で洗ってからミルトンにつけないと、脂肪分はとれないですよ。

• ママ太郎

ママ太郎

そうなんですね💦
    洗剤は体に悪いと聞いていたので駄目だと思っていました。

• 5月16日
  • さらい

さらい

ミルトンにかいてないですか?洗剤て洗うように、、

• 5月16日
  • ママ太郎

ママ太郎

病院でお試しで貰ったミルトンの錠剤見たいなのを使っているんですが使い方しか書いてなかったです。

• 5月16日
チョコマ

私もミルトン使ってますが、キュキュってなりますよ💦
ミルトンと同じ会社が野菜や哺乳瓶も洗える洗剤売ってるので、それを使ってみてはいかかでしょうか?

• ママ太郎

ママ太郎

そーゆうのが売っているんですね!
    使ってみます😊

• 5月16日
こぐま

哺乳瓶は使い終えたら水洗いではなく、哺乳瓶洗い用のスポンジと、洗剤で洗わないと衛生的に良くないと思います!
古くなったミルクを口にしてしまうと、お腹がゆるんでしまうので、少なからず哺乳瓶を水洗い…というところに問題があるかと思います(><)

しろ.*・゚

哺乳瓶は洗剤でよく洗ってからミルトンにつけて下さいと、産院に来ていたミルクメーカーの方から指導がありましたよ¨̮ )/

あづ

ベタベタは使い終わってから洗わなきゃだめですね☺そのあとミルトンなどにつける感じです。

母乳とミルクはうんちもちがいますし、下痢だったら結構しゃばしゃばだと病院にいったほうがいいかもしれませんが、その感じは大丈夫だと思います☺

🌼💞yuyu💞🌼

保育園で働いてます☺
皆さんが言っているように、ミルトンは消毒がメインなので、まず下洗いをしっかりしてからミルトンです。
保育園ではピジョンの哺乳瓶洗いで、哺乳瓶を洗ってから消毒していました😌

わたしも完母なのですが、おもちゃと離乳食食器消毒のためにミルトン持っているのですが、ミルトンの箱にも説明書いてあったような気がしたのですが💦💦記憶違いだったらすみません💦💦

jyuimama

私は哺乳瓶はそれ用にスポンジを一つ用意して食器用洗剤でしっかり洗い流してから、消毒液にいれてますよ。そうでないと汚れはとれてないと思います。
産院や、小児科にかかった時も看護婦さんはそうされてましたよ。
これから暑くなるから尚のこと、しっかり洗ってから決められた時間消毒してあげたほうがいいと思います。

テンテン

うちは、キュキュっとのクリア泡スプレーで洗ってから煮沸してます。
中にシュッと吹き掛ける→水をちょっと入れる→乳首つけてぶんぶん振る→泡がなくなるまで水で流す。
これだけでも綺麗になります(笑)