※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
お金・保険

食費と赤ちゃん費の予算について相談です。予算オーバーの理由や節約方法を教えてください。

1ヶ月の支出について相談させてください!
夫、私、生後7ヶ月の子の3人暮らしです。

先月と今月生活費の予算をオーバーしてしまいました…。
食費と赤ちゃん費がかさんでしまいます💦

食費については、今までは特売日に1週間分の食材をまとめ買いしていたのですが、離乳食で使うものは新鮮なものでとのことで、ちょこちょこ買い物もするようになったのも予算オーバーの理由だと思います。
赤ちゃん費はミルク、オムツ、洗剤、ベビーフードなどに加え、最近だと夏物の下着や服を買っています。

皆さん、食費と赤ちゃん費はひと月どれくらいの予算を組んでいますか💦?
また、予算内に収めるためにどのようなことをされていますか😓?

教えてください!よろしくお願いします。

コメント

二児の母

うちも同じく食材は一週間分まとめて買っています。
赤ちゃん用の費用は分けてないです。
同じ月齢くらいの頃は1週間分くらいまとめて作って冷凍していたので特に食材をちょこちょこ買い足すということはなかったです。
ベビーフードは出かける時のみ、洗剤は大人と同じなのでそこでの出費はないです。
子ども用品で出費が増えた時は外食減らしたり交際費減らしたりしています。

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

やっぱりちょこちょこ買うより、まとめて買った方がいいですよね。
    これを機に洗剤系はまとめちゃいたいと思います!
    もらっている生活費の中には交際費が含まれていないので、そのほかの所も支出を見直してみます💦

• 5月27日
まま。

生活費6万です!
上の子の衣服代も込み、旦那弁当ありです🤔
業務用スーパー、安めのスーパーで買い物してます
あと割引なってるやつを下ごしらえして冷凍してたり!

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

お弁当有りで生活費6万でやりくりされてるんですね😳
    業務用スーパー良さそうですね!
    今住んでいるところの業務用スーパーはまだ行ったことがないので、そちらも開拓してみたいと思います😀

• 5月27日