※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじ。
お金・保険

生命保険について質問です。結婚後、旦那の保険に入る必要があるか、受取人の変更は可能か知りたいです。

生命保険について質問です。

最近結婚して、旦那は生命保険入ってますが、私はまだ生命保険に入っていません。結婚したら旦那と同じ生命保険に入るもんなのでしょうか。

あと、旦那の保険の受取人がお義母さんで、お義母さんは結婚したんだからお嫁さんにしなさい。と言ってくれているのに旦那はお義母さんでいいと変えませんでした。そういうものですか?

全く知識なくて教えて下さい…

コメント

odango

うちは結婚してしばらくして受取人変更しました。家計から保険料を払うなら、奥様に変更するのが筋だと思います。ご主人は変更が大変だと思っているのかもしれないので、コールセンターに電話して変更届もらうだけだよって教えてあげたらやってくれるかもしれませんね。
生命保険は必ずしも同じ会社で入る必要は無いと思うので、こじ。さんにあったものを選んだ方がいいです。

(*´꒳`*)♡

私たちは結婚してすぐに、受取人はお互いに変更しましたよ‼️
その方が、後々いい気がします。
変更手続きは簡単でしたよ〜

ゆり

うちは結婚後一年に一回保険の見直しで保険会社の方が家に来るのでそのタイミングでお互い受取人を変更しました。
たまたま同じ保険会社だったんですが、内容も金額も違います。
女性特有の疾患に強い保険など、色々あると思うので、こじ。さんに合うものをお選びするのがいいかと思います🍀

ととぽっち

受取人は奥さんに変更しておくのが普通だと思います🙄✨

私も結婚してからちゃんと保険を考えるようになりました。今は医療保険とがん保険に加入しています。

何かあったときに助けてくれるのは保険です!何もないに越したことはありませんが、いつ何が起こるかわかりませんからね。。😭🌀

保険の見直しはご夫婦で必ずしておくのがいいですよ!!!

こじ。

皆さん、
ご丁寧にアドバイスありがとうございました👍

やはり受取人は夫婦でするもんですよね😓しっかり旦那と保険について話し合ってみます(>_<)

やっちゃん

私は10代に持病があり、入らされました。んで20代前半で結婚。旦那は、何も保険入ってなかったので、入らせました。受け取りは、お互いにしてます。ちなみに、口座は別々で払ってます。旦那の保険+学資保険。『旦那の口座』私の口座で、自分の保険+個人年金払ってます。