※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたんたん
産婦人科・小児科

BCGの跡がない理由や母親の影響で予防接種を受けていない疑念について相談しています。

子供の話ではなく、自分(ママ)の注射の話です!カテ違いだったらすみません💦💦
みなさんBCGの跡って残ってますか? 私は全然ないので打ってないんじゃないか?と思ってます。 同級生はみんなついてます。

なぜ打ってないというかというと、うちの母親は予防注射断固反対派で『あんたには何もやってない』と昔から言ってたからです。
最近実家に電話した時にはしかの話になり、ワクチンの話をしたら『打つわけないじゃない。あんたのお兄ちゃんがなってあんたにもすぐうつったからもうならないわよ笑』とわけのわからないことも言われたので…

BCG打ってないとかありえるんですかね?それとも歳をとって私はたまたま消えただけなのか…謎です💦

コメント

ここな

あとのこってます!

私の友人の母も予防接種反対派だったので兄弟全員打ったことないといってましたよ(>_<)
お母様がうってないというならうってないんじゃないでしょうか。
一応母子手帳で確認してみてください。

• みきたんたん

みきたんたん

ご友人のお母様も反対派だったんですね!やはり打ったことない人いるんですね💦
    母子手帳無くしたって言われたんです。最悪の母です😭

• 5月16日
えみえみ

小学校1年の時と中学でツベルクリンやって1cm貼れなければ、BCG打ってました。学校の集団摂取なのでみんな受けてましたが、親とか考えで事情があれば受けてないかもですね‥ちなみに跡も残ってます。小さい頃受けたのが点の幅の感覚が広く、中学で受けたのが点幅が狭いです。笑

• みきたんたん

みきたんたん

あ!なんかツベルクリンなんちゃらって言ってたことあるかも…それってツベルクリンやって腫れてなければBCGやってないってことですか?
    点の幅が違ったりもするんですね!

• 5月16日
  • えみえみ

えみえみ

腫れれば、結核の免疫あるってことなので、やらないんですが腫れてない人はBCG打ちました。ツベルクリンやってれば多分、大丈夫だったのでないでしょうか?

• 5月16日
  • みきたんたん

みきたんたん

そういうことなんですね!ツベルクリンやったからなんとかって言ってましたたしかに!じゃあ腫れたからBCG打ってないけど大丈夫ってことですかね😊スッキリしました!!

• 5月16日
ままり

学校で集団接種なら受てるかもしれないよ?

• みきたんたん

みきたんたん

学校でやったから母はやってないよって言ったんですかね…? ツベルクリンの話されたんですけど、よくわからなかったです💦
    ハンコ注射された記憶がなくて💦

• 5月16日
K

私は打ってますが、BCGの跡ほぼ残ってません😣
よーく見てみたら「これかもね」くらいでハッキリ残ってないです💦
そのうちシミと見分けがつかなくなりそう😂

• みきたんたん

みきたんたん

消える人は消えるんですか! 私の友達は妊娠線の薄くなったような色の白っぽく点々になってるのですが、私はまっったくなく。
    打ったかなぁ…覚えてないだけですかね?💦

• 5月16日

私まっっったく残っていません😅
でも打ちましたよ!

• みきたんたん

みきたんたん

まっったく残ってない人もやはりいるんですね!あれって人によって残る人と残らない体質の人いるのかもしれませんね!記憶にないだけかもしれませんね😭

• 5月16日
ままり

任意だったとか?

私は学校でハンコ注射しましたよ!
他の注射はわかりませんが…

• みきたんたん

みきたんたん

たしかに学校でやるイメージあります私の小さい時は。。
    任意だったんですかね?

• 5月16日
M

多分私も打ってません😅
幼い頃色々とありバタバタしていたりで打ってないと思います!
学校でも打った覚えないので…🙌

• みきたんたん

みきたんたん

私もないんですよね💦 打ってない人もやはりいるんですね!

• 5月16日
  • M

危うやですが…
    でも今のところ何もなくって感じなのであまり気にしてません😎👍

• 5月16日
  • みきたんたん

みきたんたん

そうですよね!私もあまり気にしてないです😊

• 5月16日
ママリ

赤ちゃんの時に一度と、小学1年の時にツベルクリン反応あって計2回打ちました!
赤ちゃんの頃のは流石に残って無いですが、小学生の時のは薄ーく残ってます!!

• みきたんたん

みきたんたん

一回だけじゃないんですね!無知すぎて分からないです😭 2回打つのが普通ですか?それともツベルクリン反応の絡みで2回打ったんですか?

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんの時はツベルクリン関係なくBCGします!
    2回やるかやらないかはツベルクリンの反応によりけりです🙌

• 5月17日
  • みきたんたん

みきたんたん

なるほど!そうなんですね! 保健所に聞いたらわかると言っていたママさんがいたのでちょっと確認してみます。
    ありがとうございます✨

• 5月17日
ママ

旦那も跡がないので俺打ってないのかもしれないと言ってました😂旦那の親も覚えてないって感じです!
私は跡残ってます!

• みきたんたん

みきたんたん

旦那さんも打ってないかもしれないんですね!どうやったら打ったかどうかわかるんですかね?母子手帳もなくて分からず、母も曖昧なので😭
    🤡さんは残ってるんですね✨

• 5月16日
たろう

BCGは学校で打ってます~
痕は残ってませんよ‼️

何のあれか忘れましたが
母が何かの予防接種を打ち忘れてて
わりと大きくなってから何か打ちに行ったのもあります。
(何のワクチンかは忘れましたが💦)

• みきたんたん

みきたんたん

学校で打ったんですね!私の記憶がないだけな気もしてきました💦
    跡残らない人も結構いらっしゃるんですね✨

• 5月16日
Rn❁*.゚

私は残ってなかったですが、弟はくっきり残ってます!
痕が残る残らないは人それぞれだと思います😣

• みきたんたん

みきたんたん

残りやすい人消える人それぞれなんですね!
    娘とか息子の打ってる瞬間見るとあんな針いっぱいついてるのをキューって押すから必ず痕って残るのかと思ってました💦

• 5月16日
S&S mama

先ほどはご回答ありがとうございました♡笑

私は生まれてこの方予防接種受けたことありません!
副作用の恐れもあるので強制ではないです。
ちなみに私の姉たちも、その娘たちも、私の娘たちも受けてないです。
麻疹は一度かかると抗体できるので、昔やられたならもううつることはないですよ!
今麻疹麻疹ってやたら騒がれてますが、昔は普通に風疹や水疱瘡やおたふく風邪なんかの類と同じで子供のうちにやってしまった方がいい、という風潮だったみたいです。

• みきたんたん

みきたんたん

あ、いらっしゃいませ〜笑
    こちらこそありがとうございます♡
    受けてないんですね! じゃあ兄からうつったなら私は大丈夫かな? 確かに昔って病気にかかった子からもらえ!みたいな風潮だった記憶があります💦お兄ちゃんなったからあんたもなれ!みたいな笑
    確かに副作用とかも心配ですもんね😭😭

• 5月16日
まめ

うちましたが、残ってないです☺️

• みきたんたん

みきたんたん

そうなんですね!残ってない方も結構いるって聞いて、もしかしたら私も打って残ってないかもしれませんね💦

• 5月16日
Angel

私はツベルクリン反応の結果で、ハンコは打ってません!クラスで1人か2人同じ人が居ました。

• みきたんたん

みきたんたん

Angelさん含みごく少数で打ってない人って当時いたんですね! 私もその少数派だったのかなぁ…打って記憶ないのか知るすべがありませんが💦

• 5月16日
伊予柑美味しい

私も母子手帳なくなって小学校入ってからの記録しか残ってないですよ〜笑

しかも、私も予防接種のあと残ってないし、母も必死だったからそんなの覚えてないよ〜って言われました(´・_・`)笑
私もやってないのかもしれないですが、病気ほとんどしてこなくて、予防接種してもほぼ耐性つかないので、医療従事者なので毎年予防接種で困ってます(´・_・`)笑
やってもつかない人もいるので、あまりお母さん責めずに…

• みきたんたん

みきたんたん

医療従事者の方なんですね!素敵です✨
    やってもつかないってのは結構個人差ありますか?
    やらないよりはやってた方がいいよってくらいに思ってた方がいいですかね?

ちなみに任意接種やってた方が絶対いいのってありますか? うち任意は息子なにもやってなくて…

• 5月16日
  • 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

ほとんどの人がついて、回数増えるごとに抗体もついていきますが、時間が経てば消えるものもありますし…
    やってた方がやっぱり症状は軽くなると思いますので、無料のは確実に受けた方が!と思います(^○^)
    任意のものは、託児所、保育園に通う予定がなければ打たなくてもいいかな〜って思いますよ!

• 5月16日
  • みきたんたん

みきたんたん

なるほど!!私は母がそんなだから反面教師で上の子も下の子も定期は全部やりました!上の子は任意も何個かはやりました。

特に外に預ける予定もなくほぼ引きこもりなので打たなくて大丈夫そうですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 5月16日
えま

私も跡残ってません!
中学生の時にツベルクリンで陰性?だっなのでクラスで私だけはんこ注射しました💦
中学生だったので記憶は確かです。
跡が残ってるとちゃんと免疫がついてて消えてると免疫がない可能性有りのようなこと聞きました。
BCGの効果は10~15年らしく大人の予防には効果低いとも聞きました。
親御さんがそうゆう考えなら打ってないことも考えられますが私のように体質で消えたのかもしれませんね💡

• みきたんたん

みきたんたん

効果ってそんなもんなんですね💦
    体質で消えることもありえますよね!
    なるほど、私もその可能性ありますね。。
    同級生に聞いてみようかな…

• 5月16日
ゆくんママ

私は打ってないです。
学校でもやらなかったです。
ワケありなので母子手帳などはなにも残ってなく、保健所に電話したら予防接種は1つも打ってないことがわかりました。
保健所に聞いてみたらわかると思います!

• みきたんたん

みきたんたん

そうなんですね! 保健所で聞くにしてももう30数年前の情報って調べられるんですかね?
    調べられるなら聞きたいくらいですが😂

• 5月16日
  • ゆくんママ

ゆくんママ

私は20数年前ですが調べてもらえました😂

• 5月16日
  • みきたんたん

みきたんたん

ほんとですか??
    じゃあ後で連絡してみます!ありがとうございます✨✨

• 5月16日
みきたんたん

沢山の方々にコメントいただきまして、とっても参考になりましたし“そうなんだ!”と思うことも多々ありました♡

お一人に絞れないので皆さんにグッドアンサーあげたいです。ありがとうございました✨✨

地元の友達からたまたま別件で連絡来たので、BCGの話をしてみたら、赤ちゃんの時は確実やってるだろうけど(覚えてないだけで)2回目はツベルクリン反応でやる人やらない人がいたし、自分もしてないからあなたもしてないんじゃない?って言われました。
そのような回答をしている方いましたよね。

皆さんとても詳しくて勉強になりました😊✨✨