※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こマ吉
子育て・グッズ

午前中に外出できない時の遊び方や寝かしつけ方法について相談です。

初めて質問させていただきます。

生後7か月になる息子が、最近昼寝を全くしてくれません。
眠い時の癖や、あくびやら出すので、寝たいと思うのですが…

体力もついてきたと思うので、まだ遊びたいんだろうとも思います。

ですが、現在義両親と同居しており、午前中は特に義母は家事をしないことで家事に追われて散歩も出来ず…

午前になんとか寝たとしても、起きたら暑い時間帯なので、涼しい時間帯に外に出ることが出来ません。

寝かしつけに添い乳をしても、眠りが浅くすぐ起きてしまいます。

そこで質問なんですが、午前中になかなか外に出られないという時はどうやって遊んでましたか?
また、その時の寝かしつけ方法など。

よろしくお願いします。

コメント

mi

何時に寝て何時に起きますか?

• こマ吉

こマ吉

コメントありがとうございます。

起床は大体6時〜遅くても7時30分。
    就寝は19時30分〜20時30分までには寝てます。
    就寝時の寝かしつけは、おっぱい飲ませてそのまま寝かせる感じです。

• 5月16日
  • mi

mi

お〜、その時間でお昼寝しないんですね💦
    あまり寝なくても平気なお子さんなのかもしれないですね!!
    うちは1歳で同じ時間帯に起床就寝ですがお昼寝挟まないとグズリがヒドイので、眠くなってきた午前10時半から11時の間に寝かせて、3時間お昼寝します。
    お昼寝させるときは部屋を真っ暗にして寝てます💦
    なので遅いお昼になってしまいますが😅
    コマ吉さんも眠そうなタイミングで部屋を真っ暗にしてみるの試してみてください✨

• 5月16日
あ

ズリバイ、ハイハイもうしますか?
お外に出れなくてもおもちゃで引き寄せてズリバイなどさせてあげたり、こしょこしょ〜っと体を触って笑わせるだけでも疲れて寝てくれないですかね?😆💕
うちはいまも午前中はおうちで過ごしてます!(わたしが寝起き悪くてノロノロしてるので笑)
うちの子は歩けるので追いかけっこしたりして疲れさせてねむくなるの待ちます⭐️
同居で家事に追われるの、大変ですよね(;-;)
毎日おつかれさまです😔❤️

• こマ吉

こマ吉

後ろに下がるズリバイが少し出来るようになったのと、方向転換はできるのですが…

ガタイが良く体力がかなりあるのか、なかなか寝てくれないです…
    結構、笑わせたり体使って遊んだりしてるんですけども(笑)

ありがとうございます。
    そう言って頂けるだけで救われます(;ω;)

• 5月16日
こマ吉

お昼にガッツリまとめて寝ても大丈夫なんですね!
こうしなきゃ!って思ってたところがあってのでビックリです(笑)

実は昼寝をしなくなったのはここ1週間で、それ以前は午前午後共に1時間半はガッツリ寝る子だったので、急な変化でびっくりしてます…

ぐずりもあるんですが、1時間近くグズるので私が諦める感じですね(笑)

部屋真っ暗、試してみます!!
ありがとうございます!