※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
お仕事

子供の成長を見守りたい専業主婦になりたいけど、経済的に頼りきるのは罪悪感。皆さんはどう思いますか?

最近はママしてても働いてる方が多いですが、子供の成長見守りたいって理由で専業主婦したいと思うのはワガママでしょうか…

旦那さんからは、子供が一歳位までは働かないでと言われてて、幼稚園にいれてもいいと思うと言われてます。

ただ、旦那さん一人にお金の面で頼りきるって事に罪悪感というか、もし病気とかで働けなくなったら…とか思うとなんとか働いた方がいいのかな…と葛藤しております。皆さんはどういう考えおもちですか?

コメント

ザト

働かなくても生活できるなら全く問題ないと思います!
我が家は都内在住で、私が働かないと子どもたちの学費が工面できないので共働きですが、夫一人で稼いで来てくれるなら働く必要ないと思ってます♪

• みくろ

みくろ

有り難うございます。
    今のところなんとか生活は出来てますが、娘が大きくなってお金がもっと必要になったらわかりません😅
    その頃には働きたくなるかもしれませんが、年齢もあり働けるのか心配なのもあります。
    取り敢えず今は小さいので娘の成長を見守りたいと思います。

• 5月16日
moeri

私はお金に余裕があればある程度の年齢までは成長を見守りたいと思います。ただ、自分がずっと家にいるのが無理な性格なのでゆくゆくは働きに出たいなと☺️

• みくろ

みくろ

そーなんですね。私は昔からインドア派なので、用事がなければ引きこもりです(笑)

• 5月16日
ゆとママ

旦那さんだけで安定してるなら働かなくていいと思います!
子供の成長やっぱりみたいのは親だから当たり前な考えだと思いますよ☺️☺️

私の場合家庭が厳しく
子どもの成長を一番見たい時期なのに仕事三昧です😅😅

成長が見れる時はとことん見てあげましょう☺️

• みくろ

みくろ

有り難うございます。
    私の友人のママさんは子供二人抱えながらのバリバリのキャリアウーマンで、子供の将来の為にねって働いてる子がいて、色々悩みました。

• 5月16日
  • ゆとママ

ゆとママ

稼げるときに!って感じでしょうね☺️

• 5月16日

ワガママではないですよ❣️
ご主人の希望もあり、収入が十分であるなら尚更です✨
たしかに万が一のことを考えると心配に思う気持ちはわかりますが、その時はその時です(*´꒳`*)

私は子供の成長は見守りたいですが、家庭に入るのが性に合わないので主人の制止を振り切って今週から日雇いの派遣を始めますが😅
やはり周りから可哀想だと言われます💦

• みくろ

みくろ

十分かどうかはわかりませんが、なんとかやっていってます。
    私も結婚前はバリバリ働いてましたが、結婚してから家庭に入りたいって気持ちが強くなって(仕事のやりきった感も強かったのですが…)今に至ってます。
    2ヶ月で仕事に出るなんて凄いですね!頑張って下さい!

• 5月16日
Mama

働かなくていいなら働きたくないです!
旦那さんが働けなくなったときは、傷病手当もらったり、保険下りると思うのでそれを使って、自分も働けばいいと思います!

• みくろ

みくろ

そうですね!その時は私が頑張ればいいですよね。

• 5月16日

わがままじゃないと思います!金銭面で頼り切ってる事に罪悪感なんて感じなくていいと思いますよ。女性は妊娠出産したら、働けなくなる日が必ず来ます。そんな時期に働いてほしいっていう旦那は、私は選びません。旦那さんには一生懸命仕事してもらって、shizukaさんは一生懸命家庭を守ればいいと思います!

うちは年の差婚で皆さんの旦那さんよりはるかにおじさんですが、健康面での心配はない訳ではありません。なので保険など手厚くかけて、万が一病気になっても困らないようにしてあります。

• みくろ

みくろ

うちも旦那さんがその辺しっかりしてて、困らないようにはなってます。
    ただ、酒、タバコが全然辞められないのは困ってますが…
    しばらくは私にしか出来ない事を頑張ろうと思います。

• 5月16日

退会ユーザー

お酒タバコは、経済的にも健康面でも止めてもらえると助かりますね。

• 5月16日
  • みくろ

みくろ

全然言っても直りません😭

• 5月16日

退会ユーザー

うちはふたつともしないのでアドバイスなんて出来ませんが、タバコはEDになるよ?とか言ってみてはいかがですか?😅

• 5月16日
  • みくろ

みくろ

両方してないなんて健康的ですね😂
    うちはひねくれてるので、癌になったらどーするの?とかいってもそんときはそんとき!と言ってきます…😞

• 5月16日

退会ユーザー

それは困りましたね😣癌になっても吸い続ける人は吸い続けるらしいですからね💧お酒はともかくタバコはやめてほしいですね。ご主人はサラリーマンですか?

• 5月16日
  • みくろ

みくろ

うーん、研究職というか技術職というか…微妙なところです。
    男ばかりの会社なので、休憩=喫煙所って感じでやめにくいみたいなことも言ってました

• 5月16日

退会ユーザー

そうなんですね〜。外資系、医療系、商社などは喫煙者は出世できないし肩身が狭いみたいですけどね。周りがみんな吸ってるなら難しそうですね😣

• 5月16日
もふもふ

どちらが正解不正解ってないので、shizukaさんのご家族のしたい形で良いと思います。

私は、認可保育園を希望していましたが不承認になってしまいました。
ほっとした気持ちと、焦る気持ちと半々です。
ずっと一緒にいれる喜びと、社会から離れていく寂しさ、働いている方がキラキラして見えるけど、一番可愛い時期をずっと一緒にいれるという満足感。

子供の成長を見守りたい。
ずっと一緒にいたい。
少し離れたい。
仕事をしたい。
仕事をしたくない。
お金を稼ぎたい。
やりがいをみつけたい。

保育園の希望を出したとき、泣きそうになりました。
ここまでの思いをして働く意味はあるのかな?とか、娘は寂しいだろう。とか、働いたら娘の将来が開けるかな。とか。

みんな、言わないだけですごい葛藤の中、専業主婦や兼業を選んでいるのだと思いました。

また、専業主婦の方は専業主婦が良いよ。というし、働いている方は働いた方が良いよというし、迷いますよね。

幸せの形は人それぞれです。
ご主人ともゆっくり話してくださいね。

• みくろ

みくろ

ほんとに葛藤です。
    考えがブレブレだし。
    二人目も欲しい気持ちもあるにはあるし、でも二人も養っていけるかは正直不安だし…二人目できたら次もし働くならそのタイミングは何年後になるのかなーとか…
    悩みはつきません😞

• 5月16日
にこ

こんにちは。
お優しい旦那様ですね☺️

わたしも、似たようなものです。
専業主婦してます☺️
働いているママは、とても尊敬できますし、甘えてるかな?私の😅とも思いますが、それが「私」なので、気にしないことにしました。

夫とは、ちょっと年が離れているので、将来的には不安もありますが、まだ、働いてもらわなくても大丈夫(^ー^)とのお言葉をいただいたので甘えてます。

最近は、家事もろくにできていないのですが、そのことを謝ったら、、、
「子育てという大事な仕事をしもらってるから、こちらこそ感謝だよ」と、言われました。

子育ても立派な仕事のようです❤️

• みくろ

みくろ

にこさんの旦那様こそ優しいですね!
    私も自分の気がすむまで子育てに専念しようかなと思います。

• 5月16日
みいみい

幼稚園も預かり保育があってお迎え行けるところならいいですが、うちの近所は完全お弁当で、預かり保育も一部の曜日しかやっておらず夏休みも毎日じゃないので、幼稚園は諦めて、3才児で保育園継続してます。

個人的には、小学校から帰って来て「お帰り」を言いたいので、まだ周りが働いてるママだらけの保育園が使える今、働くスタンスです。
小1~小3までは働いても短時間のパートかな。

一般的には、小さいうちに一緒にというのを耳にするので、私くらいかもですが。

3才半に子供がなりましたが、友達との集団遊びができたりするので保育園良かったですが、まぁこの2年、あっという間に月日が流れちゃった感じもします。

あとあと後悔しなければ、全て◎と思います!!

• みくろ

みくろ

私は結婚してからパートで働いていたので、保育園に預けてもほとんど保育料でとんでしまうなら、貴重な時間を自分で面倒みてた方がいいよねって旦那とも話しました。
    ただ、幼稚園が4歳からなので、それまでに仕事したくなるかもしれないですが…😅
    育児しながら働くってほんと大変ですよね…もっと働きやすく、育児しやすくなればいいのにと思います。

• 5月16日
パプリカ

働きたいと思うことも子供と居たいと思うこともどちらもワガママなんかではありませんよ。ご自身の心の傾く方にしたら、いいですよ。いつでも働けますよ。

• みくろ

みくろ

そうですね!
    ただ、もうアラフォーだし、働きたくなった時に、希望の職があるのか不安になります😭

• 5月16日
どんぐりマンマ

ほんと答えがないですが、働いている私からすると、こういう質問を見ると、いやいや、働いてるからって子供の成長を見れないわけじゃないですよ〜って言いたくなります。

保育園には預けてますが、保育園の先生からも色々聞けて、家では見れない子どもの顔があったり、悩みも共有できるし、いいこといっぱいです。同じ年頃の子をもつお母さんとは仲良くなれるし、私は本当に預けて良かったって思います。たまに見かけますが早くから預けるの可哀想って意見は一面しか見てないなって思います。

仕事をしたくない、したい、でいうと私は夫の給与が十分であっても働きたいという人間なので、その辺が分かれるところなのかな?とも思うのですが。

だから甘える甘えないではないですよね。
私は仕事って今までの恩返しと思ってやってます。大抵の仕事は正社員、パートを問わず何か人のため社会のためにあるものですよね。私は当たり前のように学校に行き就職したわけですが、それは親のお陰であり、周りの人のお陰であり、その恩返しをするために、自分の能力を社会に還元したいという思いを持っています。
そういう思いがあるので、子どもを預けて仕事をすることにそこまで葛藤は感じていません。まぁ、職場を急に休んで他の方に迷惑かけちゃったり、という葛藤はありますが、何年後かに同じことで悩む後輩のフォローをしっかりしてやろうと思っています。

要はやりたいように胸を張ってやればいいんです。

• みくろ

みくろ

保育料とか関係なく、プロに毎日みてもらえる、周りに沢山お友だちがいて刺激がもらえるという状況はとてもいいですよね。
    私は昔から両立させるのが苦手なタイプなので、出来そうと思ったらやろうと思います。

• 5月16日