※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいくんmama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が帰宅後1時間以上授乳を求め、困っています。最近は授乳時間が長く、家事や就寝時間に支障が出ています。落ち着くまで授乳し、悩んでいます。

1歳7ヶ月のおっぱい星人の息子。
保育園から19時頃に帰宅すると、1時間以上も授乳を求められるので、とても困ってます。
あげないと いつまでも泣いているので、根負けしてあげています。
今まで30分とかだったのに、ここ数日は驚くほど長くなってしまい、家事や息子の就寝時間に支障が出ています。
本人が納得するまで飲むと落ち着くのですが、一定期間過ぎると、これは落ち着くものなのでしょうか。
かなり悩んでいます。

コメント

ぱんまん

お辛いと思いますが、心を鬼にしてやめてあげるのがお子様のためだと思います💦一歳七ヶ月で授乳は良くないので、ママがやめさせてあげるしかないですよ!保育園行っているのなら尚更やめさせてあげてください(><)
泣いててもどうにか気を紛らわすか泣いてももらえないと覚えてもらうしかないと思います!頑張ってください!

• るいくんmama

るいくんmama

ありがとうございます。WHOでは、2歳以上の授乳を推奨していて、世界平均の授乳期間は3歳を越えているとの事で、私も世界基準?で考えていたのですが、他の方はどうなのかな?と思っていました。

• 5月16日
  • ぱんまん

ぱんまん

そうなんですね(><)私の住む地域では1歳検診,1歳半検診で授乳はできるだけ卒業した方がいいと教わったもので...💦すみません!
    私の場合は虫歯になるリスクが高いこと,幼児食の進み方に影響があるとのことで説明受けました!
    一歳半ではほとんどの方が卒乳していました(><)
    やはり地域によって様々なんですね💦

• 5月16日
  • るいくんmama

るいくんmama

なんだかよくわからないのですが、世界平均は日本が思うよりずっと長くて( ;∀;)
    言葉がわかるようになれば、少し変わってくるのだと思いますが、断乳なんかしたら過呼吸になるまで泣きそうで、可哀想だしご近所迷惑なので出来てません。

• 5月17日
ひーちゃん

私も保育園終わって家に帰るとおっぱいで、30〜1時間くらいあげてました。笑
子供が寂しい思いしてるとわかってるからせめておっぱいで落ち着いて心おだやかになってほしいですよね。
私の場合は17時には家だったので就寝時間等にはあまり影響はなかったのですが、あげてる側からすると15分くらいでぱぱっと切り上げていきたいですよね。
あまりにダラダラ続いて、それは寝るときも同じで、ストレスになってきたので私はGWに断乳してしまいました。
本当は卒乳まで待ちたかったんてますがね。
まず、保育園のあとのおっぱいを辞めることにしたんですが、すごく大変でした。
なんせいつもの習慣のように飲んでたのにいきなりなくなるわけですからね。
泣きわめく前にバナナあげたり、ダメなんでしょうがお菓子で気を紛らわしたり、お気に入りのおかあさんといっしょのDVD見せたり、外に散歩に連れ出したり、泣きわめいたときも辛いですが泣き続けて我慢させてました。
言葉でなんどもおっぱいバイバイするよーって言い続けました。
1週間すると保育園後のおっぱいは諦めてくれるようになりました!なのでそのまま夜の断乳に進みました!
あまり参考にならないかもですみません。

• るいくんmama

るいくんmama

ありがとうございます!
    やはり泣いても心を鬼にして、世の不条理を体現させるしかないのですね。
    私には、なかなか無理そうです。
    もう、乳首はもげそうですが、もげてから断乳に踏み切ろうと思います。
    あまりにも痛いので、ここにきておしゃぶりを購入しましたが、息子は気に入らないようですので。( ̄▽ ̄;)
    ママは、本当に生まれる前も生まれた後も、体のどこか痛くて大変ですね。

• 5月19日
まぁり。

すみません、世界基準の授乳期間については知らなかったのですがうちは2人とも1歳3ヶ月で卒乳しました😌
卒乳した理由は長男の夜間頻回授乳の睡眠不足で寝てほしくてです😅

るいくんmamaさんのご質問では授乳時間が長いから困ってらっしゃるとのことですが、保育園に行ってるので離れてママに会えなくて寂しさを我慢してる分やっぱりママに会えば甘えたくなるし離れたくなくなりますからね。
その寂しさを今は授乳で癒しているのではと思いますが、寂しさを癒すのは授乳だけではなく他にもたくさん愛情をかけてあげれることはたくさんありますよ。
その授乳に取られている時間を愛情たっぷりお気に入りのキャラのご飯にしてあげたり一緒に遊んだりもう1歳7ヶ月なので色んなこと理解してきていますしお話だって上手になってきています。
授乳だけが愛情表現ではありませんし、私は1歳越えた授乳は親の自己満足もあるなと思いますから。。
うちもおっぱい大好きでしたが卒乳してからは逆におっぱい近づけると嫌な顔してさけますしおっぱい星人にさせてたのは自分だったと思いましたよ。
保育園行かれてて帰宅してから寝るまでの時間僅だと思いますので授乳時間1時間取られるよりお子様との色んな時間をお過ごし下さい😌

• るいくんmama

るいくんmama

遊ぼうと言って誘うのですが、とにかくパイパイなんです(;>_<;)
    落ち着くまで抱っこして授乳すると落ち着きます。
    が、その時間が長い( ̄▽ ̄;)
    私も預ける時間は延長保育MAX時間で預けているので、その分、寂しさを紛らわしてるのかもしれないです。
    朝も預けるときに泣いている事もあり、本人なりに我慢しているんだと思うと、胸が痛みます。
    ので、授乳がやめられません。(。´Д⊂)

• 5月17日
ゆーぞー

日本では早めの卒乳意識が高いとは思いますが私個人的にはWHOが推奨している通りもっといっぱいあげてもいいと思ってる方です☺️息子は卒乳してしまったので残念なくらいです。ただ授乳がママにとってストレスを感じているようだったら少し話は別のように思います。
お子様の授乳を求める時間が長いのもお母様が早く終わらないかなぁとか、少し時間に焦りながらあげてたりしたらきっとそれはお子様にも伝わってますます長くなる気がします。
まだまだおっぱいをあげたいのであればしっかり腰を据えてたっぷり時間をかけてあげようという気持ちであげるのことが自然と短くなるのかなぁと。それか授乳がストレスになっているのならきっぱり心を鬼にしてこの日からおっぱいバイバイだよと断乳するのもいいのかなぁと個人的には思います。
おっぱい長くあげるのはWHOがいいと言っていたとしても親子でストレスを感じていたらあまりメリットも無くなりますしね💦

• るいくんmama

るいくんmama

そうですね。今のところ乳首が限界だあああっと叫んでるのを感じています。
    息子を取るか、乳首を取るか、いつも選択を迫られている状態です。
    昨日も血が出てしまい、あげるたびに激痛です。
    でも、ゆーぞーさんの言う通り、腰を据えてあげようと思います。
    昨日は奇跡的に早く授乳が終わり、助かりましたが、ゆーぞーさんのお言葉で落ち着けたのもあると思います。
    ありがとうございました!m(_ _)m

• 5月17日
あひる

一歳7ヶ月なら卒乳してなくても変ではないと思いますよ(*´꒳`*)
大変だと思いますが、夕飯を前もって作っておくか簡単なものにして保育園から帰ったら何も言われなくてもすぐに抱きしめるのはどうでしょうか?(*´꒳`*)

• るいくんmama

るいくんmama

夕飯は帰宅前に作りおきして準備していて、帰りもなるべく触れていれられるように、抱っこ紐で帰ってます。
    帰宅したら抱っこ紐から下ろす時に、ぎゅっと抱き締めてますが、抱っこ紐から降ろした途端にパイパイギャン泣きです。
    (;>_<;)今日も今まさに、あげてます。
    言葉がわかるようになると卒乳可能だと思うのですが、まだわからないので大変です。
    卒乳が理想なのですが、ここにきてレベルアップしてきて、動揺してます。

• 5月16日
  • あひる

あひる

今は仕方ないのであげるしかないと思いますよ(*´-`)
    お休みの日になるべく授乳せずにスキンシップで満たされるように挑戦して、徐々に減らすしかないですね(*´꒳`*)

• 5月16日
  • るいくんmama

るいくんmama

そうですね。もう授乳が痛い( ;∀;)
    帰宅すると、とにかくもう甘えまくってるようです。
    奇跡的に昨日は30分で済みましたが、
    翌朝30分かかりました。(;>_<;)
    でも、なんとか頑張ります。

• 5月17日