※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼぉ♡
お仕事

27歳の新米ママです。育休中に2人目の妊娠があった場合、育休給付金の対象になるか知りたいです。また、復職後の条件も知りたいです。

はじめまして!
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てている27歳新米ママです。仕事はフルタイムの正社員で、出産にあたり産休育休を取得し、1歳(2月)を目処に復職予定です。

結婚を機に転職したため、現在の職場は11ヶ月しか勤務しておらず、転職前に失業保険を取得していたため今回の育休では育児給付金の条件を満たさなかったため、受給できませんでした。

2人目の妊娠を希望しておりますが、もし育休中に妊娠が発覚した場合、2人目は受給の対象になるでしょうか?また、復職した場合どれだけ働けば対象になるのかわかる方がいれば教えていただきたいです。

コメント

普段総務部で働いています。
育休中も雇用保険には継続加入しているので、二人目の給付金はいただけますよ!
復職しても、しないまま第二の育休に突入にしてもそれは変わりません。
気を付けるとしたら、時短復帰した後に育休に入ると、時短時の給与がベースで給付金の額が決まってしまうんですが、育休のまま第二の育休に入るとフルタイムで働いていた時の給与がベースで給付金の額が決まるのでちょっとお得、とかってことですかね、、、!

• うりぼぉ♡

うりぼぉ♡

コメントありがとうございます。そしてとても分かりやすくて感謝いたします!
    給料が出ていないので雇用保険料は支払っていないと思っていたのですが、現在も支払っていることになっているのですか?
    あと、ちょっとお聞きしたいのですが、やはり今回の育児給付金の条件は満たしていないですよね?失業保険を受給していたとなると対象にはならないという認識でいいんですよね?

• 5月16日

雇用保険料は支払っていないんですが、それでも雇用保険に加入している状態です。
育休中の人は保険料なしでも加入したままでいられるっていう、保険料免除制度があるんですー!
失業保険給付受けてると条件は満たさないですね……ご病気だったとか特別な事情があると訴えると個別に緩和されるケースも稀にあるみたいですが…

退会ユーザー

すみません違うところに返信してしまいました💦

• 5月16日
  • うりぼぉ♡

うりぼぉ♡

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、いろいろと勉強になります。もし復職してもすぐに妊娠となっても問題ないことや今妊娠したとしても給付金の支給があることでとても安心しました。(今、無給のため結構カツカツのため…)

• 5月16日