※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

2歳の子供が後追いがひどくて泣きます。保育園でも泣いてしまうことがあり、周りの子供と比べて心配しています。これは2歳児によくある行動ですか?

2歳4ヶ月です。
後追いがひどくてトイレにもついてきます…
料理するにも好きなテレビ見せてても足元で泣いてます(;ω;)
最近は保育園で別れる時も泣いてしまいます。
保育園は1歳から行ってます。

2歳だとまだまだこんなものでしょうか?
まわりの子たちを見てるとそんな事ないように思えて仕方ありません…

コメント

んー。個人差だと思います😅
が、うちの長女にはその年齢ではもう後追いとか全く無かったです。足元で泣かれた事も無いです。
もしかしたら母子分離不安ってやつでは🤔???

みぃたん

最近、何かありましたか?

てなあ

本当に個人差だと思います。
うちの長女も二歳半ばまでホントに後追いがひどく、要求もすごいし、一人では遊べなくてずっと「ママと遊ぶ!」といって泣いていました。

他の子はキッズスペースなどで一人で遊んでいるのに、どうしてうちの子だけできないのかと悩んでました…

ですが、保育園の先生からは、しっかりしていてきちんと先生の話は聞くし、いい子で過ごしていると言われました。

外でしっかり頑張っている分、家では甘えたい甘えたい!!となっているんだなぁと思い、できるだけ一緒に遊んで甘えさせました。(躾の面では甘やかさなかったですが)

そしたら少しずつ私から離れるようになり、まだまだホントに甘えんぼですが、成長を感じるようになりましたよ!

手のかかる子、かからない子がいると思いますが、小さいときに手がかかった分、大きくなったら手がかからないと信じてお互い頑張りましょー!

ゆっつん

寂しい思いをしてるのかな?
保育園でうまくいかないことがあったとか?😭

うちは保育園行ってないのでそういうことはないです。。
トイレ行ってくるねとかご飯作ってくるねって言うと「はい!」と言って一人で遊んでます💦