※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について相談です。うどんやベビーダノンはアレルギー反応なし。パンに小麦と乳が含まれる場合、少量ずつ進めるべきか悩んでいます。他の食材も同様の対応をしていますか?参考になるコメントをお願いします。

離乳食について教えてください。


息子は8ヶ月で、離乳食初期の頃は
ほぼBFに頼っていました。
最近になり 作るようにしているのですが、
レパートリーが少ないため、同じものや
同じ食材をアレンジしてあげる事が多いです。

そこで、アレルギーについて質問したいのですが、
息子に初期の頃に うどん をあげました。
もちろん最初は小さじ1からあげて、徐々に量を
増やして、アレルギーも特になく、普通に食べて
くれています。
乳 に関しても、ベビーダノンを同じように
あげて、何度かあげましたが、アレルギー反応が
ないので、大丈夫かと思います。

そこで、本来なら初期のうちにあげる?パンがゆを
まだ私は試していなかったので、パンがゆを
試してみたのですが、食パンのアレルギー項目に
小麦 乳 と書いてありました。

うどん ベビーダノンをためして一応クリアだとは
おもいますが、パンに関しても小さじ1ずつ
進めていくべきですか?それとも、小麦 乳 に
関してはもう気にせず初めてのものもあげて
いいって事になるのですか😔??

今回は パン についてですが、他のBFなどにも
月齢が上がるにつれて、小麦や 乳 がアレルギー項目
にはいっているものなどもありますが、
みなさんは それも新しいものということで、
小さじ1ずつ ためしていますか?

参考までにコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

あげたことが無い物は一応用心の為少量あげてからにしてます。
初めての食材はアプリにしばらく付けてた位です。何かあったら医者に食材と量を説明しないといけないので。

  • さき

    さき

    ありがとうございます。私もしっかり記入するようにします⭐️

    • 5月16日
aco

私なら良しとして、食べさせますが、心配でしたら少しずつあげてみてはどうでしょう?
BFも月齢が上がるととても便利なので、ちょくちょく使用してますが(笑)うちは本当に新しく食べる物(卵とか)以外はやりませんでした😄

  • さき

    さき

    たしかに心配なら少しずつの方がいいですよね…。ズボラなので少し面倒くさくて…😅笑

    • 5月16日
  • aco

    aco

    私も面倒くさがりなので…一度食べた事ある物はOKとしてますよ☆
    なので今回のパンに関しては、小麦・乳はOKとみなしてあげました😄
    パン粥できると、朝とかめちゃ楽です😄少し作って食べさせてみて、大丈夫そうなら全部あげてみるのはどうですか?
    ストックも効きますし、野菜と混ぜたり、コーンスープでパン粥作ったりすると凄く食べてくれて😄

    • 5月16日
  • さき

    さき

    今日大さじ1くらい、あげちゃって…😔
    なにもなければこれから普通にパンがあげれるのかな…??
    コーンスープやってみます❤️

    • 5月16日
  • aco

    aco

    何も無ければ大丈夫だと思います❗️

    • 5月16日
  • さき

    さき

    本当に、親切にありがとうございます😊

    • 5月16日
deleted user

自分は、アレルギー食材に限り
初めての物は全て小さじ1から試してますよo(・x・)/

  • さき

    さき

    そうなんですね!!その方が安心ですよね😭💦

    • 5月16日