※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の体重が増えず、8.3kg。食事はしっかりしているが、増加せず心配。活発で歩かず、毎食後フォローアップミルクを与えている。体重増加の経験を共有して欲しい。

1歳3ヶ月になったばかりの息子の体重が増えず、8.3kgしかありません。

身長は測っていませんが、1歳検診の時には72cm(体重は7.9kg )でした。
検診の度に先生に相談していますが、身長と体重と比例してるので、心配いらないと言いますが、同じ月齢のお子さんと比べても小さく気になります。

5ヶ月の頃から母乳を完全拒否でそこからはミルクでした。
食事も時には少ししか食べないとクズる時もありますが、ほとんど毎回完食しますし、それなりの量を食べてると思います。
(こんなにちゃんと食べるのになんで増えないんだろうねーと言われます。 )

毎食後フォローアップミルクを120cc飲ませています。

まだ歩きはしませんが、活発でハイハイ、伝い歩きでよく動きます。
ウンチを1日に2回ほどします。

同じような経験のある方、体重増えましたか?
なにかアドバイスください(><)

コメント

コキンちゃん

8キロだったらそんなに心配いらないと思います!
うちは今10キロぐらいですが、生長曲線みたら8キロだったら小さい方ですけど下回ってないですよね?

良く動いうんちも出てるからじゃないですかね?
検診からも増えてますし!!

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございました(><)
    よく動いてうんちも出てるなら大丈夫ですかね!?
    少し安心しました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ありがとうございました♡(°´ ˘ `°)/

• 5月16日
まりも

1歳健診から全然増えてないですよー!

むしろ少し減ってます(;o;)

よく歩きますし、保育園にも行き始めたので体が締まってきたのかなと♬

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます(><)
    検診から増えてないと心配ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    やっぱりよく動くので体が他の子より締まってるんですかね!?
    あまり心配しすぎず見守ることにします♡
    ありがとうございました♡(°´ ˘ `°)/

• 5月16日
ぴっぴ

長女は1歳健診で8.2㎏、2歳になった今は9.2㎏🙄10㎏あって当たり前と思ってたのでびっくりです🙄

さーちゃんさんのお子さんと同じでうちの子も活発です!
じっと座って何かをする事が1日のうちほぼないので運動量が上回ってるのかもって今でも言われますよ😊

見た目もガリガリで栄養足りなそうなら心配ですがご飯もしっかり食べてフォロミも飲んでるなら大丈夫だと思います😊

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます(><)
    ぴっぴさんのコメントみて少し安心しました♡
    あまり気にしすぎず見守ることにします♡(°´ ˘ `°)/
    ありがとうございました( ˘ᵕ˘ )

• 5月16日