※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃー
妊娠・出産

妊娠5ヵ月のネイリストが施術中に体調不良を感じ、目眩や耳鳴り、下腹部痛などがありました。症状が落ち着いた後も疲れが残り、心配しています。座り仕事の方や同様の症状経験者の状況や病院での対応について教えてほしいと相談しています。明日病院に電話しようと考えています。

同じような症状の方がいたら、教えて頂きたいです。

現在、妊娠5ヵ月です。
ネイリストをしているのですが、今日施術中にお腹が張ってきて冷や汗と少し吐き気がしてきました。自宅サロンなので、お客様にお断りをいれ隣の部屋で少し横になり休ませていただきました。
10分ほど横になり、戻ろうと立ち上がった時に急激な目眩、耳鳴りがして目の前がフーっと暗くなってきてあまりにも怖く、また横になりました。
横になっている間、耳鳴りと共に周りの音がどんどん遠ざかり動悸も激しくなり、下腹部にツーンと痛みが何度か走りました。血の気が引いていく感じもしました。

怖い、やばい:(´◦ω◦`):と焦りましたが、その時はとにかく何もせずにひたすら横になり症状が落ち着くのを待ちました。

20分くらいして、なんとか元に戻りお客様の所に行って最後まで施術出来ました。が、なんとなくいつもより疲れが激しくお客様が帰ってからずっと横になっています。夕飯は食べれました。

下腹が張ることは多いです。今までも仕事中に張ることありましたがここまでひどい症状は初めてで…お腹の赤ちゃんのことがすごく心配になってきました。

ネイリストでなくても、座り仕事の方やこのような症状があった方がいたらその時の状態のことや病院で何か言われたことなどあれば参考までに教えて頂きたいです。

明日月曜日なので、念の為明日病院には電話してみようと思います。
胎動をここ数日で感じ始めたのですが、なんとなく今は感じないので←たまたまかもしれませんが(;ω;)
先程の下腹部の痛みが関係してないか?など不安な気持ちでいっぱいです(;ω;)

まとまりのない文章ですが、よろしくお願い致します。

コメント

結愛mama.❤︎

胎動を感じ始めたときはたまにしかわからないです!!
そのうち頻繁にわかるようになっていきますよ🙌
私もデスクワークなので座って仕事してました👍
だからすごく張って、もし頻繁に張るようなら、張り止めもらったほうがいいかもしれないです!!
あまり張りすぎちゃうと
赤ちゃんも苦しいでしょうし、お母さんも苦しいですもんね😓
私もよく張っていたので、わかります。

  • わかにゃー

    わかにゃー


    返信ありがとうございます!
    胎動は本当にこの数日ぐにゅ、ぐにゅと寝る時に感じるようになってきたのでまだまだこれからですよね!
    初めての妊娠で、初めてのことだらけで少しのことでも心配になり、返信いただけてとても心強かったです。

    初期の頃に張り止めのダクチランというお薬を処方してもらっていたのですが、分娩予定の病院に変わりそのお薬は出なくなりました。

    けど、明日連絡して張りがきついこと相談してみます!
    ありがとうございました(;ω;)♡

    • 11月1日
まみmam

貧血はお持ちですか??
ネイルの施術となると集中して同じ姿勢でいたりしますよね??
もしかしたら血液の流れが悪かったりしたのかな?と思います!
私は立ち仕事なのですが、この間朝いつもより朝食が少なかったとき急にめまいがして冷や汗が出て立っていられなかったことがありました(^^;;
妊娠中は起こりやすいのだと病院で言われました汗
私は貧血持ちではなかったのでかなりびっくりしましたがそのあとは特に問題なく過ごせています(*´∀`*)

  • わかにゃー

    わかにゃー


    返信ありがとうございます!
    特に貧血と言われたことはなく、こんなに意識が遠のく経験が初めてだったので今日は本当にぐったり疲れました(;ω;)

    ネイルの仕事は確かに同じ姿勢で集中することが多いです。
    なので、何か取る時に軽く肩を回したり腰を伸ばしたりしていたのですが下腹部に負担はかかっていることが多いかも知れません(;ω;)

    まみmamさんは立ち仕事なんですね!病院の先生に立ち仕事が一番体力的に大変と聞きました!
    倒れられないように、まみmamさんも気をつけて下さいね(;ω;)
    立っていられなくなる症状、まさしく今日その症状でした(´•ω•̥`)

    色々不安なので、次の健診もまだまだなので朝になったら病院に連絡してみます。

    不安だったので返信いただけてとても心強かったです。ありがとうございました!

    • 11月2日
  • まみmam

    まみmam

    わかにゃーさん

    ご心配していただき有難うございます♪


    お腹が出てくるとイスに座ってるのも結構大変ですよね>_<
    あまり無理せずに頑張ってくださいね(๑′ᴗ‵๑)
    不安な時はすぐ産院に相談するのが1番なので明日の電話良いと思います♪
    何事もないと良いですね(*´∀`*)

    • 11月2日
  • わかにゃー

    わかにゃー


    ありがとうございます☆.。.:*・°

    そうなんです。
    最近いきなりお腹出てきて、お腹の膨らみが愛おしいと同時に、慣れないのでしんどい…と思ってしまうことが多くて←特に仕事中

    仕事はなるべく続けて行きたいので、無理せず頑張っていけるように考えてみます。

    主人が出張に行っていて、今一人なので余計不安でしたが初めて質問してみて心強くなりました。
    ありがとうございました☆.。.:*・°

    • 11月2日
  • まみmam

    まみmam

    お腹出てくるとしんどいですよね〜笑
    下に落ちたものを拾うのも大変になります笑

    個人のサロンという事なのできっとお客様もわかっていただけると思うので張ったり少し体調の、すぐれない時は休憩させてもらうと良いと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

    お一人だったのですね>_<
    それは不安になりますよね(´・ω・`)
    初めての妊娠なら尚更汗
    お身体お大事にしてくださいね(*´∀`*)

    • 11月2日
  • わかにゃー

    わかにゃー


    はい((o(。・ω・。)o))
    妊娠を機に自宅サロンに移したので、お客様も妊娠のことわかってもらえてるのが救いです。
    迷惑かけないようにしていきたいですが、どうしてもしんどい時は無理しないようにします。

    初めての妊娠でまだまだ不安なこと出てくるかもしれないですが、体のこと一番に考えながら頑張っていきます!( •̤ᴗ•̤ )

    • 11月2日
愛良mama

もしかして貧血ってことはありませんか•́ω•̀)?
私は妊娠してから産まれるまでずっと貧血で
ずっと同じ姿勢から突然姿勢をかえると
意識が遠のくことが何度かありました(><)
下腹部はチクチクするような痛みですか•́ω•̀)?
チクチクするだけであれば
全然大丈夫といわれました!
あと5歩でもあるいたら
お腹カチカチにはることがあって
心配で産婦人科いったら
まさかの膀胱炎ってことも(^ω^;);););)
念のため病院に行くことは
間違いないです!

  • わかにゃー

    わかにゃー


    返信ありがとうございます!
    妊婦血液検査の時には特に貧血とは言われなかったのですが、もしかしたら今は貧血気味なのかもしれないので、今日の症状を先生に相談してみます(´・ ・`)
    食事もつわりが治まってきて、栄養には気をつけて食べているのですが鉄分意識した方がいいかもですね(´•ω•̥`)

    愛良mamaさんも姿勢を変えることで意識が遠のくことがあったんですね!
    私も初めての経験で今日は怖くなりました。どんどん周りの音が聞こえなくなり恐怖でした:(´◦ω◦`):
    下腹部の痛みはその時は
    ツーンと何度か痛みが走り、貧血症状が落ち着くと共に痛みもひきました。
    明日、病院電話してあまり仕事も予約詰めないように気をつけます(;ω;)

    ありがとうございました!

    • 11月2日
  • 愛良mama

    愛良mama

    私も鉄分意識して色々調べて食べてましたが
    結局ほぼ治らず(´・ω・`)
    あとすこし!おしい!
    ってくらいになってから
    また極度の貧血など(><)
    鉄剤もらい鉄分注射されで
    苦痛でした(´;ω;`)
    いつもよりこまめに休憩とるなどして
    無理はなさらないでくださいね♪

    • 11月2日
  • わかにゃー

    わかにゃー


    そうなんですね( ´•̥ו̥` )

    お薬や鉄分注射となるとまたつらいですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    一度、貧血かどうか不安ということも先生に聞いてみます(´・ ・`)

    なるべく仕事はまだ続けて行きたいので、予約詰めないようにして、休憩取りつつやっていけるように考えてみます!
    今、主人が出張中で家に一人なので余計に不安になり、初めて質問してみたのですが本当に妊娠ってみんな色々あるんだなと実感して心強くなりました!
    ありがとうございました( •̤ᴗ•̤ )

    • 11月2日
deleted user

こんばんは☻

私もネイリストです!
今は休職中ですが、今月中旬頃には安定期にもなるし復帰を考えています。

わかにゃーさん脳貧血だと思います💦
私は少し前にスーパーで気持ち悪くなって、目の前が暗くなって倒れかけました💦

赤ちゃんのほうに血液が持っていかれるために、お母さんは脳に血がまわらず起こるそうです💦

教えてもらった対処法は、お尻をあげてうつ伏せになると回復が早いみたいです!

あと私は外の風に当たると、いくらか楽でした!
ちょっと復帰が怖いのが正直です…

明日の診察結果また教えてください💦

  • わかにゃー

    わかにゃー


    はじめまして!
    チコリンさんもネイリストなんですね!

    脳貧血:(´◦ω◦`):
    赤ちゃんの方に血液持っていかれるんですね:(´◦ω◦`):
    本当に目の前が暗くなる感じでした!目は開いてるのに、視界がモヤモヤと暗くなってきてびっくりしました(´•ω•̥`)

    朝、とりあえず病院に電話してみるので、出来れば診察もしてもらいたいなと思っています!
    行ったらまた返信しますね!

    チコリンさんのサロンは予約けっこうキツめですか?
    私は独立する前の働いていたサロンが施術時間が短く予約もパンパンに詰まっていてかなりつらかったです。ストレスも半端なくて、妊娠のことを考えて独立しました。
    独立してストレス無くなってから、すぐに妊娠出来てワンルームマンションから自宅サロンに切り替えたのですが、前のネイルサロンなら本当に倒れていたと思います。

    個人差あるし、サロンに寄って予約の詰め方も違いますがチコリンさんの復帰されるサロンさん、休憩ちゃんと取れますように!!と願ってます!
    どうか無理はしないでくださいね( ´•̥ו̥` )

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はパートで9:30〜16:00までの勤務です☻
    なので1日3名が限界です☻

    美容室と併設してるので、髪の毛と同時だったり、予約がパンパンだと休憩時間がないんです(´•̥ •̥` )

    お昼が食べれないなんてザラです…
    私も来年3月を機に退職して独立予定でした💦
    でも妊娠が分かって、独立を伸ばして産休手当もらったほうが良いのかなと考えたり…

    脳貧血は後期になるにつれて増える方も多いみたいです!
    暗くモヤモヤするの怖いですよね(´•̥ •̥` )
    2時間とかピッタリ施術できるか不安すぎます(´•̥ •̥` )

    • 11月2日
  • わかにゃー

    わかにゃー


    そうなんですねー๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    ほんま、サロン勤務してるとお昼とか食べれないですよね…
    早く終わらせたいけど、雑にもしたくないし…葛藤!!
    やっぱりお客様に満足してもらいたいですもんね(´•ω•̥`)

    つわりは大丈夫ですか?
    私、つわりもけっこうひどかったんですがアクリルスカルプなどは扱っておらずほとんど無臭なのが幸いでしたが、美容院併設サロンで働いているネイリスト友達はカラー剤の匂いにやられてしまい、つわりで吐きまくってたと聞きました(;ω;)

    脳貧血、怖いですね:(´◦ω◦`):
    これから増えるかもと思うと怖いけど、とにかく外でなりたくないですね。赤ちゃんのこと考えると意識なく倒れるとか一番避けたいです(;ω;)

    お互い本当に気をつけましょう!

    チコリンさんも不安たくさんあると思いますが応援してます(;ω;)

    • 11月2日
  • わかにゃー

    わかにゃー


    本日診察をしてもらい、張り止めのお薬ももらってきました!

    あと、貧血の症状もやはり脳貧血みたいです。血液自体の数値はそんなに悪くなく。
    けど、対策は脳貧血が起きた時はとにかく横になるくらいしかない感じでした。←出来れば足を高くして。

    モヤっと視界が暗くなって倒れそうと思ったらまずはしゃがむことと言われました。どうしようと思ってウロウロしてる間に倒れて、お腹や頭をぶつけることは避けてくださいと。
    やはり、中期から後期にかけて血液が赤ちゃんに回りお母さんの脳に回ってくるのが少ないみたいですね(´・ ・`)

    これといって対策はなかったのですが、赤ちゃんのエコー見て元気に動いていたのでそれだけでもホッとしました。
    お互い、脳貧血に気をつけながらお仕事頑張りましょう(;ω;)

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わざわざ教えてくださって有難うございます!!
    やっぱり脳貧血でしたか〜💦

    あれ辛いですよね(´•̥ •̥` )

    仕事に復帰するのは先生にも聞いてみますが、1日2客でお願いしたいなと思ってます💦

    どこかで休憩がないと倒れそうで…

    今日は低気圧だからか体調が微妙です〜(´•̥ •̥` )

    わかにゃーさんも、お身体ご自愛くださいね♡

    • 11月2日