※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんぐ
妊娠・出産

初めての妊娠で不安です。心音未確認で病院変えても良いでしょうか?

初めての妊娠で不安なので質問させてください。

先日蕨市の渋川産婦人科にて妊娠検査を受け、妊娠してますねと言われました。

次回は28日後を指定されたのですが、色々調べていると心音が確認できるまでは1〜2週間おきに診察を受けることが多いように思います。

赤ちゃんについては「妊娠してますね」の一言で今の状態など全くおっしゃってなかったのと、母子手帳の指示を受けてないのでまだ心音確認できてないと思います。

34歳で初めての妊娠ということもあり、色々と不安になってきました。
勝手に病院を変えても良いのでしょうか?

コメント

さー

渋川ってたしか今年から分娩の取り扱い終了していますよね?なので自動的に他の病院に移動になると思いますよ。心拍が確認できるのは妊娠6週目〜8週目くらいです。排卵が遅れていたら8週目あたりだったりします。そのタイミングで他の病院に行った方がいいと思いますよ

• あやんぐ

あやんぐ

ありがとうございます。
    分娩は扱いがなかったのですが、すぐ診てもらえるところが渋川しかなかったので伺い、次回は紹介状を書いてもらう予定でした。

診察では6w1dだったので次28日後だと10wまで検診しなくていいの?心音聞こえてないのに?と不安になりました。
    来週7wになるので違う病院に行ってみます。

• 5月16日
atsuko

妊娠おめでとうございます❤️
まだ初期ですし、病院は変えてもいいと思いますよ!ご自分に合う病院を見つけることが大事です😊

• atsuko

atsuko

私の友人も10週の頃、先生と合わなくて変えてました!

• 5月16日
  • あやんぐ

あやんぐ

ありがとうございます!
    そうですよね、自分が安心して通える病院探してみます!
    ありがとうございます!

• 5月16日
piro

今の段階で病院を変えるのは全然ありですよ(^^)
安心して出産出来る産院を選ぶのがいいと思います。
私も病院選びには悩んだものです😅

• あやんぐ

あやんぐ

いざ妊娠してみると分娩できる病院の少なさに驚きますね😭
    ありがとうございます!
    他の病院に行ってみます!

• 5月16日

心音が確認できたのではなかろうか?と思いました。
心音が確認できていないと「妊娠してます」とは言わないかと…。

あと母子手帳ですが、私は心音が確認できた後ではなく、
検診の費用が安くなる券が使えるようになる週数からでいいと言われました。
産院によっても違うかと思いますが、心音確認できたのと母子手帳の指示はイコールではないと思います。

でも、確かにその産婦人科は明らかに説明不足な気がしますね。
分娩の予約をしていないうちなら、勝手に変えても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

あやんぐさんと赤ちゃんの命にも関わりますし、
妊娠出産にストレスは大敵ですから
産院はちゃんと選ぶにこしたことないですよ😆

ただ地域にもよりますが、人気の産院は本当に早く分娩の予約しないとあっという間に埋まるので、
早めに調べて早めに連絡した方がいいですよ〜🙆‍♀️✨

• あやんぐ

あやんぐ

心音確認できたんですかね??
    エコー写真を見る限りはまだ胎嚢しか見えなかったのですが。。。
    でも説明はやっぱり足りなかったので違う病院にかかってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月16日

私は4週で行って妊娠してますねと言われ、また2週間以上たってから来てくださいと言なり7週で心拍確認できました。
分娩やってない病院だったので他の病院に変えました😌

だいたい心拍確認できるのが8週前後だと思うので
来週行っても確認できるかは人それぞれだし
10週まで待ったら確実だけど、分娩できない病院で待つ意味あるのかなって思っちゃいますね💦
少し早めに行って紹介状書いてもらうか、他の病院に行っちゃった方が良いと思います!

• あやんぐ

あやんぐ

そうですよねー、待つ時間が長いのも気になりますし、妊娠してますねの一言以外なんの説明もなかったのがなんだか不親切に思ってきちゃいました。先生からしたら毎日のことで慣れてるのでそうなるかもしれませんが。。。

病院変えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月16日

退会ユーザー

うちも最初は妊娠してますねー位でしたよ😅
    まだ、何がある時期か解らない時期ですので位の説明で終わりました。
    お医者さんは結構、淡々としてる人多いと思います。

• 5月16日
たた

妊娠中蕨に住んでました❣️親近感でコメントしちゃいました(笑)

私も最初別の病院行ってましたが対応悪くて病院変えたいですと申し出て、紹介状書いてもらいました。
転院先は蕨市立病院行ってました。

• あやんぐ

あやんぐ

蕨だったのですね!😆
    立病院も悩んでます!
    やっぱり先生と合う合わないもありますよねー!
    違う病院にかかってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月16日
𖤐aya𖤐

私の病院は15週になったら母子手帳貰ってきてって言われました!
心音はそのあたりで初めて確認したと思います!!
妊娠中の成長過程は人それぞれなので、焦らずゆっくりでもいいかなーって思いますよ☆
異常があれば、言ってくれると思いますし、何も無いなら無いで安心してもいいと思います!
病院は選んだ方がいいですが☆

• あやんぐ

あやんぐ

ありがとうございます!
    焦らずゆっくりいきます😊!

• 5月17日
まこ

うちは渋川さんで出産しましたが先生は結構淡白で合う人合わない人かなり別れますよね😂 今年からもう産科は取り扱いがなくなってしまいましたが次の健診でどこの産院の紹介状を頂くことになっていたのか分かりませんがもし他に希望の産婦人科があれば次の健診の予約もないし出産の予約もないので勝手に変えてしまっても大丈夫だと思います!もし希望の産婦人科の紹介状が貰えるのなら紹介状があった方が優先して見てもらえる場合もあるのでそれ次第ですかね?

• あやんぐ

あやんぐ

そうなんですね!
    淡白ながらにいい先生だとは思うんですが分娩もないので違う病院に行って見ようと思います😊ありがとうございます!

• 5月17日
ちお

渋川さんの近くに住んでます!
変えていいとおもいますよ!

私も一度初期に違う産科行き、そのあとに別の産院に通い始めました!(^^)
今は埼玉協同病院です。
検査内容や問診がしっかりしてるのでよかったです!

• あやんぐ

あやんぐ

埼玉協同病院いいですね!
    問診がしっかりあるところがいいです😊参考にします!ありがとうございます!

• 5月17日