※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
家事・料理

ビルドインの食洗機を使ってる方、乾燥の時ってそのまま乾燥機能使って…

ビルドインの食洗機を使ってる方、乾燥の時ってそのまま乾燥機能使ってますか?
電気代節約のため、食洗機を引き出しておけば自然に早く乾くかなと思いつつも、開けっ放しだと赤ちゃんやペットがいたずらしたり、キッチン作業の邪魔になったりするし、どうなんだろう?と思いまして。。。
乾燥機能使ってない方、電気代減りましたか?

あと、毎回乾燥かけて食器が傷むこととかないですかね?
特にプラスチック系とか。

食洗機の上手な使い方やコツなどなどありましたら教えてください!
(*^_^*)

コメント

あられ

自然乾燥はめちゃくちゃ雑菌わきますよ😱💦💦
うちは食洗機対応の食器しか入れてません。そもそも対応してないやつは買いません。
やはり対応してないものはダメになってしまいますよ😥

• しま

しま

え、雑菌がわくんですか!知りませんでした(^_^;)
    てことは通常の手洗いはもっと雑菌だらけなんですかね。。。

食洗機対応なら傷まないんですね(*^_^*)
    買う時気をつけます!

• 5月16日
  • あられ

あられ

濡れたまま放置がよくないみたいです‼️
    なので手洗いの場合もすぐ拭いたほうがいいそうですよ🔅

• 5月16日
  • しま

しま

そうなんですね!

ところで、電気代は跳ね上がったりしませんか?
    5人家族なので1日2回は回すかなーと思っているのですが。。。

• 5月16日
  • あられ

あられ

うちは賃貸から一軒家で家を購入したので、そもそもの基本料金からして電気代は上がりました😥💦💦
    でも、手洗いより食洗機のほうが光熱費は安いって施行主さんは言ってましたが・・・。

• 5月16日
  • しま

しま

うちも賃貸から1軒屋に引っ越しました。光熱費上がりますよね〜(T_T)

電気代、水道代で合わせると結果安くなるんですかね。
    やはり使うメリットのが大きそうですね!

• 5月16日
  • あられ

あられ

水道代はかなり削減されるらしいです!
    あと手洗いだとガス付けるので、電気代と比べると変わらないって感じですかね。
    時短にはなりますので、うちでは活躍してもらってます‼️

• 5月16日
  • しま

しま

そうなんですね!
    しっかり洗えて楽できて光熱費も変わらないなら良いことだらけですね!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
おとうふ

乾燥は毎回使ってますね😅💦
節約で食洗機は思いつきませんでしたが、やっぱり衛生的にも乾燥は必要じゃないかなと思います💡

プラスチックは買う時に対応してなかったやつだけ手洗い組に入れてます✨

• しま

しま

やはり乾燥までされてるんですね〜。
    夜間に回してますか?
    乾燥だけでも結構かかるので、電気代が心配で(^_^;)

• 5月16日
  • おとうふ

おとうふ

大体は晩ごはん終わってからまとめて回してますね〜💡
    それにしてもちゃんと電気代の節約とか見直されてて尊敬します😢✨私も生活見直します💦

• 5月16日
  • しま

しま

一軒家に引越したら光熱費がバーンと上がってしまい、ヒーヒーでして(笑)
    食洗機に頼る分、他で節約したいと思います(*^_^*)
    ありがとうございました!😊

• 5月16日
はちみつ

雑菌湧くので乾燥は毎回してます🙂タイマーで深夜に回るようにセットしているので、毎日使っていますが電気代は気になりません。

• しま

しま

そうなんですねー!
    タイマー便利ですね(*^_^*)
    朝やお昼は手で洗ってますか?
    それかシンクに1日分溜めてますか?

• 5月16日