※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
妊娠・出産

初産で海外出産を控えるドイツ在住の方が、無痛分娩や入院時の食事について質問しています。経験者のアドバイスを求めています。食事や持ち物についてのアドバイスをお願いします。

ドイツに在住です。
予定日まで1ヶ月を切りました!初産かつ海外での出産にドキドキしています。
実母は赤ちゃんが産まれて1ヶ月後にこちらに来てくれます☺︎
ドイツで出産経験のある方で、お聞きしたいです。
こちらはフランスやアメリカほどではないようですが、無痛分娩で産む方も比較的多いようです。
無痛分娩で産んだ方、無痛分娩にしてよかったですか?
あと入院時の食事が日本のようではなく、パンとハムやチーズのようなもので、お昼だけ温かいものが出ると聞きました。食事はこれで乗り切りましたか?
大食いなので旦那に🍙などを持ってきてもらった方がいいかな〜と思ってご飯を冷凍しようと思うのですが…
食事以外のことでも、入院時に役に立ったものなどあればアドバイスお願いする致します🤲

コメント

ドイツ🇩🇪で無痛分娩した人がママリやってて、たまたまこの投稿を見る確率はあまり高くないかもしれないなと思いました。レス付くと良いですね。
ちなみに私は初産無痛分娩でしたが、次も絶対無痛じゃなきゃ産みたくないと思います。w

ままり

もう出産されましたよねー?私はドイツ在住で去年ドイツで出産しました😃無痛分娩というなの激痛でしたよ!無痛分娩で全く痛みが無かったという人は周りにはいませんでした💦産む瞬間には痛み止めなしにして自力で産むんですって。←何が無痛なのか逆に聞きたい🤣
朝、晩はハムとチーズと不味いパン...私は差し入れ毎日してもらいました!
今更かもしれませんが、お互い子育て頑張りましょー♡

• だるま

だるま

お返事ありがとうございます!無事出産しました😊陣痛には子宮口が開くまで耐えましたが、無痛に切り替えて、私はいきみ出してから最後まで全然痛みを感じませんでした😳病院のご飯は日本に比べると質素ですよね😂でも全てのケアが至れり尽せりでかなり感動しました‼️
    はい!頑張りましょうー!!

• 6月28日
  • ままり

ままり

出産おめでとうございます✨
    無痛の注射めっちゃ効いたんですね!羨ましい😍

• 6月28日
ままり

全然気づきませんでしたが、もう1つの質問の方にもお返事してました(笑)早く痛みが取れるといいですね✨

• だるま

だるま

私も気付きませんでした😂沢山ご回答ありがとうございます‼️海外で初めての出産、子育てですが、同じように頑張ってらっしゃる先輩ママがいると思うと心強いです!ありがとうございました😊

• 6月28日
yuki

ご出産おめでとうございます㊗️
私も今月からドイツに移住し来年3月に出産予定です。
教えていただきたいのですが、出産する病院は何ヶ月前頃に決めましたか?

• だるま

だるま

ありがとうございます😊‼️
    6月に予定日を控えており、2月頃だったかと思うんですが2つ病院を見に行って、その後予約しました。

予約は私の病院は25週以降だったので見学してから予約出来るまで少し待ったと思います。病院の見学はいつでもいけると思いますよ!予約いつから出来るかは病院によるかもしれません😊ただドイツは最悪予約なしでも、どこの病院もお産を受け入れなければならないと決まっているそうです。
    海外での出産、かなりドキドキでしたが、ドイツの病院の至れり尽くせりな事に感動しました😭✨ごはんは、日本とは全然違って、朝と夜はパンとチーズ、ハム、サラダみたいなもので、お昼のみ温かい食事でしたが、体力付けなきゃとモリモリ食べてましたよ😊笑
    担当のヘバメは探されましたか?産後も訪問してくれて、今でも月1で来てくれるのでかなり助かってます😭✨
    知らない土地での出産、不安なこともあるかと思いますが、わからない事あったらいつでも聞いてくださいね😊🇩🇪👍

• 10月21日
  • yuki

yuki

ありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいて心強いです🤗
    ドイツ語もほぼ話せないので不安マックスですがとりあえず、出産する病院を探します👍

ヘバメはまだ決めてません💦英語もしくは日本語対応可能なヘバメはいますか??
    色々聞いて申し訳ありません🙇‍♀️

• 10月21日
  • だるま

だるま

お産の最中は、プッシュして!とかそういう簡単なやり取りだったので大丈夫ですよ😊
    大きな街、比較的日本人が住んでいる街にお住まいでしたら日本人に対応できるヘバメがいるかもしれませんね😳⁈
    デゥッセルドルフの病院では、日本人の翻訳の方がいたりすると聞いたことがあります。
    ヘバメを探すのにコンタクト取られるときに、
    英語大丈夫かどうか確認されたら良いと思いますよ😊ドイツの大きな街だったら英語通じそうですよね🤔私の所はちなみ街が小さすぎて、病院でもドイツ語のみでした…😭

• 10月21日
  • yuki

yuki

ありがとうございます😊💦
    今フライジング(ミュンヘンから30分くらい)のところに住んでいます😃

お産の最中は簡単なやりとりなんですね💦とても安心しました😄
    ヘバメの件もアドバイスありがとうございます✨確認しながら言い方を見つけます🤗
    色々と教えて頂きありがとうございます😄少し気が楽になりました😁

• 10月21日
  • だるま

だるま

またいつでも聞いてくださいね!

• 10月22日