※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳中で、夫に対応してもらっている女性。夜泣きや授乳のタイミングについて感謝しつつ、夫の対応に不満を感じる瞬間も。夫に子供の訴えを聞いてほしいが、自分からお願いするのが苦手。最終的には夫に対して少し厳しい言葉を言ってしまい、心配やモヤモヤ感が残る。

言ってしまった〜💦長文です。

わけあって夜間断乳しています!
(これについて月齢的に
早いなどのコメントは不要です)

母乳の匂いがすると、なんで
おっぱいあるのにくれないんだと
思うらしく、泣いた時にわたしが
対応するとさらに興奮させるので
夫に対応してもらってます

日々の仕事に加え、夜間の
夜泣きにも対応してもらい
夫には感謝しています。

ここ最近は19:00台にお風呂に
入り授乳して寝かせると3:00すぎまでは
寝てくれていました。

暑くなってきたためそのときには
おっぱいをあげるようにしていたのですが
今日起きたのは1:00台

少し早いかなと思いながら
気づいた夫が
一生懸命あやしてくれてたのですが
わたしたちだって寝てればのどが
乾くように子どもものどが
乾いてたんだと思います。

夫はマイペースなので少しでも
父親として、というか今度娘を預けて
出かけなければならないため娘の訴えを
聞き分けてもらいたいと思い
これはおっぱいだろうな、と
わかっていながらも夫に判断させたく
あやしてもらいました。

また、自分から何かをお願いする?のが
苦手なようで、でもこれだけ泣いて
どう考えてもおっぱいなら、お腹すいたみたい、でも
おっぱいあげてくれる?、でも
口があるんだから言ってくれれば、と
思い、黙っていました。

が、しかしいつまでたっても言って来ない!
別室に連れてったと思いきやいつまでも
バランスボールでゆらゆらしたり
そのへん歩いて頑張ろうとしたり…

その間娘はギャン泣きです。
(娘には悪いことしました)

寝室に戻ってきたと思いきや
暑いのかなあ?
なんて言ってます

のどかわいてるんだろーが!!!

と、思いながらついに

いつまで泣かせるの?
麦茶とかあげたらいいのに。

と言ってしまいました。

それを聞いてふてくされた?のか
ふて寝?のように寝ようとした夫に
さらに、

怒ってるかもしれないけどお父さんが判断して
あげなきゃ。口があるんだから言ってくれたら
いいじゃん。

と追い討ちをかけました。

頑張ってくれてるのはわかるし、ありがたいけど…
とか一言を添えられたら少し
違ったかなと反省しています。

これでは預けていく日が心配です
お互いに成長しないとな〜〜
あ〜〜〜、モヤモヤします。

コメント

はなみ

わかってたなら、お子さんのためにも今回は
喉乾いてるんかなー?
とか言ってあげて
次回から
あの時おっぱいだったから、もしかしたら今回も!
と察してもらえるようにする
ではダメだったんでしょうか…?

え、仕事+夜泣きに対応してくれてる旦那さんにそんな言い方する?
と思っちゃいました

ねこさま

文章読む限りでは旦那さんめっちゃがんばってるのに…。
可哀想だと思ってしまいました。