※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kurikanoco
子育て・グッズ

麻疹ワクチンの免疫に関する論文を見て不安になり、外出ができない状況です。免疫がつかない可能性があるので心配しています。

麻疹が不安で色々調べていたら2001年沖縄で麻疹ワクチンの接種をした6-11ヶ月の子に抗体がついたかを調べた論文を見つけました。
それによると2割の子には十分な免疫がつかなかったそうです。

GW前にMRワクチンを接種したものの、免疫がついているか不安でなかなか外出が出来ていませんでした。正直2割に免疫がつかない可能性があると言われると、わたしはもう人混みに娘を連れていけなくなってしまうのですが…

ビクビクしすぎでしょうか

コメント

ポポポ

私もビクビクです(・ω・`)

接種したならしてないよりは安心できますが
人混みにはいけません、、、

• Kurikanoco

Kurikanoco

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    近くのスーパーくらいにしか行けなくてそろそろ娘も可愛そうになってきて💦

• 5月16日
あかり

ありがとうございました!
これって一歳未満の子供の結果だけじゃないかもですね(;_;)11歳の子とかも含まれてるので(;_;)
本当に迷いますね(;_;)都心ででたら、すぐ広まってしまいそうですね

Kurikanoco

ごめんなさい年齢間違ってましたね💦
    とはいえこの原本が見つからないので詳しくはわからずすみません💦
    6ヶ月半ですとお子さんの免疫細胞数も少ないはずですので難しいですね…。
    早く麻疹を気にせず外出できるようになりたいですよね😢

• 5月16日
  • あかり

あかり

はしか“0”をめざして具志川市の取り組み

という論文をたまたま見つけました!月齢別には書いてないですけど、乳児でも予防接種自体は意味はありそうです!た医者も全ての論文に目を通してるわけではないですしプライドとかもあると思うので、自分で調べたり国の相談窓口が1番信用できる気がします(>_<)

• 5月16日
  • あかり

あかり

あと、論文の年齢は全然大丈夫です!むしろ教えていただいてありがたかったです💡

• 5月16日

Kurikanoco

論文の情報ありがとうございます!この情報を知ることができて良かったです😢ありがとうございます!

• 5月16日
RY ♛ Mama

しすぎですね~( ̄▽ ̄;)

Kurikanoco

そうですよね💦
    ビクビクしないで気持ちよく外出したいです😢

• 5月16日
sary

1回の予防接種で95%の人が抗体がつき、2回目で97〜98%ほどの人が十分な抗体がつくと言われていますが、稀に何度打っても抗体がつかない人もいるようです😓
特に1歳未満は抗体がつきにくいとも聞きます。だから1歳以降に予防接種2回を推奨されているようですね🤔

もし住まわれている地域が流行しているのであれば、人混みを避けるのは賢明ですが、もしそうでないのであれば必要以上に不安がることはないかと思います。(1歳未満のお子さんがMR受けられたという事は流行地域なのですかね🤔💦?)

一応、麻疹は毎年全国のどこかしらで感染が見られているので、感染するかどうかは運次第でもあります。

どうしても心配な場合は抗体検査を受けれるか病院に相談してみてはいかがでしょうか。

Kurikanoco

都心在住でどこに行くにも電車移動が必須でして、東京は愛知のように発症された方の移動ルートを公表しないので余計に不安で💦
    確かに運ですよね…
    小児で抗体検査…それくらいしか安心を証明できるものはないですよね…
    とはいえ私心配性にもほどがあありますね😢

• 5月16日
  • sary

sary

私も今は里帰り出産のため田舎に来ていますが、産後は都内に戻るので新幹線や電車・駅が心配です(涙)
    私は産後ワクチンを打つ予定ですが、赤ちゃんが心配で心配で…。

東京は全国の人が行き来するので、今後の感染状況も不安ですよね💦
    しかし、一応毎年麻疹の感染者は東京でも出ているので、自分も神経質になりすぎなのかなと言い聞かせていますよ。。

• 5月16日

Kurikanoco

それはとても不安ですね💦
    母体移行免疫はsaryさんの免疫が充分であれば大丈夫だとは思いますが、そうではないのでしょうか…。

GWは皆さん普通に観光されてると思いますし、会社勤めの方は少しの体調不良くらいでは休まないので、これからが一番こわいなぁと。
    確かに毎年感染者は出ていますね、もう運だと割り切るしかないですかね😔

• 5月16日
  • sary

sary

先週抗体検査をして明日結果聞いてきますが、予防接種一回世代ですし、あまり期待はしていません…😭

今年は流行元と時期が悪かったですよね。。これで終息に向かってくれれば良いのですが、、やはり増えそうな気がしますよねえ。。

• 5月16日

Kurikanoco

少しでも高い数値が出て欲しいですね😢

ほんとです。せめてGWの後であればまだ良かった気がします。

• 5月16日
ママリ

大人でも予防接種しても抗体つかない人は少なからずいるので、0歳で2割の子が十分な免疫がつかなかったとしても、そうなんだ〜としか思わないです😅
うちも自費で予防接種しましたが、もう免疫がついてることを信じて、なるべくは人混みには行かないようにして、他は普段通り過ごすしかないのかなぁと思ってます。
予防接種してなかった時よりは、少し安心感はありませんか?
もしかかったとしても、軽くすむと先生は言ってたので私はそこまでビクビクしなくなりました

Kurikanoco

都心に住んでおり移動時に人混みを避けることが出来ず…
    たしかに軽く済んでくれればいいのですが、後遺症のことを考えると…とはいえその後の遺症も怖くて。それも何万人に1人のものですしね、運ですよね😢

• 5月16日
あかり

その論文ぜひよみたいです(>_<)検索ワード等教えてもらえませんか?

• あかり

あかり

私も毎日毎日検索して、基本引きこもってます(;_;)6ヶ月半なのでワクチン打てなくはないけど、しっかりつくかどうかって感じなんですよね。

• 5月16日

Kurikanoco

沖縄県における麻疹流行と、地域における取り組み

です!

• 5月16日