※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

湿疹が改善せず、皮膚科に行くべきか迷っています。1ヶ月健診で相談すべきでしょうか?

1ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
暑くなってきたからか、あせものような湿疹が背中から首すじ、顎と接する首元にできてきました。
濡れタオルで拭いたり、保湿剤を塗ったりしているんですが、改善が見られません。
皮膚科にかかったほうがいいのかな?と思いつつ、金曜日が1ヶ月健診なので、そのときにみてもらったらいいのかな?と迷っています。
みなさんならどうされますか?ご意見ください!🤔

コメント

deleted user

あせもなら様子見で大丈夫かと!
最近暑くなってきましたからね(・∀・;)
大人の暑い寒いの倍の感じかたが赤ちゃんらしいです(・∀・)

  • みさ

    みさ

    大人の倍ですか!それは暑いですね💦
    少し薄着で寝かせてみます!

    • 5月16日
mika

下の子が同じ感じで小児科に受診したら、あせももあるし乾燥からくる湿疹と混在してると言われました。
ステロイドの軟膏をもらい塗ったら翌日には赤みが消え結構よくなりました。赤ちゃんにステロイド!?と実家のばぁちゃんは驚いてましたが、病院の先生曰くステロイドと言えど一昔前のように怖くも何ともないそぉです♬*゜
湿疹が続くとアトピーに移行してしまうみたいなので、早めがいいとは思いますが、1ヶ月の赤ちゃんを頻回に外に出したくない気持ちも分かります(>_<)
けど私なら…1ヶ月検診の前に病院へ行き薬をもらい塗ってみて、効き具合を1ヶ月検診で見てもらおうって思うかもしれません(*´◒`*)

  • みさ

    みさ

    混在してる場合もあるんですね!旦那が子供の頃はアトピーがあったようなので、子どももそうならないか心配してます(._.)
    健診でチェックしてもらえると考えると先に病院もよさそうですね。

    • 5月16日
  • mika

    mika

    赤ちゃんを連れて病院へ行くのは大変ですが頑張って下さいね〜(๑و•̀Δ•́)و♬*゜

    • 5月16日
みょん

1ヶ月健診の時に、皮膚の状態とかもみると思います。その時にどうしたらいいか教えてもらえるのではないでしょうか?皮膚科に行きなさいとか‥
私は、あせもでもかかりつけの小児科で診てもらってます。
あと、ユニクロのコットンメッシュインナーがおすすめです!

  • みさ

    みさ

    皮膚科or小児科もどちらに行くべきか悩みますもんね🤔
    コットンメッシュインナーですか!名前からして涼しそう!検索してみます🙌

    • 5月16日
みきママ

もう少しで2ヶ月になる女の子を育てています^ ^
1ヶ月検診の時に聞いてみても良いかもしれませんね(^-^)
ちなみに、うちの子は顔全体的に乳児湿疹がポツポツとありますが濡れタオルで拭いたりしてるくらぃです!
先日来てくれた助産師さんに聞いたら
ベビーローションとかしてみては?おっしゃってました!