※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこりん
お金・保険

子供用の貯金は、学費や結婚などに使う予定ですか?20歳になったら自由に使えるお金も考えていますか?

子供用に渡す貯金って貯めてますか??
私が子供用に貯めてるお金は、主に学費と結婚等のお祝いで使う(渡す)ものです。これ以外に子供が自由に使える現金を渡すってことでしょうか?
よく20才になったら渡す、とか投稿見るので😣

コメント

tanpopopon

私もみっこりんさんと同じです!

20歳になって渡すお金とかは特にないです(;゚д゚)
学費はみんな出してあげるつもりなので、そんなに甘やかさないです🙌

mama(22)

学資と児童手当、子供にと貰ったお年玉やお小遣いしか貯めていません😊
成人したからお金あげるとかはしませんね~😭

子どもに渡す貯金は貯めません!
学費などのお金を貯金とゆーか旦那が株?(よくわかりませんが💦笑)やるので、子ども手当と月1万は投資するみたいです!
お年玉を貰うようになったら子どもの口座作ってお金管理できるようになったら渡す感じですね( ¨̮ )

プーちゃん

結婚祝いや、出産祝いは渡したいと思ってますが、20歳になったからといってぽんと何百万渡すつもりで用意してません。
学費も出しますし、自立してほしいので変に甘やかしたくないです😱

学資保険と児童手当ぐらいですかね!
もし子供が高校を卒業しても一緒に暮らしている場合、生活費をもらう形でそれを使わず貯金しようかと!結婚するときにその貯金を渡そうかと考えてます😊✨

ねこ茶

自分も旦那も結婚する時にもらったので、同じくらいは用意したいと思っていますが、今は育児手当金を娘の通帳へくらいしかしてないです。

私は3姉妹なのですが、20才になったときに、真珠のネックレスをもらいました。
3人みんな同じデザイン、同じ会社の物です。

母もやはり、母の母からもらったとのことで、私も娘に20才になったらプレゼントしたいなと思っています。

私も学費以外は出すつもりありません。(お年玉は元々子供のお金なので。)

結婚する時に大金を出してあげる親がいますよね?
あれ、本当はいけないそうです。
夫婦で最初の大出費ですから、二人で金銭感覚を合わせるいい機会なんですけど…
親が大金を出す事に寄って新米夫婦の金銭感覚が狂い、価値観を合わせる事が出来なくなってしまうので、子供の事を思うならば、尚更お金を出してあげては駄目らしいです。

挙式時にお金を出してあげると離婚率が上がる様なので、その分、子供が妊娠で里帰りして来た時、子供が生まれた時、初節句でお金を出してあげるのが良いみたいですよ(^^)

ママ

出産祝いやお年玉を渡すつもりで貯めてます。元々は本人が貰ったものなので、あげるのとは違いますが…。
親から渡すつもりはないです。学資も余れば家族の貯金にまとめます。
結婚も今から貯めるほどの大金は渡さないと思います。