※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
家族・旦那

お弁当についてちょっと、ん…?と思うことがありました。さっき夫と来春…

お弁当についてちょっと、ん…???と思うことがありました。
さっき夫と来春からの子供たちの幼稚園・保育園・託児所などの預け先について話していました。預け先が決まったら私もパート探しを…などと話していたのですが、話の流れで、とある預け先だと月料金が安い分、長男のお弁当と次男の離乳食それからおやつも毎日準備しなきゃないことを教えました。
私は料理が得意ではないし、新しく働くパートにも早く慣れなきゃないのと同時に家事育児もありそこでさらに毎日毎日お弁当と離乳食とおやつの準備も…となると安くてもちょっと大変かな〰💧と伝えました。
そしたら夫は、でも毎日お弁当作ってるお母さんなんていっぱいいるし大きくなれば毎日お弁当作らなきゃないし…て言ってきました。私はそれに対して夫が言ってることはわかるのですが、でもあなたが毎日作るわけじゃないでしょ、なら自分がやってみてから言ってよ、結局短時間のパートとはいえ新しい仕事に慣れるまで大変だし家事育児も私がやることになるんだから…と納得いかない気持ちになりました。
けどこれって単なる私のワガママなんでしょうか?わからなくなってしまいました。分担しようにも夫は交代制で休みもバラバラなのでほとんどあてにできないのが現実です。
夫は保育料が安いことを優先的に考えてるようです。確かに保育料も大切ですが、それでよけいに忙しくなると心に余裕がなくなりそうな気がしてなりません。料理が得意であれば成立しますが…。余裕がないと子供たちにも全然一緒に遊んだり話したりするのも余裕なくなってしまって、それなら多少人並み?に保育料かかってもいいから給食がある方がいいな、と思うのですが、私の考えは甘すぎるのでしょうか?(>_<)

コメント

はな✿

あぁー、、わかります。
うちも今保育園の結果待ちですが、やたら料金についてシビアです。。😅そこはまだいいにしても、手抜くとこは抜いて、夜も無理しないでいいよの一言くらい欲しいですよね。

  • 向日葵

    向日葵

    そうなんです😭一言ほしいです。なんなら次男の離乳食、今どんなものをどれくらい食べてるかとか全然わからないんですよ。聞いてもこないし💧離乳食を作る気もないからなんだろうけど💧
    1週間でもいいから仕事と家事と育児と子供たちのそれぞれの食事の準備を全部ひとりでこなしてみてから言ってほしかったです(>_<)💦

    • 5月16日
mamisoha

私も料理苦手で、お弁当作りとか嫌いなタイプです。

[安い]の程度にもよると思います。通常の保育料の半額くらい安いなら、冷凍食品とかを上手く取り入れたりして私も頑張ってお弁当作るかも知れませんが、そこまでは安くないなら、温かくて栄養満点の美味しい保育園給食を食べてもらいたいので、その園は諦めると思います。

ご主人の発言には、私もちょっとイラっとしてしまいました。

自分がやるわけじゃないから簡単に言うけど、朝からお弁当二人分作って、自分の身支度、二人分の身支度、さらに送迎、そして仕事をするのは、なかなかハードですよ。

今私も1月にパートを始め、9-17時で週4~5でパートしてますが、いまだにお弁当作る余裕なくて作れていません。

ご主人ともう一度しっかり話し合いをした方がいいと思います。

  • 向日葵

    向日葵

    保育料は確かに安いと思います!けどその分、本当にただ子供たちと一緒にいるだけ、みたいな感じです。託児所つきの職場なので一緒に出勤&登園して仕事が終わったら一緒に退社して帰る、みたいな感じです。もちろん行事なども無いそうです。
    なので毎日朝早く起きてお弁当二人分、朝ごはん、二人分の身支度、自分の身支度、仕事、そのままバラバラに自由に動き回る子供たちを連れて買い物なりして帰宅したらごはん作ってお風呂、歯磨き、洗濯、寝かしつけ、片付け…プラス夫のごはん…
    もう考えただけで出来る気がしません💧
    どうしても保育料優先でここがいいと言ってきたら、もう一度話すべきですよね。夫の協力なしでは続かないということを話さないと、ですよね。

    • 5月16日
1722

はじめまして♪
朝のちょっとの時間でお弁当は作れますが毎日となると大変!
旦那様も少しはわかってほしいものですね…
私なら給食があるところに行かせると思います😊
朝からいらいらすると一日楽しくないので!

  • 向日葵

    向日葵

    そうですよね😭‼確かに朝からイライラするのは嫌です💦
    大人と違って子供たちはすんなり身支度してくれるわけじゃないのでバタバタするのは目に見えるし🏃💦さらにお弁当とおやつを二人分毎日なんて…夫が毎日準備してくれるのならいいですが😂それはありえないので😒
    なんか他人事というか、夫がやるわけじゃないから出てきた言葉だなーとつくづく思いました。
    もっといろいろ調べて給食あるところを選べるようにしてみます。ありがとうございます😊

    • 5月16日
deleted user

うちは、状況は違いますが今までは保育園に通ってましたが息子が熱が高くてなかなか仕事に行けず&発達がゆっくりで福祉サービス利用したく、
上の子も幼稚園に入れたくて仕事、保育園やめました。

うちも働かないとやっていけないし、保育園はお金かからないけど幼稚園はかかるので大変なんですが、旦那と話し合って決めました

旦那も働いてほしいからしばらくは、別の保育園の話をしてました😅けど、私が無理と言い張り幼稚園にしました。

正直、今はお弁当作ってますが働いてたら大変だと思います😅
私も旦那がやらないのに、そう言われたら「なら、あなたがやってください。お願いしますね。栄養があり、食欲をそそる(可愛く)料理してください。ただ、量や食べやすさも考えてね」と伝えます!

  • 向日葵

    向日葵

    そう言えたら良いのですが😢私は気が弱いのでハッキリ言えなくて💧大事なことだし、ましてや子供たちのことなので伝えることは伝えるべきなんですが、それができないので穏便に話が進むようにしてしまいます😭結局ちょっと心のどこかで我慢してるんですよね。自分の欠点です⤵

    お子さんの状況も含めて幼稚園にしたんですね。なかなか出勤できないとなると職場にも居づらくなりますしね😣なんだかんだ言って結局子供たちに何かあって仕事休まなきゃないのって私たち母親になりがちですしね💦

    うちも次男が生まれつきのもので生後1週間でお腹の手術をしていて、今後もしばらくは経過観察が必要で…。発育状は今のところ問題外なさそうなんですが、離乳食はよく注意しながら慎重に進めていくように医師から指導されているので、私もよけい食事の準備に慎重になっていて(>_<)
    長男もイヤイヤ期真っ盛りなので毎日食べてくれそうなもの考えて作ったりしてて…
    話がそれちゃいました💦すみません💦そんなわけで夫の発言にちょっと、ん⁉、と主ってしまったんです😅
    長々と失礼しました。もう一度、夫と話してみます。ありがとうございました😌

    • 5月16日
  • 向日葵

    向日葵

    問題外→問題
    主って→思って

    誤字脱字すみません💦

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)わたしも、説明下手だからわかります😅

    離乳食、保育園にみてもらうと良いですよ!
    うちは、離乳食もゆっくりだったから、保育園に任せてて
    どんな形状が良いのか聞いてました!旦那にも、どんなのを出されてるか説明してました!

    それも、踏まえてなんですが、1つ気になったのは看護師の先生がいらっしゃる園が良いかと
    息子はずっと看護師の先生がみててくれたから安心して預けれましたよ(^-^)離乳食もその先生がみてくれてました

    • 5月16日
  • 向日葵

    向日葵

    なるほど💡看護師さんがいるところだと私の精神的にも次男のためにも安心できますね☺ひとりでやるよりは保育士さんや看護師さんとも相談にのってもらいながらだと心強いですもんね✨
    ちょっと通える範囲内でそういう園があるかどうか探してみます!ありがとうございます😄

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さまにも、そこ分かってもらいましょう!お金ではなく息子さんのためですから(^-^)

    • 5月16日
りー

安いの魅力的だけど、働きだしたら、だんだん夜ご飯も、簡単なのになりそうで、朝もお弁当の余りとかになりそうで、食べられるもの限られてるし、栄養面も気になるし、
買い物の時間もかかるし、
私なら、給食ありを優先で考えるかな😵💦と思いました😅私も二人子供育ててますが、朝はバタバタします😭主人はやりもしないのに
言いたいことだけゆってくるので
ほっときましょう(笑)

  • 向日葵

    向日葵

    そうですよね!まず夫に全部やってもらって、それから言ってほしいですよね😣😭身支度ひとつにどれだけ毎日ご機嫌とってるのか知らないのに💧
    それなのにこの前、久しぶりに一緒に家族揃ってごはん食べてるときに、誉めてあげれば嬉しくて食べるよー✨とか言ってきたけど、そんなんとーっくの昔に知ってるわ!って思いました😂😣
    ビックリ発言です!笑

    • 5月16日
  • りー

    りー

    朝ほんま機嫌とり大変ですよね💫
    静かにしてると思えば悪さしてるし💫

    え。わかります。俺子供の事
    よく知ってるやろアピールしてきますよね(笑) ちょっと抱っこしたりちょっとかまうだけで(5分くらい)めっちゃ遊んだ!疲れたわーとかゆってきますようちのは。(笑)

    • 5月16日
  • りー

    りー

    だから、いちよう話しはしても、
    結局、ほぼ家事も育児も子育ても
    するのは自分なので、自分がしんどくない方向に考えたほうが良いですよ😭ただでさえ、二人大変なのに💫時間に追われだしたらもう、朝からパニックなりますよ🌀😱

    • 5月16日
  • 向日葵

    向日葵

    あーなんか共感できるとこがあります!たった5分程度なら赤の他人でもできるわ!って思いますよね😅てかもはやそれって育児したって言えないですよね😂うちは長男と遊ぶのはまだ大丈夫みたいなんですが、次男がまだ赤ちゃんで大泣きするとあやしても泣き止まないときに夫がめっちゃイライラしてきます💧最終的に私に丸投げしてくるので次男がかわいそうなので泣き声が聞こえてきたら長男とお風呂中でもすぐ出て次男を抱っこしに(助けに)行きます🏃💨そうすると長男もヤキモチやいて私にくっついてくるので結果的に気がつくと子供たちと私の3人でお風呂入ってたりします😂夫はひとりで部屋で待機してます😂まさに昨夜がそんな感じで、思い返すと、夕方に夕飯作って→食べさせて→片付けて→歯磨きして→お風呂入れて→洗濯して→干して→寝かしつけして…と全部私がやってましたね。夫は久々に夜お家にいたのに何にもしてなかったような…😅😓
    話がそれましたが、やっぱり結果的になんだかんだ家事育児するのは私が主にやることになるので、自分のできそうな方向で考えて決めていこうと思います。あとは夫にどう上手く話すか…が大変ですが😣まずは頑張って話してみます!ありがとうございました😊✨

    • 5月16日