※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーさん
子育て・グッズ

保育園の申請は秋に行う必要があります。役所で相談すると良いです。兵庫県明石市にお住まいの方ですね。

保育園の申請って秋じゃないとできないんですよね??
それまでに役所に行って話とか聞いてる方がいいですよね?
なにもかもわからなくて困ってます、、

ちなみに兵庫県明石市です

コメント

猫田

姉が明石、大久保ですが、人気ないところは入りやすいて言ってました!!人気ある所はすぐ埋まっちゃうから
早めに市役所いった方がいいですよ!

YKmama♥

途中入園は希望出来ないですか🤔❓
私は神戸市ですが途中入園の申請出来ますよ❣
役所に行けば空き状況とか教えてくれると思います🙆

tsu

途中入園できますよ!!
明石市は待機児童数多いので
すぐ入れるか分かりませんが…。
うちの子は今結果待ちです😊

どれみ

途中入所だと今から申し込みできますよ!
定員になってる園だと順番待ちという形ですが、空きがでたら連絡きます!

レンママ

いつでも申し込みは出来ますよ!ただ4月は年齢が上がるタイミングで枠が増えるので入りやすいです。

なかちん

途中入所の申し込みはいつでも出来ますよ。
うちは6月入所の申し込みをして今月郵送で通知がくるので結果待ちです!!
もしダメだった場合は待機児童になるので空き次第連絡がきます。

10月まで待機になった場合は再度申し込みしないとダメでそれでまたダメな場合は今度は4月まで待機してまたダメなら4月にまた申し込みとなるようです!!

私も明石市です😊
色々な方から聞いた情報でなんですが…
上の方も言ってますが、明石市は待機児童が多く、なかなか入れないみたいです💦
1次で落ちても、2次で受かった❗️って方もいるみたいですし、申込みしてから1年待った❗️って方もいました💦

つーさん

みなさん詳しくありがとうございます!
まとめてで申し訳ないです😭😭
早めに市役所行こうと思います✊