※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R  mama
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりで寝るのは楽だけど、今後おしゃぶりをやめるのは大変かな?夜中に1、2回起きるのは普通?経験談を聞きたいです。

もうすぐ生後8カ月になります。寝かしつけってどうされてますか?
ずっと添い乳で寝かしつけていましたが、癖になるとも聞くしトントンで寝るようにならないかなーと試してみたのですがギャン泣きされて💦あまりに泣くのでためしにおしゃぶりをくわえさせてみたところ、スッと寝入りました。笑 それ以降夜中に起きた時も寝入ったときにはずしておいたおしゃぶりを自分で口に入れて勝手に寝てくれて非常に楽なのですが、これだと添い乳今後やめたとしても今度はおしゃぶり卒業するのに苦労しますかね😭? おしゃぶりで寝かしつけってあまりよくないのでしょうか‥
あと、夜中に1、2回起きるのってこの時期普通ですか?
こうしてるよーとかおしゃぶりで寝かしつけ、よかった、あとで苦労したとかあったらお話うかがいたいです🤗

コメント

もんち

うちの子は9ヶ月でまだ添い乳で寝かしつけてます。
夜中に1.2度ではなく
もっと起きてきます(笑)
まだまだ普通だと思いますよ、
この時期は昼間に刺激されたことを
寝てる間に思い出すみたいで、
とかどっかに書いてありました。
おしゃぶりは
本当に出っ歯になるらしく
私は今まで一切使ったことありません。

• R  mama

R mama

数回起きると特に添い乳、楽ですよね笑

おしゃぶり出っ歯になるっていいますよねー😭
    歯が生えそろわないうちに辞めさせねば!?

• 5月16日
ピノ

混合で育てていて5ヶ月まで添い乳でした。その後 完ミにし 添い乳卒業し
ひたすら 子守唄&トントン それでもダメなら抱っこしてました。今は部屋を暗くして 横にいるだけで 寝てくれるようになりました😄✨

• ピノ

ピノ

夜中は1回まだ起きます☺️
    ウチの子はおしゃぶり拒否なので😧使用してません😅

• 5月16日
  • R  mama

R mama

横にいるだけで寝てくれるとか神話に思えます笑 憧れます🤣
    ひたすらトントンしてれば寝てくれるようになりますかね💦

夜中起きるのはまだ普通なんですね♪( ´θ`)
    むしろ、夜泣きが始まるのではと恐れてます笑

• 5月16日
3mama

おしゃぶりでねんねしてくれるのは助かりますよね😆
うちの1人目もそんな子だったので 助かりました。やめる時も意外とすんなり。大変だと言うことを聞いてたので びびってました。

やめたのは1歳半頃です。1歳なった頃に 保育園ではおしゃぶりしないで昼寝出来てると聞いてたので本人に『もう終わりだよ』って話をしました。娘の場合は すぐ終われました。
基本的に おしゃぶりは眠いときの最終手段として使ってました😊

ただ おしゃぶりの場合は物が無くなればいいけど指しゃぶりが大変です。指を無くせないし 常に咥えれるから。息子が 指しゃぶりタイプ。どうやって やめようかと悩んでます😥

• R  mama

R mama

おしゃぶりめちゃくちゃ楽ですー🤗
    でもくせになって辞められなくなるの恐いなーって💦
    すんなり辞めてくれたら拍子抜けしちゃいますね🤣

いつでも咥えさせてるとかにしなければいいのかしら🤔
    指しゃぶり!たしかに指はなくせないから困っちゃいますね😭

• 5月16日
m

私も途中から添い乳で寝かしつけてましたが添い乳だと夜中に起きる回数が多くなるって聞いてたしかに1~2回は起きてたのでやめてトントンで寝かしつけるようにしました(^ω^)最初はギャン泣きで辞めようかとも思いましたが根気強く続けて今ではトントンで寝てくれてしかも朝までの10~12時間程ぶっ通しで寝てくれるようになりました!!ちなみに娘も生後8ヶ月です(˘ω˘)

R  mama

添い乳、起きる回数多くなるいいますよね!私もそれで卒業しようかと思いました💦いまおしゃぶりに脱線してますけれど笑
ギャン泣きされると思わず、おっぱいかおしゃぶり差し出してしまいますー😭お互い頑張れば夢のぶっ通し寝てくれるようになる生活がくるかもしれないんですね!トントンがんばってみようかなぁ(´∀`💦

ひより

ずっと添い乳でなく5ヶ月までは抱っこゆらゆら。
5ヶ月からは隣で添い寝で寝てくれますが夜は未だに3時間おきに起きます😂
癖になるならないはその子にもよると思うのでママが楽な寝かしつけが一番だと思います〜✨

ポテト

おしゃぶりで寝てくれるなら
楽で良いと思いますよ(^^)
ウチも寝かしつけ添い乳からおしゃぶりに変更しましたが、すんなり卒業しましたよ!
ハイハイやつたい歩きが出来るよになって楽しいのか今は布団で遊んで勝手に朝まで寝落ちしてくれますよ笑