※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
子育て・グッズ

子供が汗っかきで対策が難しい場合、通気性の良い寝具や衣類を選ぶことが大切です。布団や枕の下に敷パットを使ったり、腹巻きのパジャマを着せるなどして快適に眠れる環境を整えましょう。

8ヵ月の子供なんですが
体大きいせいかものすごい汗っかきで
布団はヒンヤリ敷パットをして同じ布団で寝てます
枕も汗っかきなのでバスタオルを半分に折って頭に敷いてます。
なのに頭の下は汗かいてます
どうしたらいいでしょうか?
もう腹巻付きのパジャマは下だけで
今日は暑いのでロンパースの半袖下着で寝かせてます
対策って何かありますか?

コメント

ままり

私のとこは冷房入れてます。結構じめじめ暑いので😵
朝方にタイマーが切れる設定です!

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    ちょっとだけ冷房を入れてました(*´ェ`*)
    それでも頭の下は汗かいてます
    かける物って何をかけてあげますか?

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    タオルケットをお腹くらいまでかけてます!

    • 5月16日
若菜のふりかけ

エアコンや扇風機を付けないのであれば
固くならない柔らかい保冷剤を
冷えすぎない様にガーゼに包んで
首の後ろにおく位ですかね💡

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    ちょっとだけ冷房を入れてました
    それでも頭の下は汗かいてます。
    保冷剤ですね!
    試してみます!
    かける物は何をかけてあげてますか?

    • 5月15日
  • 若菜のふりかけ

    若菜のふりかけ

    暑い日は、おくるみ出来る位の大きさのガーゼをかけてあげてます。
    先週はちょっと肌寒かったので
    パイル生地のタオルケットかけてあげてました!
    ダブルの布団に私・息子・旦那で寝ているのですが息子の頭の上には息子用のタオルケットやら毛布やらその他モロモロ、どんな気温にも対応出来るように置いてます。
    (ただ部屋が狭くて収納場所が無いだけですけど)

    • 5月16日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんですね!
    ウチは今お昼寝用のめちゃくちゃ薄い毛布をかけてます。
    でも、下半身が汗くんです
    特に足の関節(*_*)
    お肉がタップリなので(¯―¯٥)

    • 5月16日
ゆうまま

うちも悩んでます(๑ˊ﹏ˀˋ)
寒いかな?とも思うんですけど
うちは少し窓開けて寝てます💦
暑いと途中でんーってべそかいて起きるので
そのまま添い乳させて寝かせるんですけど
なかなか難しいですよね💦

頭の下はタオルじゃなくて
ガーゼでもいいと思います💦
前にタオルはあたたかいから
汗かくからね💦って言われたので
息子はガーゼを敷いて寝かせてます💦
それでも汗かきますけど
タオルよりは違うかなと。。。
気持ちの問題かもしれませんが(・∀・;)笑

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    ガーゼいいんですね!
    今小さめのガーゼしかないので
    試しに大きめの買って頭の下に敷いてみます。
    ちなみに、かける物は何をかけてあげてますか?

    • 5月15日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    今はお腹にタオルケットだけです(*´ ˘ `*)
    格好は半袖の肌着のロンパース?に
    長ズボン履かせてます(*´ ˘ `*)
    とくに腹巻き付きとか
    そういうズボンではないです💦

    • 5月16日
あっくんmam

うちはい草の敷物をしてました!
ダイソーに子供にちょうどよさそうな大きさのが売ってて、それを使ってました( ˙ᵕ˙ )
寝相悪くてその敷物からはみ出してると汗かいてたけど、敷物に収まってる時は汗かいてなかったので少しは効果あるかもしれません!

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    い草っていいんですね!
    今の時季は何をかけてあげてますか?

    • 5月15日
  • あっくんmam

    あっくんmam


    おすすめですよ( ˙ᵕ˙ )

    うちは田んぼに囲まれて夜は涼しい風が通るので(笑)まだやや厚めの布団なんです(><)

    • 5月15日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    アタシは今実家に帰ってきてて
    実家は田舎なので田んぼと川が目の前にあるんですが
    アタシの部屋は玄関の近くなので
    開けて寝る事ができず(*_*)
    田んぼや川が近いと夜は涼しくなりますよね!

    • 5月16日