※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唐揚げ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが離乳食を食べる量について相談しています。明日からタンパク質も始める予定で、現在の量について増やしても良いかどうか気にしています。

生後5か月ちょっとで離乳食を始めてから15日目です。食べることが大好きで毎食残さず何でも食べ切ってくれます!!
今日、量を測ってみたら
人参とさつまいものおかゆ56g
キャベツ9g
かぼちゃ8g
合計73g食べていました。明日からタンパク質も始めようと思っています。この量でももっと食べられそうなのですが、どこまで量を増やして良いものでしょうか?
ミルクは普段200mlで、離乳食後だと150〜200ml飲みます。

コメント

珠那

うちのこも食べるし飲んでくれています。
参考にはならないかもですが💦💦

• 唐揚げ

唐揚げ

やはりちょっと食べ過ぎですよね😭2回食になるまではこれ以上増やさないようにしたいと思います!

• 5月16日
ももママ

なにかで調べた時、どんだけ食べる子でも大さじ4.5程度までにしといた方がいいって書いてました。まだ消化器官が未熟だから、という理由だそうです。
でもうちは6か月から離乳食初めて15日~には80g越えてる日もあったと思いますが…結局のところ、うちは気にせずあげちゃってました( ´_ゝ`)

• 唐揚げ

唐揚げ

大さじ4〜5だと60〜75gが目安ですね!!今のところうんちは変わりないのでこれ以上は増やさないようにして様子を見たいと思います!!

• 5月16日
Sママ

食べれてもあまりあげすぎると胃腸に負担がかかってしまうし難しいですよねー💦

うちはそれぐらいの時、まだまだ始めたばかりなので味見程度にしかあげていませんでした😅💦
まだミルクが主な栄養なのであまりあげなくても良いかな?と思います✨

• 唐揚げ

唐揚げ

そうなんです!
    喜んで食べてくれるので色々やってあげたくなってしまいます。あまりミルク好きではない子なので余計に😂
    とりあえずあと2週間はこのままの量でいこうと思います!

• 5月16日