※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

生活費が足りず悩んでいます。生命保険について相談したいです。節約も試みていますが、どうしたらいいでしょうか。


こんにちは!
6ヶ月の娘と、お腹に赤ちゃんがいる妊婦です!!

3月に色々あり、旦那の実家を出てアパートに暮らし始めました!
自分たちで暮らすことは楽しいし、縛られなくていいのですが、お金の面では悩みが増え😢

旦那の給料が月に約144,000円くらいなのですが、光熱費に家賃、それとみんな保険に入ってて、ギリギリどころか全然足りません😂
貯金もなくなってしまい…

私は郵便局の生命保険、旦那は漁協の生命保険に加入してるのですが、生命保険はやはり入ってた方がいいでしょうか??
娘は学資保険に入れてて、それは外したくなく…

節約も試みてはいるのですが…😢

ご回答よろしくお願いします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


コメント

ォビママ

それで生活してるなんてすごい‼️尊敬しちゃいました😣✋生命保険は入ってた方がよいかと思いますよ。何があるかわからない世の中ですから😣💦

  • みぃ

    みぃ

    全然です😂
    貯金があったから助かったようなもんですね💦
    そうですよね!!
    怪我、入院、その他の時に備えてですよね💦

    • 5月15日
yk

うちは夫婦で終身保険3万で子供の保険は入っていません🙅

保険屋さんに言われたのは、学資保険は夫婦が終身保険に加入できて尚且つ余裕があれば入る保険だと言われました。

うまく説明出来ませんが、学資保険も終身保険と同じでその子供が亡くならない限り(ごめんなさい)あまり得をしないシステムで、亡くならず満期になると掛け捨てになるというシステムです。地域によって違いますが、子供は〇〇歳まで医療費が掛からない、入院費も掛からない(?)、食事代のみ自費になるので、私達が子供の頃よりも学資保険があまり必要じゃないみたいです。

逆に親の終身保険は、何かあったときのことはもちろん、利率が学資保険とは全然違うのと、例えば子供の必要経費なとで今月余裕がない!なんてときに降ろすことが出来るので、両親の終身保険は入っていたほうが🙆

また医療保険も、入院したときなど高度医療なんとかってやつを市役所に申請すれば、お金が戻ってきたりそれ以上掛からないような手続きが出来たりするので、そんなにいらないかな?って言われました😊

説明が下手ですみません💧

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですか!?!?
    説明受けてたけど何もわからなかったので💦ㅇㅁㅇ;;
    学資保険得なものばかり思ってました(笑)

    いえいえ全然!詳しく書いていただき、ありがとうございます😢💓💓
    参考になりました✨

    • 5月16日
  • yk

    yk


    まず学資保険はなんの為に(どうゆうときの為に)必要として加入したいの?と聞かれあーだこーだ言ったら論破されました(笑)保険屋さんからしたら学資保険が1番勧誘しやすく、加入させやすいらしいです💧

    終身保険も学資保険も今解約すると損をするハズです。だけど解約するなら早くしないともっと損をすることになります😭

    保険内容によっては、毎月の金額を下げることも出来るので保険屋さんに確認してから決めるのがベストだと思いますよー!

    ややこしくて難しいですよね😭最善な選択ができますように👏🏻

    • 5月16日
  • みぃ

    みぃ

    返信遅れてすみません😢
    そうなんですか!!!
    ノルマがあるとは聞いてましたが(º_º)!!!

    そうですね!!!
    まずは相談して、また決め直します\(ϋ)/
    ありがとうございます✨

    • 6月4日
らる

こんにちは!😊

お金、いろいろきついですよね💦
私は生命保険は旦那だけ入れるつもりです!(子供が産まれたら入ると決めてます)
自分は医療保険だけ入り、生命保険は入っていないです😅

  • みぃ

    みぃ

    きついですね💦
    そうですね!!
    県民共済のことを最近聞いたので、それも考えています💦
    今のところ月に三人で3万なので😂

    • 5月15日
いくちゃん

同じくらいです(><)きついですが、うちも生命保険は、やめずにいます(><)やめるとなんぞ事があるって親に言われた為。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですか!
    大変ですよね😂
    うちも親が言うので未だに入ってます💦ㅇㅁㅇ;;

    • 5月15日
ぱんだ

うちは生命保険は旦那しか入ってないです。
理由は、私が死んでも旦那は元からちゃんとした職についてるので収入は変わらないですからね。
旦那が入っている生命保険も払ってる金額の半分くらいは投資にまわすようになっていて、満期になったら年金として貰えるようになっているものです。
私は医療保険とがん保険、旦那は生命保険と医療保険とがん保険って感じです。

  • みぃ

    みぃ

    なるほどですね🤔
    自分が仕事してないので、とりあえず安いのに入り直そうかと💦
    いろんな保険があるのですね!
    考えさせられました(º_º)

    • 5月15日
ぽぽちゃん♡

私も2人目妊娠を機に旦那の実家を出ました!金銭的に余裕は無いですが気持ちの余裕があり子育てするには良かったなぁと思ってます^_^💕
余談でしたが…生命は入っていたほぉが良いと思います。キツイですが、子ども2人の学資、医療、夫婦2人の医療、生命は払ってます。

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね!
    気が楽になるし、子育てに余裕がもてますよね💓💓
    そうですよね、ほかを削っても何かしら入ってたがいいですよね💦

    • 5月15日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    と言ってもなかなか削るところ無いですょね💦💦お給料、固定費だけで無くなってしまいますね😢
    2人目大きくなったら良いところで働くことを見越していま頑張る、ですかね…私も現在育休中ですが金銭的に厳しいです⤵️かと言って働いても保育料だけでかなり高くてどっちが良いのやら…

    • 5月15日
  • みぃ

    みぃ

    母乳がでなくて、ミルクなのでそれでも結構お金がいってて💦
    田舎なので旦那の送り迎えだけでもガソリンがやばいです😂
    まわりは
    まだ小さいうちに預けたら可哀想でしょ!!!
    ですからね…
    どうしたらいいものか😂

    • 5月15日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    ミルク高いですょね💦うちも最近完ミになったのですか家計が…あと小さいうちはオムツが半端ないですょね(*_*)
    周りは小さくて保育園預けてる人いないんですか⁇核家族なら仕方ないですょー‼️

    • 5月15日
  • みぃ

    みぃ

    そうですね!!
    大きくなるに連れて、枚数少ないし😂
    いますいます!!たくさん!
    ただ0歳の待機児童30もいるみたいで💦

    • 5月15日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    保育園入れないんですね(*_*)
    うちも下の子希望出しましたが今年度はダメでしたぁ😢厳しいですょね⤵️⤵️

    • 5月16日
  • みぃ

    みぃ

    返信遅れてすみません😢
    どこも厳しいのですね💦

    • 6月4日
にゃか

そのお給料で2人目を作ったことに驚きです。と言うか羨ましい!
引っ越してすぐなので何かと物入りでしょうし、そのうちやりくり出来るんじゃないでしょうか?
毎年お給料も上がると思いますし...
旦那さんの保険と学資は外せませんね。

  • みぃ

    みぃ

    避妊はしてたのですが、予想外の妊娠でして💦
    自分たちの責任でこの子は何も悪くないので堕ろすことが出来ませんでした😢
    やりくり大事ですよね、、頑張ります😂

    • 5月15日
はじめてのママり🔰

毎月お給料でやりくりできていない状況なら、生命保険は入らなくていいんじゃないかと思います。
それよりも今生活することのほうが大切かなと思いました。
保育園に預けて働かれると思うのでその時でいいのではないでしょうか。

  • みぃ

    みぃ

    そうですね、働き始めてからいい保険に入るって手もありますね😢
    正直やめない方がいいのはわかってはいるのですが毎日それで悩んでるので、、😂

    • 5月15日
寛ちゃんまま

保険加入は大切ですが、ちょっと金額が収入に見合ってない印象です。
保険払って赤字の場合は見直しします。
お若いと思うので、しばらく経って加入しても安く済むと思います。
ちなみに目安は月収の7%~8%です!
貯金できて、赤字にならないならば10%までは許容範囲です。

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね😂
    旦那の実家にいた時は家賃も光熱費もかからなかったので入ってましたが💦
    なるほとです!!見直してみます😢

    • 5月15日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    そうですね。学資も大切なんですが。
    家計には優先順位があります。
    まずは赤字にしないでがんばってみてくださいね✨応援しています✨

    • 5月15日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね!!😢
    この子達が学校行く頃には、私も働いてて今よりは余裕あるはずですし!!
    今を見つめ直します!😢
    ありがとうございます💓💓

    • 5月15日
りんりん

保険は入ってた方がいいですよ🖐
あたしは一時的に支払いが厳しくなって医療保険をやめたんですが(死亡保険は入り直すとかなり高くなるので残してました)やめた数ヶ月後に病気になってしまい普通の医療保険に入れなくなりました・・・
で、結局緩和型の医療保険に入り以前の倍の金額になってしまったので無理にでも残しとけばよかったと後悔してます・・・
やはり、いつ何が起きるかわからないのでそのまま残しておくことをお勧めします・・・

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですか!!😢
    私ほんとなにもわからなくて💦
    高くなるんですね…😢

    今は元気でもあとあと何があるかわかりませんもんね💦
    よくよく考えてみるようにします😂

    • 5月16日
  • りんりん

    りんりん

    よく考えてみてください🖐
    保険は申し込みした時の年齢で金額が決まるんですけど、年齢が上がるごとに金額もあがります‼️

    • 5月16日
  • みぃ

    みぃ

    返信遅れてすみません😢
    そうなんですか!!
    年取ってからでいいかなと思ったけど、金額上がられたら困りますね😂

    • 6月4日
かにゃん

保険は大事だと思います。
死亡保障もいいですが、今は働けなくなったとき動く就労保障のある商品もありますし、
介護になったときを考えて介護保障はある方がいいと思います‼

介護はお金がかかりますから。

  • みぃ

    みぃ

    返信遅れてすみません😢
    介護ですか(º_º)
    そうですよね、親戚の方もお金かかってると嘆いてたのを聞いたことあります……
    考え直してみます!!

    • 6月4日
森の人

子どもさんもいるなら生命保険はちゃんと入った方がいいですよ💦
もし夫婦どちらかに何かあったら、大変なのは残される側ですからね…😔
学資はもう掛けてるならそのままの方がいいですね。

うちは医療保険、終身保険、家族保証保険?みたいなやつ夫婦で入ってます💦
2人で4万以上は飛んでますよ笑
終身保険を解約したら払った以上に戻ってくる予定なので貯蓄代わりもありますが(^ω^)

  • みぃ

    みぃ

    返信遅れてすみません😢
    そうですよね、もしものときに子供のことを考えたら入ってたがいいのですよね💦
    みなさんもやっぱり結構保険で飛んでいくのですね💦
    また見つめ直します!!!

    • 6月4日