※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事に関して悩んでいます。噛まずに飲み込んで満腹にならず、食べ続けることがあります。チーズを欲しがり、奥歯が生えていないことも影響しているかもしれません。他の対処法や奥歯が生えたらの期待について相談しています。

1歳7ヶ月の娘の食事について質問です。

食べるのが大好きでそれはありがたいのですが、ご飯はあまり噛まずに飲み込みます😭
その為満腹にならず、まだ食べたがります。
栄養士さんにはまだ食べたいときは野菜かご飯をあげてといわれます。
それでも欲しがります。
あげく、チーズを要求されます。
ご飯80g、味噌汁(具のみ)25、野菜25、たんぱく質25をあげて、前までは欲しがったらヨーグルトあげてました。子供スプーン3杯(便秘のため)
でもここ最近まだよこせと催促されて、たまにしかあげてなかったチーズを毎回要求されます。
体重は平均のなかにはいますが、上の方です。
パパが太ってて、遺伝しやすいと聞いたことがあるので心配です。

そして私がゆっくり食べさせて「もぐもぐしてね」とくどく言うとしてくれますが、自分で食べると飲み込んで次から次へと口へ運びます。
私も自分で食べさせたいのですが、そうすると満腹にならないので私としては食べさせたいのですが、同居してる義両親は「自分で食べて皿になくなれば諦めるよ」と言うのですが、絶対に諦めません。
癇癪を起こします💦

まだ奥歯は2本しか生えてないからかまないのでしょうか?
同じような方はみえますか?
他に対処法はありますか?
奥歯が生えたら噛んでくれますか?

質問ばかりですみません。

コメント

ヒイノ

うちの子も同じ量で催促がありましたが、最後の一口で食事が終わるときに、これが最後のパンだよ。これが最後のお肉だよ。を何回も言います。すると、最後の一口をすごくゆっくり4,5分くらいかけて食べます。あとは、満腹なのかごちそうさまとなります。それでも催促がある場合は牛乳をコップ1/3をあげています。
あと、食後に誰も食べていないようにしています、親は同時に食べ終わるか、こっそり見つからないように食べています!

• もこ

もこ

何ヵ月のお子さんですか?
    うちもこれで最後だよ!というのですが、無理です😭
    今夜は牛乳あげてみましたが、そのあとも少しぐずりました😵

• 5月15日
  •  ヒイノ

ヒイノ

1才4ヶ月の男の子になります。
    うちは、汁物以外は手づかみで食べています。あと、最後のときはお皿もひっくり返してもう無いことを教えて、これが最後だよと口に運んでいるときに、食卓の皿は全て無くします。癇癪起こしても、食べ物はあげません。食べ終わったらすぐにお風呂に入り食事のことは忘れさせます。
    今では食後は少しグズるくらいです。
    それでも、お風呂上がりに旦那の食事しているところを見つけたりすると泣きわめいていますが。。

• 5月15日
ぱるる

わたしのとこもチーズ好きですよー😊😊1歳チーズってのが売ってて、塩分も少なめになってるやつオススメですよ♡ 乳製品は200取った方がいいので、塩分さえ少なければ大丈夫です💕

• もこ

もこ

うちも子供のチーズをあげてます😉

乳製品の部類には牛乳かヨーグルトと保健師さんに言われて💦
    チーズはたんぱく質みたいで😵
    たんぱく質もとりすぎは良くないと言われました😭

• 5月16日