※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 asas627
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がグズりがちで、おっぱいやベビーカー、お昼寝などで悩んでいます。疲れて限界を感じている様子。周りの赤ちゃんと比べてしまうこともあり、ストレスを感じています。

ちょっと疲れました。

生後5ヶ月の娘を育てています。
とっても可愛いし、本当に大好きです。

でも、すぐグズるんです。
他のママさんや母に『ママ大変そうだよ、休ませてあげなよ』『ママ疲れてるよ、いい子にしなよ〜』って娘が言われるくらい、グズグズするんです。

最近はおっぱいをあげると足バタバタ、
「ゔー、ゔー!!」って言いながら飲み、集中力がないのかすぐ口からおっぱいを外して周りをキョロキョロ。
ここでおっぱいを閉まっちゃうと泣く。
おっぱいを爪立てながら掴んでつねったり、咥えたままおもいっきり引っ張って乳腺炎になるほど炎症してしまったり。

ベビーカーの拒否がひどく、お散歩やお出かけは必ず抱っこ紐。
でも暑いみたいでグズグズ。
暑さ対策で帽子や日傘、抱っこ紐用の保冷剤をやってもグズグズ。
着替えても薄着にしてもグズグズ。

お昼寝も抱っこじゃないと寝ません。
布団に寝かそうとすると起きて泣き出します。
スクワットじゃないと寝ないので頑張ってましたが、膝がおかしくなってきてバランスボールを購入しました。
でも、バランスボールの揺れがなくなると起きて泣きます。
3時間ずーっとボールの上では腰が辛いしトイレも行けず…。

お風呂上がりもグズグズ。
暑いのかと思って薄着にしたり、お風呂のお湯の温度を変えたり、うちわで扇いだり、ベランダからくる風にあたったり。
お風呂用のおもちゃを買いました。
でも、全て効果なし。

スーパーへ買い物に行ってもレジのおばさんが『ごめんね、終わったわよ』って言わせてしまうほどグズグズ。

人見知りがはじまってパパ以外はギャン泣き。
でも、パパは朝早くて夜中に帰ってくるため、基本1人です。
実家は車で30分位のところにありますが、母も仕事をしているので、相当なことがない限り来てもらうのは難しいです。

何をしてもグズグズ。

乳腺炎で熱が出て2回も病院に行き、
フラつきと耳鳴りがひどく耳鼻咽喉科に行くと良性のめまいだから休めと言われ。。。
抱っこじゃないと寝てくれないから休めないし。

比べちゃいけないのは分かってますが、他の赤ちゃんはオモチャで遊んだり、じっとしたり、ベビーカーに乗ったりしてるのに、『うちは何でこんなにグズグズしてるの?』って思います。

少しでもグズらないように、自分なりに遊んだりお散歩したり話したり歌ったり頑張っているつもりですが、限界なのかなーって最近感じてきました。

愚痴ってすいません。
これがずーっと続かないことは分かっているのですが、とっても疲れてしまって、ここに書きたくなっちゃいました😭

コメント

ちゃんはな

毎日、子育てお疲れさまです😊
確かに、文書読んでるだけで疲れちゃいそうなくらい大変そうですね🙌
パパがお休みの時には、少しでもママがゆっくり過ごせるように手伝ってくれたりしますかね?

このままでは本当にパンクしちゃうと思います😓

•  asas627

asas627

休日はパパにたくさんお願いしてるんですが、寝かしつけが出来ないみたいですぐパスされます😥
    優しいコメントありがとうございます♥

• 5月15日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

寝かしつけはどうしても無理ってパパ多いですよね😑うちもそうです😑 寝かしつけが一番ってくらい大変なんだよ(笑)!
    でも寝かしつけ以外で手伝ってくれるなら良いですね👏 預けてママだけで外出。とかも更に気分転換になって良いと思います( ¨̮ )
    大変だと思いますが、ご主人にたっぷり助けてもらって、少しでも多く息抜き見つけられると良いですね👏💕

• 5月15日
  •  asas627

asas627

ありがとうございます♥
    ちょっとパパと2人っきりはまだ不安で預けられないですが、安心して任せられるようにパパを教育するのもありですね😂
    そして、少しでも多く息抜きしちゃいます💓

• 5月15日
あや

そこまでではないけど、うちもグズグズでした😅
置くと泣くので抱いたままソファーに座って昼寝したり。

ほっとくのもストレス感じるかもしれないけど、私は限界‥てなったら、転がしておいたり、泣いてもじじばばに抱っこしてもらってました😁

10ヶ月くらいから昼寝、置いても泣かなくなって楽になりました✨
支援センターに行って愚痴言ったりするのもいいですよ☺️

•  asas627

asas627

今日、久しぶりに支援センターに行ってきました😊
    他のママさんに『久しぶりだけど、いい子にしてたー?!ママ困らせてないー?』って娘が聞かれてました😅

私も、泣いてもじじばばにお願いしちゃおうかな…✨

コメントありがとうございました♥

• 5月15日
えぬ

うちの子も5.6ヶ月が一番ぐずりがひどかったです。
この前やっとバギーに乗れるようになりましたがそれまではずーっと泣いて泣き寝入りしてくれるまで大泣きでした。
家事をし始めると起きて来て大泣き。遊んでも私が夜ごはんの支度をし始めると大泣き。
とりあえず家事は全部おんぶしてやっていました。
気づいたら寝てましたが下ろせば起きるのでそのままテレビを見たりしてましたよ!
うちもおっぱい引っ張ったり噛んだりしてました。今はジタバタするだけで前に比べると楽です。成長しているんだなーと思います。
お風呂上がり、オムツをつけられるのが嫌いで未だにぐずるときがありますが無視してオムツして服着せておっぱいあげてます。笑
泣けば構って貰えると分かると抱っこ癖やなき癖?がつくのでとりあえず寝るように仕向けてます💦

•  asas627

asas627

みんな通る道なんですね…💨
    おんぶも泣かれるので避けていましたが…明日またやってみます!
    泣き癖ついてるんですかね?
    あまり泣き続けると収集つかないほど泣くのですぐ抱っこしちゃうんですよね😥

• 5月15日
はるまま

ママとっても頑張ってますね!
私も7ヶ月の息子がいるので気持ちとても分かります。
息子も人見知りが凄く、とても預けたりは出来ず、、という状況ですが、一時保育を活用してみようかなと思っています。月に一度ある区の相談会?で話したら一時保育を活用してママも休んでくださいと言われました。
うちも昼間は抱っこ紐じゃないと寝ないですし夜も新生児のときより起きます( ; ; )一時保育の時間に昼寝をしたり、マッサージ受けたり、お茶したりでリラックスできたらだいぶ違うかもなので検討してみてはいかがでしょうか?
私もこれからなのでアドバイスになっていませんが、活用できるものを活用して頑張りすぎず頑張れるようになると良いですね( ^ω^ )

•  asas627

asas627

一時保育ですか!全然思いつかなかったです!
    ギャン泣きしそうで『かわいそう』って思っちゃいますが、自分の休憩も必要ですよね💡
    マッサージ、めっちゃ行きたいです😍

• 5月15日

私の友達の子供さんもそんな感じで大変そうでした💦
その子はお昼寝に限らず、四六時中抱っこ抱っこ〜とギャン泣きしてました😂
その子を見てると本当によく頑張ってるな〜って思います😭

まだ自分の思うように動けなくてもどかしくて余計とグズグズしちゃうのもあるのかと思います!

毎日大変だと思います、お疲れ様です😭💕

•  asas627

asas627

そうなんですよね!
    色々わかってきたけど、まだ寝返りもできないし思うように体が動かなくてグズグズしちゃうんですよね😭💓
    あたたかいコメントありがとうございます♥

• 5月15日
うーたん

それはそれは!大変ですね!!(ノ_・。)
お疲れさまです。。
毎日これじゃキツイですね。。(´;ω;`)
ママも泣き声聞いてるとイライラしちゃいますよね。。
こればっかりはどうしてあげたら良いのかアドバイスも難しいのですが、小さい頃に手がかかると大きくなってから楽だなんて話も聞くので、無理はせず、トイレも好きな時にいって、少し深呼吸するだけでも、違うかなぁと。。
あまり無理はしないでくださいね!
育児ノイローゼになっちゃいますよ(ノ_・。)

•  asas627

asas627

しょうがないって分かっているのですが、泣き声を聞いてるとイライラしちゃいます😥
    深呼吸ですね💡
    無理しないようにします💓

• 5月15日
あづ

大変ですね😂
そこまでひどくはないですが、うちも似たような感じでした☺💦

旦那は週一休みがあるかないかて基本一人。
実家は電車で一時間ちょっと。
ベビーカーは30分ももたない。
眠りも浅く、夜は3時間寝ればいい方、だいたい一時間でぎゃんなき。
だっこしないとねれない。
スクワットしすぎて膝が、、、。
トイレもいけない、、、

周りがママさんのこと気にするくらいだから、ママさんも余計気を使いますね😞

•  asas627

asas627

旦那さんのお休みがないとキツイですよね😭
    周りのママさんが気を遣ってくださるので、毎回申し訳なくて…。

夜寝てくれないのは大変ですね💦
    お互い頑張りましょうね💓

• 5月15日
みゆ

読んでるだけで大変さが伝わってきました😢😢毎日お疲れ様です…
グズグズで手離せないとほんとに大変ですよね💦
背中スイッチなんて破壊したくなりますよね💦

地域で一時保育で預かってくれる施設などに
ちょっとお願いしてみてはどうでしょうか。
ママさんがすこしでも休憩しないと
これからも頑張れないと思います😢

•  asas627

asas627

もう、背中スイッチって何であるんでしょうねー!💦
    破壊したいです❗😂

一時保育調べてみます💪
    今後頑張るためには少しの休憩も必要ですよね💓
    コメントありがとうございます♥

• 5月15日