※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
子育て・グッズ

はぁ…今日も反省。もうすぐ3歳になる息子。しゃべるのも好きになってき…

はぁ…今日も反省。
もうすぐ3歳になる息子。しゃべるのも好きになってきて話す言葉もわかるようになってきたのですが、ほぼ毎回の会話が質問攻め…『なんで~なる?』『どうして~なる?』みたいなのを繰り返す。わかってはいるんです、ちゃんと答えてあげないとってのは。でも、どうも1日の終わり(夕方以降)になると返事もあいまいになり、終いにはもう質問ばっかで疲れちゃうよみたいなことまで言ってしまいました。本当、息子に申し訳ない。
質問することで会話すること楽しんでるのにそれを拒否しちゃった感じになり深く反省してます。
皆さん、お子さんの質問攻め対策?みたいなのってありますか?

コメント

☺︎

全然うるさいとか言っちゃいます、、仕事から帰ってきてから
寝かすまでが1番疲れるのに
もおおおおー!ってなっちゃいます、、

うるさいとか言っても
え?話聞いてないの
ママでしょ?とか
言われて子供の返しは
すごいなと思います笑笑

余裕ある時しか
構えません( ´෴` )

さき

子どもは好奇心の塊ですからね〜💦
ママもわからないからパパ帰ってきたら聞いてみよっか!
とか言って、回避しちゃってもいいと思います!
育児お疲れ様です☺️

あおママ

疲れちゃったら、逆にどうしてだとおもうー??
って聞いてずっと一人で喋ってもらってたらいいも思います^ ^

• てっちん博士

てっちん博士

どうしてかな?って返すこともあります。そうするとそのままその質問は終わり…自分で考えるのも必要?でもやっぱりダメだなぁって思っちゃいます。

• 5月15日
ひなまま1024

姪っ子のなぜ何で時期には、質問返ししてましたよ。じゃあ何でそうなると思う?って聞いちゃえばいいと思います。毎日ずっとはしんどそうですね。

• てっちん博士

てっちん博士

何でかね?ママにはちょっとわからないみたいな感じで返すこともしばしば。そうすると少し息子が寂しそうな感じを出すのでごめんね~って思いながら返しています💦💦

• 5月15日
空色のーと

下の娘が数ヶ月前からずっっっとなんでちゃんです😥

自分でしたいって話したことですら、なんで〇〇は、□□するの?
イヤイヤ、今娘ちゃんがそうしたいって言ったじゃん!とツッコミものです‪‪💦‬

たまにハイハイ、あとでねー。
とあしらったりしちゃいます(笑)

大変ですよね😅

• てっちん博士

てっちん博士

基本、毎回同じようなことに対して同じ質問してくるのでこちらは参ります…

• 5月15日
パッチール

うち現在絶賛なんで?期です。
なんでもかんでもなんで?って言われます。
イライラしますよね泣
説明してもまたそれに、なんで?
普通の話に、なんで?
たまに無視しちゃって後で申し訳ないと思います…

• てっちん博士

てっちん博士

質問のオウム返しなので永遠に繰り返す…
    こっちはオウム返しされないように答えを考える。自分の語彙力のなさを責めたい…

• 5月15日